<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
T様邸(佐伯区杉並台)バス・トイレリフォーム工事
モッちゃんで~ス。
今日は杉並台のT様邸に来ています。
以前、太陽光発電・オール電化・キッチンリフォームをさせて頂いたお客様です。
今回はお風呂・トイレリフォームの依頼が有り、工事をさせて頂く事になりました。
段々と桜のつぼみが大きくなっており、春らしくなってきました。
小春日和の中、工事ししちゃいま~ス。!!!
d0125228_8714100.jpg
d0125228_872658.jpg

T様のご主人さまと、愛犬の可愛いシーちゃんです。
今日から何が始まるんだろう。???
d0125228_874749.jpg

既存のお風呂は、勿論ステンレス浴槽でタイルのお風呂です。
ご主人が凄く寒がりなので、大きな出窓に断熱お張られ換気がすご悪く、
お風呂にカビが発生していました。
d0125228_88175.jpg
d0125228_881535.jpg

廊下にしっかりと養生をさせて頂きました。
さ~解体に入ります。
d0125228_883247.jpg

曽根さんと私でかいたいの始まりです。
曽根さん宜しく。!!!
d0125228_884092.jpg
d0125228_885649.jpg

お~ 社長もお手伝いに来て下さいました。
社長よりアドバイスが有り、サッシのガラスがそのままだと、内側が透けて見えるので
白色で塗装をした方が良いとアドバイスを頂き、社長自ら塗装をされました。
凄く綺麗に成りました。
d0125228_891068.jpg

ニューフェイスの愛猫(名前忘れました)お聞きして入れ為す。
d0125228_893583.jpg

今日は、お風呂の土間打ちです。
野田ちゃん宜しくお願い致します。m(__)m
d0125228_895063.jpg
d0125228_810244.jpg

こんなに綺麗に土間打ちが済みました。
明日は、待望のユニットバス設置です。どんなに成るのか楽しみです。!!!
d0125228_8101657.jpg

今日は、ユニットバス設置です。
ユニットバスと言えば、テレビCMでお馴染の 
柔らかい床(ほっカラリ床)TOTO でしょ~。
さ~ユニットバス設置の始まり・始まり。!!!
d0125228_8103863.jpg

只今、架台の設置中です。
架台の上に床と浴槽が乗ります。
今回の施工会社も 東森ユニット さんです。
宜しくお願い致します。m(__)m
d0125228_8105885.jpg
d0125228_811958.jpg

完成いてしました。
アクセントパネルと浴槽が淡いピンクにされ、凄く可愛くなりました。!!!
d0125228_8114610.jpg

何と、T様がお昼にお寿司を出して下さいました。
私の大好物。ご主人さまと二人で食べました。
感謝・感謝です。
d0125228_8334197.jpg

今日はトイレの工事でう。
廊下の横に有るトイレは、段差が有る為、ゆかを上げてバリアフリーに煮ます。
d0125228_9282758.jpg

トイレも湿度が高くカビも発生していました。
d0125228_8331845.jpg

床の骨組みが出来ました。
今日の大工さんは、独立をしました河野さんです。
河野さん宜しくお願い致します。!!!
d0125228_834186.jpg

床が貼り終わりました。
d0125228_8344475.jpg

明日クロス貼りになる為、仮でおトイレを付けています。
曽根さん宜しく。
d0125228_835693.jpg

T様のお嬢様と、愛猫(アメリカンショートヘアーの 〇〇ちゃん)可愛いでしょ。
d0125228_8413355.jpg

今日は、クロス貼り工事です。
初めての親子でやられておられる業者さんです。
お父さんがトイレを担当されました。宜しくお願い致します。
d0125228_8353092.jpg

息子さんが脱衣場担当です。なかなかのイケメンでしょ。!!!
d0125228_8355059.jpg

脱衣場が完成しました。
洗面化粧台と洗濯機はお掃除をして取り付けました。
凄く綺麗に成ったでしょ。(^u^)
d0125228_8362032.jpg

お風呂も脱衣場も完成いたしました。!!!
d0125228_8363419.jpg

トイレもこんなに綺麗に成ったよ。!!!
一番にトイレに入ったのは、愛犬の シーちゃん 入ってビックリ。笑笑笑
d0125228_8364526.jpg
d0125228_8385322.jpg
d0125228_839757.jpg

工事が終わった頃には、完工を祝ったように 桜 が満開でした。\(^o^)/
T様、工事期間中は凄く楽しかったです。
本当に有難うございました。
今後も末永く エコらす を宜しくお願い致します。m(__)m
by ecorasu | 2014-03-31 08:05 | リフォーム | Comments(0)
廿日市市 N様邸・太陽光発電システム工事
ハッシーです。

今日は、廿日市にお住まいのN様のお家に太陽光発電を設置させて
いただきました。
d0125228_030722.jpg

今回は、屋根の傾斜とパネルが軒先いっぱいまで並ぶことを考慮して
足場も設置しています。

反対側の屋根との2面載せですよ。
d0125228_0325580.jpg

まずは、架台をとめる部分の瓦を撤去。
d0125228_0334516.jpg

そして、穴開け。
今回は、アンカー方式・・・という方法で設置します。
d0125228_0352172.jpg

瓦を戻したら、架台を設置。
d0125228_0362099.jpg

もちろん、電気工事もやってますよ。
d0125228_0371437.jpg

家の中も・・・
d0125228_0374212.jpg

パネルの設置はあっという間・・・です。
d0125228_039060.jpg

キレイでしょ?
d0125228_0393014.jpg

家の中もこの通り・・・
d0125228_04035.jpg

スッキリ付いたところで、完成です。
d0125228_041355.jpg

反対面も・・・
d0125228_042522.jpg

N様のお宅は以前にエコらすでオール電化にしていただいたお客様。
これで、スーパーオール電化住宅ですね。(笑)

頑張りますからね。
パネルたちが・・・(笑)


by ハッシー
by ecorasu | 2014-03-31 00:25 | 太陽光システム | Comments(0)
T様邸(佐伯区)外壁塗装および波板張替工事
d0125228_10521214.jpg
オイーッス!
エコで暮らすエコらすくんだよ。
今日は、佐伯区にお住まいのT様邸の外壁塗装工事のレポートをお送りしまーす。
d0125228_10543517.jpg
足場を組み終わったとこだよ。
d0125228_1053657.jpg
塗る前にしっかりと養生をするよ。
d0125228_10534838.jpg
経年劣化した波板が気になるとこ。
d0125228_10553061.jpg
高圧洗浄後、細かいところをチェックしています。
d0125228_10554498.jpg
下塗りをしております。
d0125228_10551285.jpg
中塗り、上塗り。
d0125228_1173055.jpg
木部のペーパーがけ。
d0125228_10561715.jpg
で、完成 ♪
明るくてステキー!\(^◇^)/
d0125228_10564871.jpg
さて、お次は隣家とのプライバシーを確保するため、波板を張っていくよ。
d0125228_11203372.jpg
できた!
こんな感じ。イーね、イーね ♪
d0125228_10565826.jpg
ついでに、車庫の波板も張替えちゃうよ。
江口君と門出君、がんばってるね。
d0125228_11205486.jpg
おー!(゜O゜)
なかなかいい出来ジャン?やるねー。
d0125228_10575519.jpg
さいごに、今回のまとめ。
d0125228_10581472.jpg
d0125228_1058471.jpg
d0125228_1059625.jpg
d0125228_10592070.jpg
d0125228_1135357.jpg
以上、T様邸外壁塗装工事の現場から、エコらすくんがお伝えしました。
それでは、みなさん。また次回まで。
サヨナラ、サヨナラ、サヨナラー (’o’)/~~~
by ecorasu | 2014-03-30 10:59 | リフォーム | Comments(0)
佐伯区 N様邸・エコキュート設置工事
ハッシーです。

今日は、緊急の工事です。
佐伯区にお住まいのN様のお宅にエコキュートを設置させて
いただきましたよ。
d0125228_0173426.jpg

何が緊急かって?

実は、N様のお宅、電気温水器+IHクッキングヒーターの組み合わせで
すでにオール電化のお家なのですが、電気温水器の調子が悪くなり
お風呂に入れないのです。

で、まずは壊れた温水器を撤去。
d0125228_019564.jpg

土砂降りの雨でも関係ありません。(笑)
配管を整理して・・・
d0125228_0204899.jpg

エコキュートを設置。
d0125228_0215757.jpg

リモコンも新しくして・・・
d0125228_0222624.jpg

完成です!
d0125228_0225599.jpg

んっ?
なんかスッキリしたような。

とにかくよかった。
N様、これで今日から温かいお風呂に入っていただけます。


by ハッシー
by ecorasu | 2014-03-26 00:14 | 電化 | Comments(0)
廿日市市 K様邸・トイレリフォーム
ハッシーです。

今日は、廿日市にお住まいのK様邸のトイレリフォームのレポートです。
今までお使いのおトイレはピンクの可愛いトイレ。
しかも広い!
d0125228_23595111.jpg

お揃いの陶器で手洗いカウンター付きです。
d0125228_003639.jpg

今回は、手洗いはそのままに、最新のタンクレスタイプに交換です。
実は、ウォシュレット部分からの水漏れでお困りだったのです。

まずは解体。
d0125228_021060.jpg

あっという間です。(笑)
d0125228_025572.jpg

次は新しいトイレ・・・じゃなくて、クロスを張替えます。
せっかくトイレがキレイになりますからね。

古いクロスをはがして、下地を整えて・・・
d0125228_065011.jpg

新しいクロスです。
d0125228_073529.jpg

CF(クッションフロアです)も張り替えて・・・
d0125228_075666.jpg

あっと言う間に、完成です。
d0125228_083284.jpg

ほんとにあっという間なんですよ。(笑)
ぜんぜん雰囲気変わりますよね。
d0125228_092755.jpg

お客さまも使われる場所ですから・・・
トイレリフォーム、お勧めです。

K様、ありがとうございます。
これからは、水漏れも気にせず安心して使ってくださいね。

何かありましたら、いつでもエコらすへ!


by ハッシー
by ecorasu | 2014-03-24 23:56 | リフォーム | Comments(0)
佐伯区 M様邸・上水工事
ハッシーです。

今日は、佐伯区にお住まいのM様のお家で上水の引き込み工事を
させていただきましたよ。
ちょっと、珍しいでしょ。
d0125228_23285668.jpg

そうなんです、M様のお宅はこれまで井戸水をお使いなんですね。
奥に見えるのがそのポンプ。
d0125228_23333021.jpg

時々動かなくなったりして、井戸水だけ・・・というのは不安なのだそうです。
で、今回、道路まできている上水道を敷地に引き込んでおこうという訳なんですね。
道路を掘り返すので、意外と大きな工事です。
d0125228_23345896.jpg

まずは、水道管(本管)のところまでのアスファルトをカット。
d0125228_2337325.jpg

そして、掘り返していきます。
d0125228_23374226.jpg

同時に敷地内の水栓を設置するところも掘っていきます。
d0125228_23392840.jpg

掘って・・・
d0125228_23412693.jpg

掘って・・・
d0125228_2342626.jpg

水道管につないだら・・・
d0125228_2344659.jpg

今度は、埋めます。(笑)
d0125228_23444695.jpg

綺麗に舗装をし直して・・・
d0125228_23462710.jpg

完成です!
上水用の水栓と水道メーターです。
d0125228_23474979.jpg

ねっ、何事もなかったみたいでしょ?
d0125228_23485233.jpg

M様、これで安心ですね。

でも、井戸水が使えるうちは井戸水の方がいいそうです。
美味しいらしいですよ。


by ハッシー
by ecorasu | 2014-03-21 23:23 | 地球環境 | Comments(0)
F様邸(佐伯区薬師が丘)太陽光発電システム工事
モッちゃんで~ス。
今日は薬師が丘のF様邸に来ていいます。
昨年、オール電化の工事をさせて頂いたお客様で、
太陽光発電のお話をさせて頂いた所やって頂く事になりました。\(^o^)/
絶好の太陽光発電の工事日となりました。さ~頑張ってやっちゃいま~ス。
d0125228_8111711.jpg

ようやく春らしくなり、梅の花と・椿の花が咲いていました。
d0125228_8121440.jpg

3月と言えばひな祭り。
F様邸は、可愛い女のお子様が4人もいらっしゃいます。
後で紹介いたします。
d0125228_8122868.jpg

太陽光は、東芝を使用します。
只今、タケちゃんが支持瓦の位置を出しています。
タケちゃん宜しく。!!!
d0125228_8161851.jpg

位置が決まり、ナベさんが補強板を取り付けています。
ナベさん宜しく。m(__)m
d0125228_8224549.jpg

支持瓦が付きました。
此れに架台を固定します。
d0125228_823155.jpg
d0125228_8232224.jpg

アレ~。
新入社員の 門出君 梯子に登って笑顔でポーズ。
今日は初めての太陽光工事のお手伝いと、勉強に来ています。
皆さん 門出君 を見かけたらお声かけて下さいね。お願いしま~ス。!!!
d0125228_8233464.jpg

架台が取り付き、全員でアースとケーブルの準備をしています。
準備が済むと太陽光パネルが取り付きます。
d0125228_8235789.jpg

d0125228_8243384.jpg

パネルの取付け中です。
ナベさん宜しく。!!!
d0125228_825468.jpg

d0125228_8252311.jpg

室内では、リビングにパワーコンディショナーを取り付けています。
d0125228_826251.jpg
d0125228_826311.jpg
d0125228_8265246.jpg

外では佐藤さんが、接続箱と売電メーターを取り付けています。
佐藤さん宜しくお願い致します。
d0125228_8273519.jpg

接続箱が取り付きました。
d0125228_8275082.jpg

左もメーターがオール電化のメイターで、中央が売電メーターです。
ジャンジャン売っちゃいま~ス。
d0125228_82867.jpg

パネルが綺麗に付きました。此れで発電しますよ。!!!
d0125228_8283449.jpg

モニターが付きました。
早速、発電しています。画面左が今の発電量2.9kW・中央が使用電力1.9kW・右が中電電力に販売(売電)1.0kWも売れています。さすが東芝の太陽光。!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
d0125228_8284827.jpg
d0125228_829216.jpg

F様、工事期間中本当に有難うございました。
今後も末永く エコらす を宜しくお願い致します。m(__)m
by ecorasu | 2014-03-21 08:03 | 太陽光システム | Comments(0)
廿日市市 K様邸・エクステリア工事
ハッシーです。

今日は、以前にリフォーム工事をさせていただいたK様のお家で
玄関周りのエクステリア工事をさせていただきました。

今までは、庭木に囲まれたお家だったのですが、お手入れが大変
なんだとか・・・
(これ、前回の工事の様子ですね。)
d0125228_2323444.jpg

まずは、生い茂った庭木を撤去します。
が、とても人力では無理です。
d0125228_2331443.jpg

根っこの部分はクレーンで吊りますよ。
d0125228_235751.jpg

なんと、土の下からマスが・・・
多いのです。こういうお宅が・・・
d0125228_236635.jpg

どうです?木も無くなってスッキリです。
でも、このままじゃ・・・ね。(笑)
d0125228_23105049.jpg

まずは、下地を固めます。
d0125228_23112929.jpg

んっ?
レンガを積んで・・・
d0125228_23132896.jpg

石を敷いて・・・
d0125228_2315479.jpg

だいぶ見えてきましたか?(笑)
あっという間に、完成です。
d0125228_23161987.jpg

車庫へのスロープ。
荷物運びもスムーズです。
d0125228_2318214.jpg

んー、スッキリしましたね。
この土に見える部分、通称「がんこ真砂」と言いまして、かちかちに固まって
いるのです。
が、浸水性はあって、しかも雑草が生えないという優れもの、お勧めです!
d0125228_23184346.jpg

お家周りもこんなにスッキリです。
イメージ変わりますよね。
d0125228_23192439.jpg

あとはK様のセンスで盛り付けてくださいね。


by ハッシー
by ecorasu | 2014-03-15 22:54 | リフォーム | Comments(0)
T様邸(安佐南区長楽寺)塗装・浴室暖房工事
モッちゃんで~ス。
d0125228_822164.jpg
d0125228_815595.jpg
d0125228_813287.jpg
d0125228_804814.jpg
d0125228_7595069.jpg
d0125228_7593660.jpg
d0125228_7592578.jpg
d0125228_7575963.jpg
d0125228_756537.jpg

by ecorasu | 2014-03-06 07:54 | リフォーム | Comments(0)
廿日市市 Y様邸・太陽光発電システム工事
ハッシーです。

今日は、廿日市にお住まいのY様のお宅に太陽光発電を設置させて
いただきました。
d0125228_22402641.jpg

この屋根2段共にパネルを乗せてしまいます。
d0125228_2241251.jpg

まずは架台の設置から・・・
d0125228_2242764.jpg

近くで見るとこんな感じです。
d0125228_22424387.jpg

今回は、お隣のスーパーの駐車場を一部お借りしての作業です。
お陰で快適でした。(笑)
d0125228_2243572.jpg

家の中では、電気工事が進行中。
d0125228_22445273.jpg

玄関先には、新しく売電メーターを取付けます。
d0125228_22461145.jpg

   ↓   ↓   ↓
d0125228_22464459.jpg

そして、いよいよパネルの設置。
d0125228_22474140.jpg

パネルからケーブルを降ろしたら・・・
d0125228_22495218.jpg

ここにつながるんですね。
d0125228_22502149.jpg

で、電気工事の完了です。
スッキリ付きました。
d0125228_22511535.jpg

パネルも完成です。
d0125228_2252332.jpg

んー、いいですね。(笑)
今年の夏は涼しいですよ。
断熱効果は太陽光パネルの意外なメリットなんです。

Y様、ありがとうございました。
ワクワク楽しんで、太陽光生活を送ってくださいね。


by ハッシー
by ecorasu | 2014-03-05 22:17 | 太陽光システム | Comments(0)



エコな暮らしをご紹介
by ecorasu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
株式会社エコらすHP
カテゴリ
全体
エコらす
電化
リフォーム
太陽光システム
外壁塗装
ガーデニング、エクステリア
IHクッキングヒーター
地球環境
つぶやき
ラジオ
IHクッキング教室
カルチャースクール
事務所建設
新築工事
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
最新のコメント
大好きな、もっチャン、そ..
by しーチャン at 09:03
Fujikawa様 コ..
by ecorasu at 18:12
いえいえ、こちらこそ(^..
by ecorasu at 14:34
先日はぁりがとぅございま..
by めぐ at 20:03
久しぶりにエコらすのみな..
by めぐ at 00:19
そうですよね。 毎回工..
by ecorasu at 20:24
ご覧いただきましてありが..
by ecorasu at 20:22
IHいぃなぁ♪ 見てい..
by めぐ at 21:16
これからブログ楽しみにし..
by めぐ at 12:14
I様、書き込みありがとう..
by ハッシー at 20:53
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧