<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
T様邸(佐伯区屋代)太陽光発電システム工事
モッちゃんで~ス。
絶好の太陽光発電システム工事日よりになりました。
今日は、佐伯区屋代に来ています。
以前、オール電化の工事をさせて頂いたT様邸です。
今回も、東芝の太陽光パネル。
250W×16枚
発電量4KWシステム

取り付けます。さ~頑張ってやっちゃいます。!!!
d0125228_7234466.jpg

只今、架台を取り付ける位置を出しています。
d0125228_723199.jpg

野地板に補強板を取付け、架台を固定する金具を取付けました。
d0125228_724345.jpg

架台が付きました。この上にパネルを乗せて固定します。
d0125228_7241651.jpg

パネルが付きました。
d0125228_725987.jpg

電気工事も順調に進んでいます。
大前さん宜しくお願いいたします。
d0125228_7254723.jpg

接続箱が付きました
d0125228_7261966.jpg

室内にパワーコンディショナーと送信機が付きました。
d0125228_7263476.jpg

売電メーターも付きました。
明日から シャンシャン 売っちゃいま~ス。(^-^)
d0125228_7265466.jpg

モニターが付きました。
モニターでは、現在の発電量と電気の使用量といくら売電できているかが見れます。
凄く楽しみです。!!!
d0125228_727142.jpg
d0125228_7272010.jpg

完成です。
「明日からが楽しみです」とT様が言われていましいた。
T様本当に有難うございました。末永く エコらす を宜しくお願いいたしまし。
by ecorasu | 2013-04-29 07:18 | 太陽光システム | Comments(0)
S様邸(安芸区中野)エクステリア工事
モッちゃんで~ス。
今日は、安芸区の中野に来ています。
S様邸は、古民家をリフォームされたばかりのお若いご夫婦です。
今回、良いご縁ありましてフェンスの工事と、
駐車場入り口の松の枝が下がらない様に支えの工事をさせて頂きます。
d0125228_8171693.jpg
d0125228_817088.jpg
d0125228_8174659.jpg

フェンスの柱をモルタルで固定しました。
兼崎さん、佐藤さん宜しくお願いいたします。
d0125228_8174020.jpg

家の横に、門扉の工事中です。
d0125228_818161.jpg

門扉の完成です。素敵でしょ。\(^o^)/
d0125228_8214786.jpg
d0125228_823064.jpg
d0125228_8223931.jpg

駐車場入り口の、松の木の枝の支えも綺麗に付きました。
d0125228_8233687.jpg
d0125228_8251373.jpg

完成です。
カッコ良くなりましたね。
S様も凄く気にいって頂きました。(^-^)
本当に有難うございました。末永く エコらす を宜しくお願いいたします。
by ecorasu | 2013-04-15 08:13 | リフォーム | Comments(0)
I様邸(廿日市市本町)太陽光5.75Kw発電システム工事
どもども。
エコで暮らすエコらす君だよ。
今日は、太陽光発電システム工事のレポートをお送りしまーす。
d0125228_17444815.jpg

ここは、以前オール電化工事をさせて頂いたお客様、廿日市のI様邸にお邪魔しています。
10年間、42円固定買取り制度に駆け込みぎりぎりセーフです。
d0125228_17493089.jpg
今回は、東西南の3面設置になります。
ここと・・・
d0125228_17485779.jpg
ここと・・・
d0125228_1749568.jpg
ここね。
d0125228_1819325.jpg
下からの写真で分かりにくいけど、まずはアンカー位置を確認してから、墨だしをしてます。
d0125228_16264337.jpg
アンカー位置の瓦を剥がして、垂木に向けて補強板を打っていきます。
d0125228_16271025.jpg
アンカーを固定していきます。
d0125228_16272578.jpg
あらかじめ、アンカー位置に穴を開けておいた瓦を差し込み、コーキングを打ちます。
周りが塗れて見えるのは、プライマーという密着材を塗布しているためです。
d0125228_16273894.jpg
その上にキャップをして、さらにブチルシートを被せています。
これで、二重の防水対策になります。
d0125228_11222348.jpg
地味だけど、一番重要な作業。
地道にこなしていきます。
d0125228_1644912.jpg
先ほどのアンカーに、架台を固定していきます。
その架台に、ズレないようにケーブルを固定します。
d0125228_16452043.jpg
いよいよパネルの設置です。
d0125228_192473.jpg
と、ここでちょっと休憩。
さて、コレなんでしょう?
みなさん、わかります?
d0125228_1922252.jpg
ジツはコレ、泥団子なんです。
子供のころ、作ったでしょ?アレです。
ここのご主人とお嬢さんが、せっせと作り続けて、出来の良かったのが、さっきの2つなんです。
d0125228_1924234.jpg
で、失敗作はこうして「失敗ボックス」の中に思い出として保管されてるんです。
なんだか素敵でしょ?
にしても、凄い数・・・(^_^;)
d0125228_193387.jpg
ほかにも、コレ!
トラですけど、ただのトラじゃない。
元々は、河原で拾ってきた、ただの石ころなんです。
d0125228_1933346.jpg
週末になるとお嬢さんとご一緒に河原へお出かけ。
そこで、「なにか」に見える石を拾って来ては彩色。
そうやって、ただの石ころに新しい命を吹き込んでいるんです。
d0125228_1935469.jpg
こちらは、宮沢賢治の世界。
セロ弾きのゴーシュに、よだかの星・・・etc。
d0125228_194193.jpg
ほかにもたくさんございます。
が、きりがないので、このへんで・・・。
d0125228_1944395.jpg
ちなみに、こちらは流木から誕生したライオン。
とにかく多趣味で、ほかにも水晶発掘や、アンティーク収集、その他いろいろと多才なご主人なのでした。
d0125228_1628219.jpg
さて、本題に戻りましょう。
屋根の上では着々と架台が組まれ・・・
d0125228_16283331.jpg
パネルが設置されていきます。
d0125228_16281435.jpg
こちらの面も同様に架台が組まれ・・・
d0125228_16403878.jpg
パネル設置完了です。
d0125228_1641538.jpg
これで3面、全ての屋根にパネルが乗りました。
d0125228_1128924.jpg
一方、中で進行中の電気工事の様子は・・・
パワーコンディショナ2台と専用ブレーカ2台、および計測ユニットを取り付け作業中です。
d0125228_11411010.jpg
これが、専用ブレーカ×2です。
d0125228_11435098.jpg
計測ユニット。
どれくらい発電してるかを計測して、モニターへデータを送ります。
d0125228_11484314.jpg
パワーコンディショナ。
屋根の上で発電した「直流電力」は、家庭内でそのまま使うことは出来ません。
そこで、このパワーコンディショナで「交流電力」へと変換し、ご家庭内でも使用できるようにします。
d0125228_11504010.jpg
もう1台のパワーコンディショナも設置完了。
d0125228_1213812.jpg
これで、お家の中の工事は終了です。
d0125228_12112536.jpg
続いては、外の電気工事。
d0125228_12164442.jpg
接続箱を設置しています。
屋根から下りてきたケーブルを、ここでまとめます。
d0125228_1220365.jpg
完了です。
これで、屋根の上で発電した電気を、パワーコンディショナに送ることが出来ます。
d0125228_1139196.jpg
最後に、メーターの工事。
d0125228_11575619.jpg
今までは、電力会社から買うための買電メーターのみでしたが、今日からは電力会社に売るための売電メーターが併設されました。
d0125228_16424193.jpg
これで、全ての工事が終わりました。
完工です!!
そして今日から、わが家が発電所に♪
d0125228_16415688.jpg
発電所・・・
それは、単に電気を発電する場所ではない!
電気を発電し、そして売る場所!!
d0125228_12304619.jpg
時代は今、省エネから創エネ。節電から発電へと転換しています。
さあ、I様、ともに明るい未来へ踏み出しましょう!!
ということで、今回もエコ!
地球にやさしく、お財布にもやさしい。エコロジーで、エコノミー、2つのエコでWエコ。
エコで暮らすエコらすの提供でお送りいたしました。
では、また次回\(^o^)/
by ecorasu | 2013-04-12 16:19 | 太陽光システム | Comments(0)
佐伯区 K様邸・バスリフォーム
ハッシーです。

今日は、佐伯区にお住まいのK様邸・・・じゃなかった、
K様所有の借家のお風呂を改築させていただきました。

d0125228_6324775.jpg

これが、その建物。
とても借家には見えないくらい立派ですよね。
現在もお住まいの方がおられるのですが、お風呂が壊れて
お湯が貯めれない・・・とのことでご連絡をいただきました。

d0125228_6354961.jpg

問題のお風呂。
湯船にお湯が半分も貯まらないのです。

修理で・・・ということでしたが、大家さんの愛情(?)で
新しいお風呂にしていただくことに

d0125228_6414939.jpg

まずは、解体。
浴槽もすべて外して、何もない状態にしていきます。

d0125228_6451266.jpg

故障(水漏れ)の原因発見!(笑)

d0125228_6463048.jpg

解体ができたら、次は土間打ち。
新しいお風呂の高さを調整していきます。
同時に、湯水も整えて、

d0125228_6501542.jpg

換気扇のダクトの準備や、電気工事も併行して進めて
いきます。
断熱材がなかったところには、きちんと追加もして
おきましたからね。
かなりあったかいお風呂になるかも・・・

d0125228_653104.jpg

そして、いよいよメインイベント、お風呂の搬入です。
まずは、床部分から。
d0125228_6545189.jpg

浴槽を入れて、壁を立てたら・・・完成です!
といいたいところなんですが、

d0125228_6582949.jpg

これだとまだ壁がないんですよね。(笑)

d0125228_713182.jpg

壁を立てて・・・
d0125228_732351.jpg

クロスを貼って・・・
d0125228_743579.jpg

新しい洗面台をつけたら、ようやくこれで完成です。

こんなお風呂になりましたよ。
   ↓   ↓   ↓
d0125228_771238.jpg

やっぱり借家には見えないですよね。(笑)

お住まいの方にもとても喜んでいただきました。
ありがとうございます。


by ハッシー
by ecorasu | 2013-04-11 06:28 | リフォーム | Comments(0)
西区 Y様邸・太陽光発電システム工事
ハッシーです。

今日は、西区のY様のお宅の太陽光発電工事を報告しますよ。

d0125228_7275719.jpg

んっ、このお家。
そうです、最近よく見掛ける西区のY様のお宅です。(笑)

オール電化工事に始まり、屋根塗装・・・と準備を整えて、
ようやく今日、お客様の一番の目的であった、太陽光の工事に
たどり着いたのです。(大袈裟?)

d0125228_7332049.jpg

まずは、架台の準備から。

d0125228_7371035.jpg

架台ができたら・・・
d0125228_739172.jpg

いよいよ、パネルの登場です。
d0125228_7405638.jpg

どんどん並べます・・・どんどん。
d0125228_7442256.jpg

で、完成です。
d0125228_746158.jpg

家の中の工事もばっちりです。

これでいくら儲かるか・・・いやいや、節約になるか
楽しみです。
Y様、また確認に伺いますね。


by ハッシー
by ecorasu | 2013-04-06 07:23 | 太陽光システム | Comments(0)
佐伯区 N様邸・和室改修工事
ハッシーです。

今日は、佐伯区にお住まいのN様のお宅で和室の改修工事を
させていただきました。

d0125228_7532763.jpg

和室改修・・・となると、フローリングにしてバリアフリー
というのが多いのですが、今回は、和室一室を大きなクローゼット
にしてしまおう・・・という、ちょっとワクワクする工事なのです。

d0125228_756664.jpg

今がこういう状態、ほぼクローゼットのようにお使いです。(笑)

d0125228_7594644.jpg

まずは、解体。
床まですべてばらしていきます。
by ecorasu | 2013-04-03 07:49 | リフォーム | Comments(0)
佐伯区 S様邸・太陽光発電システム工事
ハッシーです。

今日は、先日から塗装工事をさせていただいていたS様邸の
太陽光発電工事の報告です。

お待たせいたしました!(んっ? 待ってはない?)

d0125228_7181270.jpg

どうです、塗装仕立てできれいでしょ?
今日の主役は、屋根ですけどね。(笑)

d0125228_7202811.jpg

まずは、屋根の計測から・・・パネルのレイアウトの確認です。

d0125228_7225138.jpg

家の中の電気工事も併行して進めていきますよ。
by ecorasu | 2013-04-03 07:11 | 太陽光システム | Comments(0)



エコな暮らしをご紹介
by ecorasu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
株式会社エコらすHP
カテゴリ
全体
エコらす
電化
リフォーム
太陽光システム
外壁塗装
ガーデニング、エクステリア
IHクッキングヒーター
地球環境
つぶやき
ラジオ
IHクッキング教室
カルチャースクール
事務所建設
新築工事
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
最新のコメント
大好きな、もっチャン、そ..
by しーチャン at 09:03
Fujikawa様 コ..
by ecorasu at 18:12
いえいえ、こちらこそ(^..
by ecorasu at 14:34
先日はぁりがとぅございま..
by めぐ at 20:03
久しぶりにエコらすのみな..
by めぐ at 00:19
そうですよね。 毎回工..
by ecorasu at 20:24
ご覧いただきましてありが..
by ecorasu at 20:22
IHいぃなぁ♪ 見てい..
by めぐ at 21:16
これからブログ楽しみにし..
by めぐ at 12:14
I様、書き込みありがとう..
by ハッシー at 20:53
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧