<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
廿日市市 K様邸・エクステリア工事
ハッシーです。

今日は、廿日市にお住いのK様のお庭の工事です。
d0125228_251384.jpg

これが、そのお庭。
d0125228_252757.jpg

広くて、なんでもできそうなのですが、ここに芝を張り詰めたいのです。
が、このお庭。実はかなり水はけが悪いらしいのですね。

で、まずは排水改善です。
d0125228_257279.jpg

雨水桝を増設。
d0125228_2573787.jpg

途中の堅い地層の下まで水の通路を確保。
ショベルカーの登場です。
なんだか、芝貼るだけが、大きな工事になってきましたよ。(笑)
d0125228_2593541.jpg

ウソみたいにガンガン掘れます。(笑)
d0125228_303084.jpg

水の通路を作ったら・・・
d0125228_311919.jpg

整地して、勾配を整えます。
ここは、人力ですね。(笑)
d0125228_321347.jpg

ここまでやって、ようやく芝が張れます。
まずは肥料を十分に撒いて。
d0125228_333782.jpg

芝をセット。
d0125228_34468.jpg

敷き詰めたら、さらに肥料。
d0125228_352468.jpg

三日もすると、こんなに青々としてきます。
d0125228_362774.jpg

これから、まだまだ青くなってきますからね。

K様、芝刈り機を準備してくださいね。
ありがとうございました。


by ハッシー
by ecorasu | 2016-07-30 02:49 | ガーデニング、エクステリア | Comments(0)
M様邸(安佐北区口田南)キッチン・バス・その他工事
モッちゃんで~ス。
今日は安佐北区口田南のM様邸に来ています。
M様とは11年前に初めてお会いし、
オール電化の工事をさせて頂いた私のお客様です。
M様が長年水回りを気にされておられ、今回キッチン・お風呂・追加で
玄関ドア・外壁塗装の工事になりました。
さ~頑張って新築のようにしちゃいま~ス。(^^)/
d0125228_7483316.jpg

キッチンは昔ながらの組み込みタイプのキッチンです。
オール電化をさせて頂いた時、HI専用のキャビネットを入れた為、
ドアの色が違っています。
d0125228_7381433.jpg

M様の奥様が解体が始まるまで、キッチンの中の物を全部段ボールに詰められました。
大変助かりました。
さ~頑張って此れから買いたいです!!!!。
d0125228_7485819.jpg

私と大工の河野さんで解体しました。早いでしょ。
此れから下地工事に入ります。
d0125228_749978.jpg

DKよりお風呂の脱衣場に入れるように、こちらに引き戸を取り付けます。
d0125228_7491858.jpg

3日目。
今日は待望のキッチンの搬入です、勿論キッチンは(TOTO)クラッソ 最高です。!!!
壁にキッチンパネルを貼り、早くもレンジフ~ドと釣り度の取り付け中です。
東森ユニットさん宜しくお願いいたします。
d0125228_7501841.jpg

だいぶ出来上がりました。
お披露目は後でネ。お楽しみに。(^◇^)
d0125228_7504265.jpg

キッチンを搬入時に、お風呂を解体しました。
お風呂はタイルユニットで、既存の窓を塞いでありました。
今回は窓を使用できるようにします。
解体は曽根さんと木村さんと私の3人でしました。
d0125228_740666.jpg

4日目
ユニットバスの搬入です。
勿論、テレビでコマーシャルをいている ほっカラリ床 のTOTOさんです。
凄く暖かいお風呂になりますよ。商品が付きました。
d0125228_746479.jpg

そうそう、昨日お風呂を解体した所、
土間が高く土間を斫りモルタルを私が打ちました。
結構私も遣るでしょ。自慢(^_-)-☆
d0125228_7471550.jpg

お風呂もほぼ完成です。
お披露目は最後に。お楽しみ。!!!
d0125228_8322970.jpg

5日目
DK・脱衣場ののクロスとクッションフロアー工事です。
フォリスさん宜しくお願いいたします。<(_ _)>
d0125228_748598.jpg
d0125228_7493746.jpg

DKのクロスクッションフロアー工事が終わりに近くなりました。
d0125228_7502524.jpg
d0125228_7505922.jpg

次は脱衣場の工事です。
只今、パテをしています。もう少しで工事が終わります。
d0125228_7523469.jpg

d0125228_7525237.jpg

6日目
今日は玄関ドアの工事です。
新築の時、玄関ドアは木製のため、長い間にドアにひび割れが入っていました。
さ~解体しちゃいま~ス。
d0125228_7531128.jpg

d0125228_7534060.jpg

解体終了です。
次は、新しいドアを取り付けます。楽しみ・楽しみ。!!!
d0125228_753595.jpg

完成です。
以前のドアだと室内が凄く暗かった為、今回のドアでは出来るだけ明かりが
取れるように、三枚のガラスが入ったドアにしました。
室内も明るくなりましたよ。(^^)/
d0125228_7543038.jpg

7日目
最後の仕上げに外壁塗装が入りました。
今日は足場を組んでいます。ダイエーさん宜しくお願いいたします。
d0125228_7552340.jpg

足場が完成しました。
d0125228_7554696.jpg

8日目
今日は外壁の汚れを落とす為に、高圧洗浄をしています。
綺麗になった後に、防水塗料を塗っています。
暑い中宜しくお願いいたします。
d0125228_7561350.jpg
d0125228_7564869.jpg
d0125228_757788.jpg
d0125228_7574484.jpg

外壁塗装も完成に地下ず来ました。
d0125228_7582011.jpg

DKが新築のように成った為。急遽DKと和室の仕切りの4枚引き戸と脱衣場ドア。
追加でカッティングシートを張る事に成りました。
空ちゃん宜しくお願いいたします。
d0125228_75850100.jpg
d0125228_759989.jpg

今日は外壁塗装も終わり足場の解体です。
此れで、全ての工事が終わりました。
どの様に変わったでしょう。????
d0125228_7595666.jpg
d0125228_801679.jpg

外壁の色は瓦の色を考え、奥様が青見掛かったグレーを塗料を選ばれました。
凄く爽やかな出来上がりになりました。
d0125228_803028.jpg

三食お料理をされるキッチンは、収納タップリのI型キッチン。
これは整理ができスッキリしますネ。!!!
d0125228_813555.jpg
d0125228_82599.jpg

d0125228_823499.jpg

生活出来るように、奥様だテーブル・食器棚を購入され。
新築の新婚夫婦ようなコーディネートに成りました。凄いですネ。(^◇^)
d0125228_825387.jpg

DKから脱衣場に入る引き戸も付きました。
此れでお風呂に行くのも便利になりました。
d0125228_832053.jpg

追加工事の4枚引き戸も、脱衣場に入る引き戸の色と同じ物を貼りました
統一感が有り、新築のようですネ。!!!
d0125228_83489.jpg

お風呂は、窓のないタイルユニット。
d0125228_841362.jpg

脱衣場もこんなに明るくなりました。
d0125228_81455.jpg

洗面化粧台の洗い場部分だけTOTOを入れました。
奥様も依頼で棚は全てモッちゃんの手作りです。凄いでしょ。(自慢)
d0125228_816421.jpg

お風呂の入り口は、以前はドアだったのを引き戸に変えました。
d0125228_8171773.jpg

十数年ぶりに窓が見えました。
此れで室内の換気も良くなりますね。
d0125228_8513100.jpg

d0125228_853073.jpg
d0125228_872721.jpg

1か月余り掛かった工事も終了しました。
工事中は奥様にお気使い頂き、ジュースや冷たい麦茶を毎日出して頂き、
本当に有難うございました。
此れからも エコらす を末永く宜しくお願いいたします。<(_ _)>
by ecorasu | 2016-07-29 07:28 | リフォーム | Comments(0)
U様邸(廿日市市河津原)屋根張替工事
こんにちは~曽根っちです。今日はマタマタ廿日市市河津原のU様邸より屋根カラーベストの張替工事のレポートです。
d0125228_20565541.jpg

もともとはカラーベストの塗装をしてもらいたいとの依頼だったのですが・・・・
d0125228_20571653.jpg

塗装するためにまず水洗いをしました。すると・・・。
d0125228_20573835.jpg

ボロボロ表面がはがれてきて、それに歩くととフワフワするとのことでした。塗装の北川さん曰く、これは屋根やり変えちゃったほうがいいですよ。
d0125228_2058378.jpg

というわけでU様とも相談して急きょ方針転換でカラーベストを張り替えることになりました。
そして屋根と言えばこの人!渡辺さんの登場です。
d0125228_20585999.jpg

古いカラーベストをはがし終わったら、補強のため新しい野地板をおい張りしていきます。
d0125228_20595917.jpg

次はルーフィングを貼っていきます。実はこのルーフィングが重要で、これがきちんと張れていないと雨漏りの原因になるんですね。
d0125228_211424.jpg

さぁいよいよカラーベストを貼っていきます。
このギロチンみたいな工具で切断するんですね。
d0125228_2113043.jpg

さすが匠!手際よくどんどん貼られていきます。U様もあまりの手際の良さにびっくりしておられました。
d0125228_2114232.jpg

ハイ!完成です。当然ですが輝きが違いますよね。
U様も大変喜んでおられ、これで安心だと。台風が来ても大丈夫だねと満面の笑顔でした。
それではまた次の現場でお会いしましょう。
                         by 曽根っち
by ecorasu | 2016-07-22 20:55 | リフォーム | Comments(0)
K様邸(安佐南区山本)バスリフォーム工事
d0125228_20315631.jpg

こんにちは~曽根っちです。いきなりタコさんの絵でスタートですが、これ何かといいますと
d0125228_20324772.jpg

ハイ!浴室の壁に描かれた絵だったんですね。
約10年前にお婿さが描かれたらしく、思い入れもあるとの事だったのですが、あちこちにひび割れも入り思い切ってリフォームすることになりました。

そんなお風呂のリフォームを任されたかぎり、曽根っち頑張ります
d0125228_20331175.jpg

で、さっそく解体していくと、K様が心配しておられた通り出入り口の土台が完全に腐っていました。やっぱり思い切ってリフォームしてよかったですね。
d0125228_20334426.jpg

腐った部分を撤去し、新しい木材で土台を組みます。
d0125228_20335999.jpg

土間打ちのこの日は雨!いつものように野田さんがカッパをきて頑張ってくださいました。
d0125228_20343115.jpg

さぁ、ここからははやいですよ~一気にバスの搬入です。
TOTOの職人さんがテキパキと組み上げていきます。
d0125228_2035140.jpg

じゃじゃ~~ん!!
完成です。TOTO1216おなじみのほっからり床に浴室暖房装備。間違いなく快適なお風呂が完成しました。
d0125228_20351832.jpg

最後の記念撮影!!
タコさんの絵がなくなってお孫さんが寂しがるとのことだったので、額縁にしてプレゼントさせていただきました。
今日から快適なお風呂でくつろいでくださいね。

                            by 曽根っち
by ecorasu | 2016-07-22 20:28 | リフォーム | Comments(0)
廿日市市 Y様邸・床補修工事
ハッシーです。

今日は、廿日市にお住いのY様のお宅で、廊下の床補修の工事です。
d0125228_224033.jpg

これが、その床。
d0125228_2261618.jpg

んっ、キレイじゃん?
これが、床下。
d0125228_2281417.jpg

実は、シロアリに食べられているのです。
歩くだけで、床が抜けるのではないか・・・と思うほどフカフカです。
知らずに歩いたら、めまいがするようで、自分の体調が悪いのかな?
って思うほどです。(笑)
d0125228_2333447.jpg

お庭の切り株もこんなに食べられて。
中からシロアリがわんさか出てきましたよ。
d0125228_2343530.jpg

裏の倉庫も・・・
で、まずは解体。
d0125228_2361192.jpg

思った以上に食べられています。
d0125228_2364990.jpg

腐った部分をきれいに撤去したら、新しい下地。
d0125228_2385100.jpg

フローリングを貼っていきます。
d0125228_238496.jpg

そとの倉庫は撤去。
こんなにスッキリしました。
なにもないとシロアリも食べられませんからね。(笑)
d0125228_2402138.jpg

そして、今回のメインイベント。
防蟻工事です。
d0125228_241959.jpg

床下の木部、土壌に薬剤を注入、散布していきます。

で、完成したのが・・・
d0125228_2424032.jpg

これで、安心して歩いていただけます。

毎日一番歩く廊下がいつ抜けるかわからないって、不安ですよね。
Y様、ありがとうございました。

また不安なことがありましたら、お気軽にご連絡くださいね。


by ハッシー
by ecorasu | 2016-07-15 02:20 | リフォーム | Comments(0)



エコな暮らしをご紹介
by ecorasu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
株式会社エコらすHP
カテゴリ
全体
エコらす
電化
リフォーム
太陽光システム
外壁塗装
ガーデニング、エクステリア
IHクッキングヒーター
地球環境
つぶやき
ラジオ
IHクッキング教室
カルチャースクール
事務所建設
新築工事
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
最新のコメント
大好きな、もっチャン、そ..
by しーチャン at 09:03
Fujikawa様 コ..
by ecorasu at 18:12
いえいえ、こちらこそ(^..
by ecorasu at 14:34
先日はぁりがとぅございま..
by めぐ at 20:03
久しぶりにエコらすのみな..
by めぐ at 00:19
そうですよね。 毎回工..
by ecorasu at 20:24
ご覧いただきましてありが..
by ecorasu at 20:22
IHいぃなぁ♪ 見てい..
by めぐ at 21:16
これからブログ楽しみにし..
by めぐ at 12:14
I様、書き込みありがとう..
by ハッシー at 20:53
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧