<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
K様邸(廿日市市津田)太陽光発電システム工事
キムヒロです!
今日は廿日市市津田のK様の田んぼに来ています。
55.35KW太陽光発電システムの工事です。
さぁ~工事開始!
d0125228_20404219.jpg


先ずは基礎工事です。
ビルケン佐藤さんよろしくお願いします。
d0125228_20412876.jpg


始めに重機で田んぼをならしていきます。
d0125228_20415213.jpg


出たぁ~! お宝!
って言いたいがですが大きな石がザクザク出て来ました。
d0125228_20422870.jpg


今回は基礎の入手に時間が掛かるので現場で作ります。
d0125228_20462375.jpg


じゃぁぁぁ~ん!
秘密兵器ローリー登場‼
d0125228_20472962.jpg



見ていて大きいアイスキャンディ作っている気がしました。
つまみ食いは我慢しましたよ。
d0125228_2048541.jpg


基礎を埋め込んでいきます。
d0125228_20431191.jpg


基礎に支柱管を差し込んでいきます&防草シートの作業を
並行して行います。
d0125228_20484464.jpg


単管の組付けです。
元岡係長が颯爽と歩かれてます。夕日に映えて渋い!
d0125228_20491340.jpg


本日も単管の組付けです。
d0125228_20505987.jpg


太陽光パネルを単管に乗せていきます。
1枚の重さは17キロあります。非力な私にはけっこう筋トレに
なります。
d0125228_20575323.jpg


今回の工事は電柱を2本立てます。
まずはドリルで穴を掘ります。
d0125228_2052561.jpg


次にクレーンで吊り上げて電柱を立てていきます。
d0125228_20553578.jpg


電柱の作業をチラ見しながら今日も頑張ってパネル取付けです。
社長、曽根さん相変わらずはやっ!
d0125228_20563633.jpg


パネルセッティング完了~!
d0125228_20591321.jpg


らんぷさんいつも電気工事ありがとうございます。
d0125228_20595342.jpg


パワコン取付け...
気が付いたら付いてました。
社長!早過ぎです!
d0125228_2153473.jpg


電気工事もバッチリです。
d0125228_2143532.jpg


あっと言う間に工事終了!
今日からジャンジャンバリバリ発電して下さい。
d0125228_2163853.jpg


K様に頂きました焼き芋本当に甘くて美味しかったです。
これからも末永くエコらすをよろしくお願い致します。
by ecorasu | 2016-03-31 20:20 | 太陽光システム | Comments(0)
H様邸(廿日市市玖島)太陽光発電設置工事
こんにちは~曽根っちです。
今日は廿日市市玖島のH様宅より太陽光発電設置工事のリポートです。

今回のシステムはハンファQセルズのパネルで1枚270W×20枚の5.4kwのシステムです。
さぁ気合い入れていきましょう!・・・おやっ!現場に着くと早くも屋根の上に一人の匠が・・・
う~ん渡辺さんもきあいはいってますねぇ!

d0125228_194861.jpg

さぁまずはパネルを屋根に固定するための土台の準備です。今回は支持瓦工法で行います。
d0125228_19555082.jpg

瓦の形をした金属に取り付けるための金具が付いているんですね。世の中便利なものがありますね。
d0125228_19564187.jpg

綺麗に固定されました。
d0125228_19571416.jpg

UPです。
d0125228_204071.jpg

支持瓦の上にフレームを取り付けていきます。
d0125228_204455.jpg

さぁ、いよいよパネルを並べていきますよ~!屋根の上にはOH!元岡係長と渡辺さんが、
曽根っちは下からパネルを送ります。
今回のQセルズのパネル、1枚270Wとあって、他メーカーの物より若干重め(汗)

d0125228_20184437.jpg

その頃電気工事も無事完了!右が売電メーターで左が電化契約の買電メーター。
電気代の高い昼間は太陽光で発電して、余った電気は中電に買ってもらい、日が沈んだ夜は
安い深夜電力でまかないます。う~ん、とってもお得!

d0125228_20192070.jpg

こちらはパワーコンディショナー。これがお家の中で電気を使えるように、直流から交流に
変換してくれます。
d0125228_20261891.jpg

じゃ~ん!
d0125228_20265137.jpg

もう1枚じゃ~ん!!
d0125228_2027273.jpg

さらにもう1枚じゃ~ん!!!
設置完了です。
d0125228_2028216.jpg

最後にモニターを見てみると、夕方だったので少しですがしっかり発電しています。
これから春になり日照時間も長くなっていきます。どれだけ発電してくれるか、ワクワクが
ハンパないです。

最後にPRを一つ。
今回のQセルズの売りはその発電力!特に曇りなど天気の悪い日に違いが出ます。
後日小雨の日にモニターを見てみると、しっかり発電してました。
嘘だと思うならつけてみてください(笑)


それではまた次の現場でお会いしましょう!
                         by 曽根っち
by ecorasu | 2016-03-30 19:43 | 太陽光システム | Comments(0)
佐伯区 T様邸・リフォーム工事
ハッシーです。

最近よく見るこのお家。
そうです、今日は・・・いや、今日も佐伯区にお住まいのT様のお宅
から報告です。(笑)
d0125228_3414363.jpg

T様のお宅は、大きな吹き抜けのとてもおしゃれなお家。
d0125228_3525588.jpg

ですが、階段からリビング、すべての洋間が絨毯敷きなのです。
絨毯もキレイなうちは豪華でいいものなんでしょうけど、お掃除も大変ですよね。
d0125228_3531816.jpg

そして、T様ご夫妻のもう一つの悩み(?)が、この細長い脱衣場(洗面所)と
d0125228_354380.jpg

同じサイズのこの細長いお風呂なのです。
珍しい1222というサイズのお風呂です。
洗い場は抜群に広いのですが。湯船に足を伸ばしては入れないのですね。
d0125228_3545128.jpg

ねっ?(笑)
d0125228_3552164.jpg

これが、いままでお使いのおトイレ。
2Fです。
d0125228_3571153.jpg

こちらが、1F。
d0125228_3573914.jpg

そして、今回の改修工事のもうひとつの目玉が、このキッチン。
d0125228_3582260.jpg

これまでは、ガスコンロをお使いです。
どう変わるかは後程・・・
d0125228_3584679.jpg

こちらはリビング。
奥に見えるのがダイニングルーム。
広いですよねー、うらやましい。
でも絨毯敷いてあるでしょ?
今回は、すべてフローリングにさせていただきます。
d0125228_3593456.jpg

なにはともあれ、まずは解体。
お風呂から。
d0125228_401547.jpg

で、いきなりなんですが・・・
なんということでしょう、お風呂の窓枠周りの柱が湿気でボロボロ。
腐食しまくっているではありませんか。(笑)
笑っている場合ではないので、キチンと補修しますよ。
d0125228_404687.jpg

バリアフリーにもしようかなあ・・・
d0125228_41352.jpg

お部屋の中も大改造。
ダイニングとの開口を・・・
d0125228_415475.jpg

ジプトーンだった天井も落として、クロスで仕上げるようにします。
d0125228_421882.jpg

新しいお湯とお水を配管したり・・・
d0125228_432316.jpg

電気の工事もいまのうちに。
d0125228_434417.jpg

今どきのお家、見えないところにかなりの量の電気の配線が行き交って
おるのです。
しかし、派手に壁開けたねー。(笑)
d0125228_443237.jpg

おー!
誰や、壁に穴あけとんのんは?
って、これは新しくお風呂に付く、浴室暖房乾燥換気扇用のダクトなんですね。(笑)
d0125228_45207.jpg

そして、お風呂の土間打ち。
脱衣場とお風呂の床がバリアフリーになるように高さを合わせていきます。
d0125228_454753.jpg

誰やー、勝手口取っていったんは!
d0125228_474469.jpg

なんとなく形になってきました。
d0125228_48323.jpg

いよいよお風呂の組み立て(搬入)です。
ちょっと、もう広さがバレちゃいますね。(笑)
d0125228_410710.jpg

こちらはキッチンの組み立て。
しかし、たくさん棚つけたなー。(笑)
d0125228_4105982.jpg

ちょっと休憩。
現場に上がった満月です。
この日は、スーパーフルムーンでした。
d0125228_4115443.jpg

最後にクロスを仕上げたら、いよいよ完成です。
d0125228_4123210.jpg

どうでしょう?
d0125228_4163739.jpg

玄関には、奥様の作品を展示できるニッチを用意してみました。
d0125228_4177100.jpg

建具も以前はすべて白で統一されていましたが、シックな木目調に。
階段の新しく架け替えました。
もう絨毯ではありません。(笑)
d0125228_4175027.jpg

玄関収納も取り付け面を変えて、充実の容量に。
d0125228_4193558.jpg

リビング。
フローリングです。←くどい?(笑)
d0125228_420319.jpg

リビングから望むダイニング。
大開口で、一続きにしてみました。
d0125228_4202574.jpg

新しいリビングドア。
d0125228_4204229.jpg

ダイニングルーム。
とても落ち着ける空間に仕上がりました。
d0125228_4213136.jpg

ダイニングから望むキッチン。
奥様のラッキーカラー、黄色で統一されています。
なくなっていた勝手口も新品です。しかも採風タイプ。
d0125228_4221311.jpg

人造大理石のカウンターキッチン。
d0125228_4224574.jpg

もちろんIHクッキングヒーターにさせていただきました。
オール電化住宅の完成です。
d0125228_4231867.jpg

収納もスペースたっぷり。
d0125228_4234651.jpg

家電収納下には、ごみ箱も収納。
d0125228_424597.jpg

新しいおトイレ。
こちらは1Fです。
d0125228_4243819.jpg

こちらは、2F。
どちらも自動水栓です。
ホテルみたいですよね。
d0125228_4254521.jpg

ピッタリに仕上がった洗濯機スペース。
この奥がいよいよ新しいお風呂です。
d0125228_4263880.jpg

いかがですか?
淡いピンクの優しい、暖かいお風呂が出来上がりました。
d0125228_427447.jpg

ご主人待望のゆっくりと足を伸ばして入っていただけるお風呂です。
d0125228_4274268.jpg

初登場!
T様ご夫妻。
d0125228_42849100.jpg

T様、長い長い工事の間、大変ご不便をお掛けいたしました。
新しくなったお家、楽しんで使っていただけたら嬉しいです。

ありがとうございます。


by ハッシー
by ecorasu | 2016-03-30 03:38 | リフォーム | Comments(0)
U様邸(廿日市市河津原)土間打ち工事
こんにちは~曽根っちです。
今日は1月に浄化槽の工事をして頂いた廿日市市河津原のU様邸より土間打ち工事の
リポートです。
d0125228_7535616.jpg

御年90歳のU様。以前は家庭菜園をされておられたそうですが、高齢でもうしないし
雑草が生えてくるので、コンクリートで駐車場のようにしたいとのことでした。
d0125228_7562784.jpg

まずは畑の部分とほかの部分の高さを合せて整地し、ローラーでしっかりと固めていきます。
これがきちんとできていないと数年後に陥没!なんてこともあるので、何度も何度もローラーを
往復させます。
d0125228_811157.jpg

さぁ生コン車の登場です。
いよいよコンクリートを打っていきますよ~
d0125228_825610.jpg

猫車で運ぶ人、レーキでならす人、仕上げをする人、早くしないと生コンが乾いてしまうので
みんなテキパキとうごいていきます。
d0125228_852922.jpg

打ちたてのホヤホヤの写真です。余計な水分が表面に浮いてきて輝いています。
このまま3・4日乾かします。
頼むから猫ちゃんとか歩かないでね(汗)
d0125228_89342.jpg

猫ちゃんの被害にもあわず無事完成!!
「もうこれで草抜きせんでええねぇ!」とU様も大変満足して頂きました。

それではまた次の現場でお会いしましょう!
                            by 曽根っち
by ecorasu | 2016-03-25 07:36 | ガーデニング、エクステリア | Comments(0)
M様邸(西区東観音)外壁塗装工事
モッちゃんで~ス。
今日は東観音に来ていま~ス。
M様邸。隣のビルが解体され、
今まではビルとの間が狭かった為、一度も塗装が出来ませんでした。
外壁はサイディングで、メチ部分から雨水や湿気が入り壁じたいがふくれていた。
その為、今回補修と一緒に塗装をして頂く事に成りました。
さ~頑張ってやっちゃいま~ス。
早速。足場を組みメッシュシートを張りました。
d0125228_832574.jpg

今日は、外壁面の洗浄です。
塗装屋さん専用の高圧洗浄で、長年の汚れを落とします。
ダイエーさん宜しくお願い致します。m(__)m
d0125228_851449.jpg

今日から、玄関・窓・樋などに養生をし塗装に入ります。
d0125228_854510.jpg

養生が済み。先ずは下地(防水塗料)を塗ります。
次に、中塗・上塗りと色を付け3回塗ります。
d0125228_86027.jpg
d0125228_861049.jpg

お~代ちゃんが来て塗ってくれています。
宜しく。!!!
d0125228_8617100.jpg

元のビル側は、こんなに綺麗に成りました。
d0125228_864564.jpg
d0125228_865412.jpg
d0125228_87431.jpg

完成で~ス。
新築のように綺麗に成りましたね。\(^o^)/
M様、一週間本当に有難うございました。
此れからも エコらす を末永く宜しくお願い致します。m(__)m
by ecorasu | 2016-03-14 07:59 | 外壁塗装 | Comments(0)
O様邸(佐伯区美鈴が丘東)屋根ふき替え工事
こんにちは~曽根っちです。
虚は美鈴が丘東O様邸より屋根のカラーベストのふき替え工事のリポートです。

以前からからカラーベストをどうにかしないといけないと思っておられたO様。
色々な業者からお誘いもあったそうですが、以前からお付き合いのあったエコらすでもできるの?
とのことで今回の工事となりました。

d0125228_7125285.jpg

まるで要塞のようですね!しっかりと足場が組み上がりました。勾配もきつめなので屋根足場も
組みました。
d0125228_7182648.jpg

まずは既存のカラーベストを撤去していきます。白く粉を吹いており、防水もほとんど切れています。
d0125228_7215063.jpg

剥がし終わったところで1日目終了。翌日はあいにくの雨、シートでしっかり養生して帰ります。
d0125228_7233550.jpg

天気も良くなったところで、作業再開!次はルーフィングを貼っていきます。
これがきちんと貼れてないと雨漏りの原因になってしまうので、丁寧にしっかり貼っていきます。
d0125228_7274868.jpg

さぁ新しいカラーベストが到着しました。総重量なんと3t!当たり前ですが重いですね。
d0125228_7293532.jpg

新しくなった写真です。またまた当たり前のことですが、う~nやっぱり綺麗!
d0125228_7295669.jpg

もう1枚。太陽の光をあびて美しく輝いていますね!
O様も大変満足していただきました。

それではまた次の現場でお会いしましょう!
                          by 曽根っち
by ecorasu | 2016-03-14 07:07 | リフォーム | Comments(0)
廿日市市 S様邸・オール電化&内装工事
ハッシーです。

今日は、久しぶりの電化工事。
廿日市にお住まいのS様のお宅です。
d0125228_327565.jpg

現場からの」眺望。
今日の工事は最高です!(笑)
d0125228_3295780.jpg

これまでの給湯器。
灯油ボイラーですね。
d0125228_3302567.jpg

ガスコンロ。
実は、S様は、以前にエコらすで電化工事をしていただいたF様のお母様。
おひとり住まいです。
あぶないから電化に・・・というこなんでうすね。
d0125228_3304076.jpg

まずは解体。
d0125228_3311160.jpg

お家の中では、電気工事。
d0125228_3323952.jpg

そして、私はキッチンのお掃除。(笑)
IHがせっかく新品になりますからね。
d0125228_332565.jpg

分電盤も新品にさせていただきましたよ。
d0125228_3364165.jpg

ピカピカになったキッチンです。
がんばりました!
d0125228_3365793.jpg

屋根の上では、壊れてつかっていなかったソーラーシステムの撤去です。
これ、サービスです。
d0125228_3372491.jpg

エコキュート。
キレイに設置できました。
d0125228_3375643.jpg

主役のヒートポンプはここに隠れています。(笑)
d0125228_3381215.jpg

IHクッキングヒーター。
今回は、元のスペースにきれいに収まる据え置きタイプです。
d0125228_3383881.jpg

S様、ありがとうございました。
これで、火事の心配はなくなりました。
わからないことがありましたら、いつでも連絡くださいね。


by ハッシー
by ecorasu | 2016-03-07 03:25 | 電化 | Comments(0)



エコな暮らしをご紹介
by ecorasu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
株式会社エコらすHP
カテゴリ
全体
エコらす
電化
リフォーム
太陽光システム
外壁塗装
ガーデニング、エクステリア
IHクッキングヒーター
地球環境
つぶやき
ラジオ
IHクッキング教室
カルチャースクール
事務所建設
新築工事
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
最新のコメント
大好きな、もっチャン、そ..
by しーチャン at 09:03
Fujikawa様 コ..
by ecorasu at 18:12
いえいえ、こちらこそ(^..
by ecorasu at 14:34
先日はぁりがとぅございま..
by めぐ at 20:03
久しぶりにエコらすのみな..
by めぐ at 00:19
そうですよね。 毎回工..
by ecorasu at 20:24
ご覧いただきましてありが..
by ecorasu at 20:22
IHいぃなぁ♪ 見てい..
by めぐ at 21:16
これからブログ楽しみにし..
by めぐ at 12:14
I様、書き込みありがとう..
by ハッシー at 20:53
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧