<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Y様邸(西区南観音)バスリフォーム工事
こんにちは~曽根っちです。
今日は南観音はY様宅より、バスリフォームのリポートです。
d0125228_19322484.jpg

7月に工事させて頂いたK様の2件隣りで、工事をしている時に声をかけて頂いたのがご縁で今回の工事となりました。
築74年!いつかリフォームしたいと思われていたとのことで、今回、夢が叶ったとのこと!
曽根っち、頑張ります。
d0125228_19381659.jpg

まず最初にびっくりしたことは、既存のお風呂が非常に小さかったこと。なんと畳1畳しかありません!!
そこで今回、外壁を一部壊し、拡張することにしました。
d0125228_19435373.jpg

しかし、そこにはエコキュートが設置されています。
しかししかし、エコキュートは曽根っちの専門!お任せあれでございます。
と、いうわけで一旦エコキュートを撤去し、いよいよ解体スタートです。
d0125228_19474656.jpg

曽根っち、ハンマー片手にハッスル中www
d0125228_19501396.jpg

一坪のお風呂が入るスペースが確保できました。
写真奥の、湿った色の土の部分が元々のお風呂の大きさ、手前の乾いた色の部分が拡張した部分。
倍になった訳ですから、すごく大きくなった感じがします。
d0125228_195810100.jpg

今度は新しい壁を作るためにまずは柱を立てていきます。
Y様も興味津々です。
d0125228_19585750.jpg

屋根を組んでます。
d0125228_2065637.jpg

外壁が出来たら断熱材を入れ、土間を打ったらいよいよバス搬入の準備が整いました。
d0125228_20114358.jpg

Y様の夢を乗せたトラックがやってきました。取り付けよろしくお願いします。
d0125228_2016590.jpg

d0125228_20172983.jpg

LIXILの職人さんがとても手際よくどんどん組み上がっていきます。
d0125228_20221629.jpg

その頃屋根上には一人の匠が!
d0125228_20235268.jpg
d0125228_20241047.jpg

屋根材を貼りに来ていただいた渡辺さん!わずか2時間弱で綺麗に屋根を貼りつけて下さいました。
d0125228_20276100.jpg

外壁もモルタルで仕上げました。
d0125228_20283779.jpg

モルタルが乾いたら、塗装の北川さんの出番です。
d0125228_202965.jpg

そしてエコキュートも復旧し、外部工事の完成です。

そして


d0125228_20524745.jpg

はい、お風呂の完成がこれです。
スペックの紹介をすこし
LIXILのアライズ1616Zタイプ
くるりんポイ排水溝・浴室暖房乾燥換気扇
キレイサーモフロアは寒い冬でも最初の一歩がひやっとしません。
エコベンチを採用したサーモバスは4時間たっても2.5度しかお湯が冷めません。
エコフルシャワーは最大48%の節水となっております。
などなど詳しくはエコらすまで
d0125228_85105.jpg

今回工事を終えてY様が「こんな大きなお風呂に入れるなんて夢の様で、自分ちじゃないみたい」と満面の笑みで言って下さいました。そのお手伝いが出来た事を曽根っちも非常にうれしく思います。
「私の家は〇〇だからできないのよ」
と、諦めている方、いませんか?そんな方、是非一度エコらすにご相談ください。
お会いできる日を楽しみにしています。
                                    By 曽根っち
by ecorasu | 2015-09-30 19:27 | リフォーム | Comments(0)
T様邸(廿日市市四季が丘)屋根塗装・駐車場工事
モッちゃんで~す。
今日は、廿日市市四季が丘に来ています。
T様より、玄関前の階段を撤去し駐車場したいのと、屋根・破風・樋の塗装工事
の依頼が有ったので来ています。
絶好の工事日和になりました。先ずは駐車場の方から工事しちゃいま~ス。!!!
d0125228_7581355.jpg

玄関は4段の階段になっています。
此れを撤去し、駐車場にします。どんなに成るかこうご期待。!!!
d0125228_7583484.jpg

階段の撤去中です。
松本さん・笹岡さん宜しくお願い致します。m(__)m
d0125228_758441.jpg

d0125228_759171.jpg

d0125228_7593583.jpg

玄関通路でも有るのでアクセントに飛び石を埋め込みます。
こんなに綺麗に成りました。
d0125228_7594461.jpg

こんなに綺麗に成りました。
玄関通路としても使い、軽自動車が駐車出来るスペースが出来ました。\(^o^)/
d0125228_802071.jpg
d0125228_804164.jpg

四季が丘から見た瀬戸内海の風景です。凄く綺麗でした。!!!
d0125228_824667.jpg

今日から屋根・破風・樋塗装の工事に入ります。
屋根は特に色褪せがひどくコケなどが付いていました。
さ~頑張ってやっちゃいま~す。
d0125228_814790.jpg

只今、足場の組み立て中です。
d0125228_835570.jpg

足場が終わり、カラーベストの汚れを高圧洗浄で落としています。
気お付けて作業して下さいネ。
d0125228_742265.jpg
d0125228_7423656.jpg

ダイエーの代ちゃんが鉄部と、細かい塗り残しの所を塗っています。
代ちゃん宜しく。m(__)m
d0125228_7431052.jpg

急勾配の屋根の為、塗装だ大変でした。
屋根に上がるとかなり怖いですよ。
d0125228_7432795.jpg

見違えるようになってきました。
d0125228_7442074.jpg

塗装が終了したので足場の解体をしています。
d0125228_7451177.jpg
d0125228_7455092.jpg

d0125228_746374.jpg

完成です。\(^o^)/
新築の様に綺麗に成りました。T様も大満足されていました。
毎日、飲み物とお菓子を準備して頂き本当に有難うございました。
此れからも エコらす を末永く宜しくお願い致します。m(__)m
by ecorasu | 2015-09-30 07:49 | リフォーム | Comments(0)
M様邸(安佐南区安東グリーンハイツ)外壁塗装・棟補修工事
モッちゃんで~ス。
今日からM様邸の外壁塗装と棟の漆喰の工事です。
M様は、以前オール電化とお風呂の工事をさせて頂いたモッちゃんのお客様です。
又、良いご縁を頂き工事をさせて頂く事になりました。
さ~頑張ってやっちゃいま~ス。
足場工事と外壁の高圧洗浄も終わりました。
d0125228_7345328.jpg

瓦屋根の谷の鉄板部分に錆止めの塗装をしました。
この上にホント層をします。
d0125228_7351992.jpg

ダイエーの代ちゃんです。
モッちゃんが急に声を掛けたので驚いた表情をしています。
落ちないでネ。^_^;
d0125228_7352726.jpg

代ちゃんが外壁を塗っています。
外壁塗装は、まず高圧洗浄で汚れを落とした後、防水塗料の塗ります。
その上に中塗り上塗りと3度塗るんですよ。
大変な工程で外壁はキレイに成るんですよ。
そろそろ完成に近くなりました。
d0125228_736797.jpg

今日で塗装の方は終了ですが、棟の工事が有る為、
足場は現状のままで工事に入ります。
d0125228_7363677.jpg

今日は棟の工事です、
棟の下の漆喰が剥がれたりヒビ割れるが10数カ所ありました。
長くそのままにして置くと、さらに酷くなり漆喰の中の赤土までが崩れ、
雨漏りの原因となります。
その為、M様からの依頼で工事となりました。
d0125228_7371392.jpg

d0125228_7373816.jpg

棟お崩し、土台の漆喰と赤土の撤去中です。
織掛さん宜しくお願い致します。m(__)m
d0125228_7375258.jpg

2階屋根の棟撤去終了です。
d0125228_738918.jpg
d0125228_7383154.jpg
d0125228_7384886.jpg

棟工事も終了です。
棟の下は総漆喰になっている為、以前の様に漆喰が剥がれたり、
ヒビが入ったりする事が無くなります。此れで・安心・安心・!!!
長期の工事、本当に有難うございました。
此れからも エコらす を末永く宜しくお願い致します。
ヤバイ。綺麗になった外壁塗装の写真を取り忘れしました。
後日上げますので、こ~ご期待。!!!
by ecorasu | 2015-09-30 07:27 | 外壁塗装 | Comments(0)
廿日市市 M様邸・排水配管工事
ハッシーです。

今日は、廿日市にお住いのM様のお宅・・・のご近所で
排水配管の工事をさせていただきましたよ。
かなり大きな工事になりました。
d0125228_7331934.jpg

工事前の現場です。
d0125228_7335914.jpg

この下にある、このご近所の皆さんが使用されている排水配管が
壊れてしまったんですね。
まずは、アスファルトの部分を必要なだけカットしていきます。
巧みなハンドリングです。(笑)
d0125228_7363057.jpg

この機械、すんごく重たいのですが、まるで生き物みたいに動くんですよ。
ビックリです。(笑)
d0125228_737238.jpg

そして、いよいよ地面を掘り返していきます。
d0125228_7375920.jpg

まずは、この桝の交換です。
d0125228_1044457.jpg

次は、こういう塩ビの桝になります。
耐久性も抜群です。
d0125228_114390.jpg


出来上がりは、こんな感じ。
もちろん、土に埋めますよ。(笑)
d0125228_1153357.jpg

ねっ?
d0125228_10494689.jpg

で、次がいよいよメインイベント。
アスファルト下の管と桝を順次新しくしていきますよ。
ショベルカーの出動です。
d0125228_1125489.jpg

あっという間に掘れていきます。
d0125228_1163454.jpg

古い管、かなりくたびれてますね。
穴も半分以上ヘドロで埋まっています。
d0125228_1182213.jpg

掘っては、管を交換し、接続してまた埋める・・・の繰り返しです。
d0125228_1195045.jpg

桝部分。
d0125228_1110531.jpg

更に、各ご家庭からの排水を繋ぎ込んでいきます。
d0125228_11121599.jpg

おっと、ガス管出現!
注意して。
d0125228_11132334.jpg

最後の桝までしっかり接続したら・・・
とりあえず(?)、完成です。
d0125228_1116535.jpg

切断したアスファルトを舗装し直して・・・
d0125228_11173913.jpg

ほんとに完成です。

が、更に更に、大サービス!
奥の砂地の部分も整地させていただきましたよ。
d0125228_11214335.jpg

実は、ココ、雨が降ったらこんな状態なのです。
d0125228_1122486.jpg

キレイに整地して・・・
d0125228_11242457.jpg

こうなりました。
アスファルト舗装まではできませんが、キレイでしょ?
d0125228_11255114.jpg

これで、少々の雨なら大丈夫。
配管も新しくなって、スッキリです。

工事中は、ご近所の皆様にはご不便をお掛けいたしました。
皆さんにとても暖かく接していただき、ほんとに快適に工事させていただく
ことができました。

感謝いたします。


by ハッシー
by ecorasu | 2015-09-12 07:22 | ガーデニング、エクステリア | Comments(0)
西区 N様邸・借家改修工事
ハッシーです。

今日は、よく来るこのビル。
d0125228_754329.jpg

そう、N様のお宅なのですが、
実は、このビルの2Fは、借家なんですね。
今回、入居されてた方が出られたので、改修工事をさせていただきましたよ。
中は、こんな感じ・・・
d0125228_7562513.jpg

広いですよね?
3DKです。
d0125228_7571160.jpg

by ecorasu | 2015-09-11 04:51 | リフォーム | Comments(0)
中区 Y様邸・内装工事
ハッシーです。

今日は、中区にお住いのY様のお宅で、この豪華な和室の内装工事
をさせていただきました。
d0125228_7343944.jpg

内装もいろいろありますが・・・
まずは、畳
   ↓   ↓   ↓
琉球畳になりました。
これ全部、同じ色ですよ。(笑)
d0125228_736231.jpg

そして、襖も・・・
おしゃれですよね。
あまり見たことない襖紙なんですけど、
畳によくあっていますよね。素晴らしいセンスです。
お客様が・・・(笑)
d0125228_7381998.jpg

これで終わりかと思いきや、今回お客様のご希望でお部屋の木部を
すべて塗装させていただきました。
建具も・・・
d0125228_7414896.jpg

廻縁も・・・
d0125228_7431323.jpg

夏休みであそびに来られていたお孫さんたち・・・
「早くしてくれんと、遊べんのやけど?」
d0125228_7453100.jpg

とってもいい子にしてくれてました。
そして、最後は、
床柱も塗装させていただいて、
d0125228_7463318.jpg

完成です。
d0125228_747927.jpg

見違えるほど、締まったお部屋になりました。
この和室が、このビルの10Fにあるとはおもいませんよね。(笑)
d0125228_7485299.jpg

Y様、いつもありがとyございます。

お希望通りに手伝いできましたでしょうか?
また、声掛けてください。


by ハッシー
by ecorasu | 2015-09-11 03:30 | リフォーム | Comments(0)
廿日市市 N様邸・カーポート工事
ハッシーです。

今日はエコらすのお客様、廿日市にお住いのN様おお宅で
カーポートを設置させていただきました。

d0125228_7154682.jpg

その前に、設置に邪魔になる植栽の剪定です。
d0125228_7163422.jpg

次が支柱を立てる準備。
d0125228_718571.jpg

深さが60cmくらいは必要なんです。
台風で飛んでいったら大変ですからね。(笑)
d0125228_7182750.jpg

そして、いよいよ支柱のセット。
ちょっと、カーポートらしくなってきたでしょ?
d0125228_7185249.jpg

ここまできたら、かなりカーポートですよね。(笑)
d0125228_71923100.jpg

支柱がしっかり固定されるまで、一晩待ちます。
d0125228_7195739.jpg

で、パネルをはめたら・・・
d0125228_7202375.jpg

カーポートの完成です!
キレイですよね。
d0125228_7205486.jpg

お家もグッとしまった気がするのは、私だけでしょうか?(笑)
d0125228_721156.jpg

これまで、雨の日の買い物が大変だったN様。
これで、あまり濡れずにすみますね。
車も喜んでくれると思います。
あっ、そうそう、バイクもでしたね。(笑)

ありがとうございました。
また、困ったことがありましたら、いつでも声掛けてくださいね。


by ハッシー
by ecorasu | 2015-09-08 07:12 | ガーデニング、エクステリア | Comments(0)
S様邸(廿日市市津田)太陽光発電システム工事
モッちゃんで~ス。
今日は、1年前に産業用の(太陽光発電システム21.12kW)
の工事をさせて頂いたS様邸に来ています。
な・な・何と、又もや産業用の太陽光システムの工事をさせて頂く事になりました。
今回の太陽光も、勿論CICを取り付けます。
パネル246kW×192枚 47.23kWシステム

20年間の売電収入は、
何と! 約3,497万円
凄いですネ。!!!
此れから畑の整地に入ります。
d0125228_7481068.jpg

荒れ地に成っていた畑を整地しています。
d0125228_7483087.jpg

整地が終了し、架台を組む為の基礎工事です。 
ビルケンの佐藤さん・笹岡さん宜しくお願い致します。m(__)m
d0125228_7484826.jpg

基礎を埋めている最中です。
監督の様な後ろ姿の佐藤さんです。
d0125228_7485651.jpg

基礎工事も終了しました。
この上に単管架台を組みます。
d0125228_7492616.jpg

稲穂も色好き始めたころ、彼岸花が咲いていました。
凄く綺麗でしょ。!!!
d0125228_804239.jpg

今日、単管架台が到着しました。
此れから単管架台を組んでいきます。
さ~頑張ってやっちゃいま~ス。
d0125228_7495959.jpg

社長・木村さん・曽根さんに手伝ってもらい、
スピードアップ。どんどん出来あがってきます。(^◇^)
d0125228_7525189.jpg

d0125228_7501190.jpg

d0125228_7502933.jpg

今日からパ太陽光パネルの取り付けに成ります。
運送会社さんが太陽光パネルを届けてくれました。
d0125228_7504361.jpg

社長にもお手伝いをして頂きました。
宜しくお願い致します。m(__)m
d0125228_751893.jpg

192枚の太陽光パネル取付け終了。!!!
明日から電気工事が始まります。
d0125228_751549.jpg

太陽光パネルから引いたケーブルを8台のパワーコンディショナーに接続します。
d0125228_7572832.jpg
d0125228_7574648.jpg

接続終了です。
d0125228_758367.jpg

只今、売電メーター・小ブレーカー・メインブレーカーの取付け中です。
d0125228_7584917.jpg

太陽光発電工事が終了しました。
d0125228_7545845.jpg

d0125228_7555855.jpg

d0125228_8017100.jpg

S様邸発電所完成です。\(^o^)/
太陽光のシステムは、何と!!!!
総合計73.85kWになりました。
凄いでしょ。!!!
彼岸花も皆で喜んでいるように見えます。
長期にわたり本当に有難うございました。
此れからも エコらす を末永く宜しきお願い致します。m(__)m
by ecorasu | 2015-09-07 07:47 | 太陽光システム | Comments(0)



エコな暮らしをご紹介
by ecorasu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
株式会社エコらすHP
カテゴリ
全体
エコらす
電化
リフォーム
太陽光システム
外壁塗装
ガーデニング、エクステリア
IHクッキングヒーター
地球環境
つぶやき
ラジオ
IHクッキング教室
カルチャースクール
事務所建設
新築工事
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
最新のコメント
大好きな、もっチャン、そ..
by しーチャン at 09:03
Fujikawa様 コ..
by ecorasu at 18:12
いえいえ、こちらこそ(^..
by ecorasu at 14:34
先日はぁりがとぅございま..
by めぐ at 20:03
久しぶりにエコらすのみな..
by めぐ at 00:19
そうですよね。 毎回工..
by ecorasu at 20:24
ご覧いただきましてありが..
by ecorasu at 20:22
IHいぃなぁ♪ 見てい..
by めぐ at 21:16
これからブログ楽しみにし..
by めぐ at 12:14
I様、書き込みありがとう..
by ハッシー at 20:53
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧