<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
廿日市市 O様邸・屋根外壁塗装工事
ハッシーです。

今日は、廿日市・大野にお住まいのO様もお宅の塗装工事を
レポートさせていただきますよ。

今年最後のブロクアップになりますね。

d0125228_22582670.jpg

O様のお宅は、結構シックな色合いで、きれいにお住まいなのです。
今回、これがガラッと変わりますよ。

お楽しみに・・・(笑)

d0125228_2314924.jpg

まずは、何はともあれ足場の設置です。

あっという間に組上がっていきます。
いつもあっぱれです。

d0125228_2341183.jpg

ネットを張って・・・
ご近所にご迷惑掛けたら大変ですからね。

エコらすの垂れ幕もばっちりです。
O様のお宅は旧街道沿いにあって、目立つんだ・・・これが。(笑)

d0125228_2364662.jpg

次は、高圧洗浄。
屋根・壁に付いたごみとか苔とかを綺麗にしていきますね。

んっ? 見えにくい??
屋根の上ですからね。(笑)

d0125228_2384868.jpg

これが、その動力源。
このポンプが屋根の上まで水を押し上げてますよ。

d0125228_23133723.jpg

そして、いよいよ塗り・・・の前に、傷んだコーキング部分もすべて
綺麗にさせていただきますよ。

d0125228_2316462.jpg

お待たせしました。
ようやく塗装作業です。

なんとなく見えてきましたか?
きちんと2度塗りしますからね。

d0125228_23192268.jpg

樋なんかの細かい部分も塗っていきます。
わかるかなー?
上と下の色の違いが・・・
年数が経つとこんなに色褪せるんですネ。

そして、足場を外せば、いよいよ完成です。
   ↓   ↓   ↓
d0125228_23231849.jpg

どうです。
ガラッと変わったでしょ?(笑)

d0125228_2325188.jpg

O様ご夫妻が悩みに悩んで選ばれた色です。
いいですね。 私・・・好きです。

年が明けたら、この綺麗になった屋根に・・・

またお会いしましょう。


by ハッシー
by ecorasu | 2012-12-29 22:54 | リフォーム | Comments(0)
K様邸(廿日市市河津原)太陽光発電システム・キッチンリフォーム工事
モッちゃんで~ス!!! 寒くなりましたネ。
今日から3日間、K様邸の太陽光発電システムとキッチンリフォーム工事です。
K様邸は以前、オール電化の工事をさせて頂いたお客様です。
K様邸は3世帯住宅で、何と今年一人増えまして8人家族になりました。
凄く笑顔の絶えないご家族です。
さ~頑張って工事しちゃいま~ス。
d0125228_755533.jpg

K様邸のニューフェイス(こうき君)二か月前に誕生です。!!!
可愛いでしょ。!!!
「今日から何が始まるんだろう」と言ってるみたいです。?
d0125228_7564230.jpg

     納屋に太陽光を付けます。
今回も東芝太陽光240W×20枚 4、8KWシステム
     の工事です。
d0125228_7574644.jpg

     架台を固定する支持瓦が付きました。
d0125228_7582950.jpg

     架台が付きました。
     この上にパネルを固定します。
d0125228_7582642.jpg

     も~パネルが付きました。綺麗でしょ。
d0125228_811229.jpg

     接続箱が付きました。
d0125228_813934.jpg

     脱衣場に、パワーコンディショナーと送信機が付きました。
     パワーコンディショナーは発電した直流電流を、
     家で使えるように交流電流に変換する機械です。
     又、送信機は、モニターにデーターを送る機械です。
d0125228_814984.jpg

     左のメーターがオール電化のメーターです。
     右に有るメーターが太陽光の売電メーターです。
     さ~ジャンジャン売っちゃいますヨ。!!!!!!!!!
d0125228_82852.jpg

    モニターも付きました。
    モニターには現在の発電量・電気の使用量・売電量が見れます。
    も~発電しています楽しいですネ。
d0125228_825618.jpg

    遂に、太陽光発電システム完成です。
    さ~これからが楽しみです。(*^。^*)
d0125228_833688.jpg

此れからキッチンのリフォーム開始です。
既存のL型キッチンをI型キッチンに変えちゃいます。
さ~頑張って解体。!!!
d0125228_841399.jpg

曽根さん、河野さん宜しく。
d0125228_843996.jpg
d0125228_852879.jpg

今日は、キッチン搬入施工です。
何時も笑顔の真木さん宜しくお願いいたしま~ス。
d0125228_86544.jpg
d0125228_872080.jpg

キッチンが形になってきました。
楽しみ。(*^。^*)
d0125228_881179.jpg

今日はクロス工事です。
下地工事をし、天井と壁を貼ります。 宜しく!!!
d0125228_88211.jpg

こんなに綺麗になりました。
新築見たいでしょ。
d0125228_893188.jpg

K様邸のお孫さん。
お姉ちゃんの ユウカちゃん と弟の ジュンヤ君 です。可愛いでしょ。
「凄く綺麗になっちゃった。」大喜びでVサイン。\(^o^)/
d0125228_8112716.jpg

収納たっぷりのキッチン。
I型にしてお部屋が凄く広くなりました。
d0125228_895673.jpg
d0125228_81092.jpg

d0125228_8125141.jpg

K様邸の元気なおばあちゃんと、K様ご夫婦と、3人のお孫さんで、完成の記念写真。!!!
残念ながら息子さんご夫婦とは、ご一緒に撮れませんでした。残念 残念
K様、良いご縁を本当に有難うございました。
来年も エコらす を宜しくお願いいたします。
by ecorasu | 2012-12-19 07:52 | 太陽光システム | Comments(0)
I様邸(佐伯区五日市藤の木)太陽光発電システム工事
モッちゃんで~ス。
今日はI様邸の太陽光発電システム工事です。
今回も勿論、東芝の太陽光。!!!
240W×16枚 3.84kwシステムを取り付けます。
昨日からの雪が残っています。十分注意をして工事をしちゃいます。!!!
d0125228_19413383.jpg

I様邸のノリちゃんです。クリスマスツリーの前でVサイン。凄く可愛いでしょ。(*^。^*)
今日は何の工事が始まるんだろう。???
d0125228_20222160.jpg

北屋根に雪が残ってた為、工事の前に雪かきをしました。
まだ雪が降っています。寒いで~ス。!!!
d0125228_20223645.jpg

ようやく雪もやみ、工事は始まりました。
下地を入れ固定金具の取付け中です。
d0125228_20231221.jpg

架台を取り付ける金具が付きました。
d0125228_20234087.jpg

架台が取り付きました。此れから、パネルを載せちゃいます。
d0125228_20243351.jpg

遂にパネルが載っています。!!!
d0125228_20251246.jpg

危ないですよ。軒先で化粧パネルを取付けチュです。
d0125228_20252986.jpg

北田さんが接続箱に配線中です。
d0125228_20263176.jpg

パワーコンディショナー・送信機・ブレーカーが取り付きました。
d0125228_20265488.jpg
d0125228_20271620.jpg

遂に完成です。綺麗に付きました。
d0125228_20274816.jpg
d0125228_2028696.jpg

発電確認!!!\(^o^)/
モニターです。発電量・家での使用量・売電が見れます。
明日からが楽しみで~ス。!!!
d0125228_20283747.jpg
d0125228_20285162.jpg

I様邸のミナカちゃんです。I様に内緒で、学校帰りの家の前で記念写真。!!!
可愛いでしょ。(*^。^*)
工事は完工です。
I様、本当に有難うございました。
末永く エコらす を宜しくお願いいたします。m(__)m
by ecorasu | 2012-12-12 19:38 | 太陽光システム | Comments(0)
S様邸オール電化工事
オイーッス!!
みんなひさしぶりッス!!
元気してた?エコで暮らすエコらす君だよー。
今日は湯来町にお住まいのS様邸の電化工事のレポートしちゃうかんねー♪
d0125228_1863691.jpg
まずはみんな見てくれ。
お馴染のガスコンロだよ。
さて、これがどうなるでしょう?
え?言われなくてもわかってるって?
d0125228_18111051.jpg
まあまあ、そうあせらずに。
ゆっくり見ていこうじゃあないか、チミ。
まずはコンロを撤去して専用コンセントを取り付けました。
d0125228_1811891.jpg
切ない感じになっているので、まぶしいくらいピカピカにお掃除します。
おおー(゜o゜)キミ、ひかっとるねえ―!
で、そこからの~・・・
d0125228_18114289.jpg
コレ!!!!
キター!!!\(-o-)/IHクッキングヒーター!!
めちゃめちゃカッコええー!!!
d0125228_18131535.jpg
はい。
つぎ行ってみよー。
外は雪。。
灯油ボイラーを14年お使いでした。
ようもったのうー(ToT)/~~~
d0125228_18132798.jpg
なにやらブツブツ言いながら仕事しょーります。
で、そこからの~・・・。
d0125228_18133723.jpg
コレ!!!!
キター!!!\(-o-)/エコで給湯、エコキュート!!
う~ん、貫禄あるのうー。
d0125228_18134780.jpg
というわけで、電化工事完了。
今日からめでたくオール電化住宅ってわけさ♪
じゃあみんな、寒いけど風邪なんかひくんじゃないぞー。
あーばーよっ!!
d0125228_18135654.jpg

by ecorasu | 2012-12-12 19:07 | 電化 | Comments(0)
佐伯区・K様邸 太陽光発電システム工事
ハッシーです。

今日は・・・と言うか、正確には昨日から、佐伯区にお住まいの
K様のお家で太陽光発電の工事をさせていただきましたよ。

d0125228_3503772.jpg


K様は、以前にエコらすでオール電化の工事をさせていただいたお家で、
エコらすのご近所なんです。

d0125228_404567.jpg

これは、いい宣伝に・・・と甘い事考えても、通りから一本入ったところに
あって、少し見えにくいのですね。
残念・・・

d0125228_424772.jpg

と思いきや、裏の通りからは、こんな感じ。
バッチリ目立ってましたよ。(笑)

人通りも多いし(←いやらしい?)

現在、支持瓦の選定中。

d0125228_441646.jpg

お家の中でも工事は進行中。
パワーコンディショナーの取付け準備です。

d0125228_481066.jpg

架台の工事も完了。
屋根の上に機関車でも走りそうですよね。(笑)

d0125228_411573.jpg

お家の中も綺麗にできましたよ。
今回は、すべてお風呂の脱衣場内に設置させていただきました。

左から、パワコン用のブレーカー(2台?)、元々のお家のブレーカー、
モニターへの送信機・・・ですね。

d0125228_4131725.jpg

こちら、パワーコンディショナーも取付け完了です。
やっぱり2台ありました。(笑)

d0125228_498100.jpg

そして、いよいよパネルの投入です。
あとは、ガンガン乗せていくだけ・・・なんですが

d0125228_4154693.jpg

あっという間に、真っ暗に・・・
冬の日は短いですよね。

今回、パネルが27枚もあって・・・(←言い訳)
ホントは、今日一日で完工のはずだったのですが・・・トホホ。

で、翌日
   ↓   ↓   ↓
d0125228_4191240.jpg

お家に向かって、左。

d0125228_4195648.jpg

右。

d0125228_4204521.jpg

裏!
すごい!!

東芝製、6.48kWシステムの完成です!!!

K様、工事中はたくさんのお心遣いをありがとうございました。
楽しい節約生活にしてくださいね。


by ハッシー
by ecorasu | 2012-12-12 03:47 | 太陽光システム | Comments(0)
Y様邸(佐伯区藤の木)エコキュート工事
モッちゃんで~ス。
今年一番の寒さになりました。
雪がちらつく中、Y様邸のエコキュートの工事です。
Y様邸は、ご家族3人暮らしです。
IHクッキングヒーターは使用されていますが、給湯器はガスをご使用でした。
ガス台が高いと言うことで、この度エコキュートの工事をさせて頂く事になりました。
寒いけど頑張ってやっちゃいま~ス!!!
d0125228_812232.jpg

Y様邸のお嬢様。愛ちゃんで~す。凄く可愛いでしょ。!!!!
d0125228_814139.jpg

ガス給湯器は、10年以上ご使用の物でした。
撤去します。曽根さん宜しく。
d0125228_822940.jpg

早くもエコキュートが取り付きました。
最後に、寒い中玄関先を曽根さんがお掃除しています。
曽根さん有難う。!!! 
d0125228_825548.jpg

遂に完成です。!!!
d0125228_834349.jpg
d0125228_835378.jpg

愛ちゃん。「此れでオール電化になったの?エコらすさん寒い中工事有難う。」
Y様、本当に有難うございました。次はお風呂リフォーム宜しくお願いいたします。
末永く エコらす を宜しくお願いいたします。!!!
by ecorasu | 2012-12-08 07:57 | 電化 | Comments(0)
Y様邸(西区山田町)全国初NEC蓄電池工事
今日はY様邸蓄電池工事です。
テレビでハウスメーカーがコマーシャルしています、
スマートハウス
(高気密住宅・オール電化・太陽光発電・蓄電池)の事お言います。
昨年の3/11の東日本震災後、新築では蓄電池が付いたスマートハウスが増えていますが、
既存住宅では、
Y様邸が全国初の取付けです。!!!\(^o^)/
さ~頑張ってやっちゃいま~ス。
d0125228_740485.jpg

事故の為、1時間荷物が送れました。
只今、蓄電池を降ろしています。
d0125228_7403085.jpg

蓄電池を設置する架台が付きました。
d0125228_7411049.jpg

蓄電池の本体が付きました。
d0125228_7415325.jpg

この中に、リチュームイオン電池が入ります。
d0125228_7422879.jpg

遂に、リチュームイオン電池が入っています。
リチュームイオン電池は6個(5.5キロワット)で、
国内では一番容量が大きいです。
d0125228_742434.jpg
d0125228_743951.jpg

NECの鈴木さんが室内配線・太陽光配線・通信線を接続中です。
d0125228_7433836.jpg

此れで蓄電池の方は、カバーを取り付ければ終了です。
d0125228_7441638.jpg

此れが蓄電池です。!!!
d0125228_74504.jpg

室内では、蓄電池用の配線をしています。
佐藤さん・シンちゃん宜しく。!!!
d0125228_745978.jpg

室内では、蓄電池用の配線の引き込みをしています。
佐藤さん・小川さん・シンちゃん宜しく。
d0125228_7455696.jpg

シンちゃん、調子よくピースしてます。
d0125228_7461253.jpg

只今、メーカーの方が接続中です。
d0125228_7471229.jpg

鈴木さんが、モニターの取付け中です。
d0125228_7473873.jpg

d0125228_7505937.jpg

室内の工事が終了しました。
d0125228_7482031.jpg

中国電力さんによる検査が始まりました。
宜しくお願いいたします。
d0125228_7491190.jpg
d0125228_814597.jpg
d0125228_821324.jpg

遂に既存住宅。全国初の蓄電池が付きました。
此れで安心。(^◇^)
停電時は蓄電池にためた電気が使用できます。!!!
by ecorasu | 2012-12-06 07:36 | 太陽光システム | Comments(0)
広島市中区 M様邸オール電化工事
ハッシーです。

今日は、広島市中区にお住まいのM様のお家でオール電化工事を
させていただきました。

d0125228_23193869.jpg

M様のお家は、3階建て2世帯住宅なのです。
お台所は、1階と2階に・・・、お風呂は1階に設置されています。

要するに、今日はエコキュート1台とIHクッキングヒーターを2台設置
しないといけないわけです。
お台所も2か所ともキレイにさせていただきますよ。

d0125228_23283984.jpg

これが、1階でお使いのガスコンロ。
1階の台所は同居されているお母様専用です。

しかし、キレイに使っていらっしゃいました。

d0125228_2330685.jpg

こちらが2階のガスコンロ。
仲良く同じものをお使いなんですね。

d0125228_23324346.jpg

換気扇も・・・

   ↓   ↓   ↓
d0125228_23332250.jpg

ピカピカでーす。(笑)

いやー、今日はお台所がキレイだったので、ほんと楽させていただきました。(笑)

d0125228_2335337.jpg

玄関に飾ってあった、龍の置物。
これ、お母様の手作りなんですね。
なんと、水引きで出来ているんだとか・・・
辰年生まれの私としては、何か特別な物を感じてしまいました。

お母様ともお掃除しながら、楽しい話をたくさんさせていただきました。
ありがとうございます。

d0125228_2338374.jpg

一方、こちらは今までお使いのガスボイラー。

   ↓   ↓   ↓
d0125228_2340928.jpg

こんなに素敵に(?)なりましたよ。
測ったようにエコキュートが収まりました。
まあ、測りましたけど・・・(笑)

d0125228_23421298.jpg

そして、これが今回の秘密兵器。
通称「即湯くん」、本名「即湯器」です。

聞けば何でもすぐに答えてくれるのです。
それ、「即答」やん!

って、失礼。
ジツハ、給湯器から遠い2階の台所でも、お湯をひねればすぐに熱い湯が出る
優れものなのです。

電化って、ほんとに楽しいですね。

M様、ほんとにありがとうございました。
楽しい工事になりました。


by ハッシー
by ecorasu | 2012-12-05 23:49 | 電化 | Comments(0)
廿日市市 T様邸・浴室改修工事
ハッシーです。

今日は、廿日市にお住まいのT様のお家のお風呂を新しくさせていただきました。

d0125228_0223887.jpg

んっ?
なんか見覚えあるお家じゃないですか?
実はT様のお家、つい先月オール電化の工事をさせていただいたばっかり
なんです。
エコらすの工事に感銘いただき(ほんまか?)、じゃ、お風呂もキレイに
しようか・・・となった訳です。(笑)

d0125228_0261936.jpg

今お使いのお風呂です。
キレイに使ってらっしゃいます。
が、やっぱりタイルのお風呂は寒いですよね。掃除にも限界ありますし・・・

ただ、広さは一坪サイズ、ゆったりお風呂になりますよ。

d0125228_0275493.jpg

この洗面台も新しくさせていただきますからね。

d0125228_03073.jpg

まずは、解体。
名残惜しいですが、タイルを崩して、新しいお風呂のためのスペースを
目一杯確保します。

d0125228_033596.jpg

床のタイルもすべて撤去。
新しいお風呂は、バリアフリーですから。

d0125228_0352343.jpg

そして、何もなくなりました。

d0125228_036413.jpg

天井もこんな感じに・・・

d0125228_0365299.jpg

解体の成果(?)

d0125228_0372389.jpg

なんと、2tコンテナ一杯分です。
がんばりました・・・(笑)

d0125228_040266.jpg

次は「土間打ち」、これでバリアフリーのお風呂になる・・・はずです。

d0125228_041327.jpg

大丈夫、レーザーできっちり寸法出してますからね。(笑)

d0125228_043132.jpg

そして、いよいよメインイベント。
お風呂の搬入です。

d0125228_0434440.jpg

下関から届きましたよ。

d0125228_0445347.jpg

まずは、床から。

d0125228_0453749.jpg

次は壁を立てて・・・

d0125228_0462868.jpg

外では、次に組み立てる部品の加工が進んでいますよ。

d0125228_0473864.jpg

そして、あっと言う間にお家の中に、新しいお風呂の部屋が出来上がりました。
これぞ、ユニットバス。(笑)

本日は、入室禁止・・・ですけどね。

d0125228_0493951.jpg

外側に壁を作り直して・・・

クロスを貼ったら・・・

こんなお風呂になりました!
   ↓   ↓   ↓
d0125228_0534857.jpg

素晴らしい!

d0125228_055871.jpg

広々浴槽。
ステップ付きですので、半身浴でも、ゆったり足を伸ばしても、
お孫さんたちとも・・・のんびりどうぞ。

d0125228_0564282.jpg

ドーム天井。
浴室暖房乾燥換気扇(略して、浴乾)付き!

d0125228_0581759.jpg

24時間換気対応です。

d0125228_0591318.jpg

新しい洗面台。
洗濯機もピカピカにしておきましたよ。

d0125228_10560.jpg

T様ご夫妻。

たいへん喜んでいただきました・・・と思います。

工事中は、たくさんの楽しいお話をありがとうございました。
たくさんの元気をいただきました。

末永くよろしくお願いいたします。


by ハッシー
by ecorasu | 2012-12-02 01:03 | リフォーム | Comments(0)



エコな暮らしをご紹介
by ecorasu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
株式会社エコらすHP
カテゴリ
全体
エコらす
電化
リフォーム
太陽光システム
外壁塗装
ガーデニング、エクステリア
IHクッキングヒーター
地球環境
つぶやき
ラジオ
IHクッキング教室
カルチャースクール
事務所建設
新築工事
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
最新のコメント
大好きな、もっチャン、そ..
by しーチャン at 09:03
Fujikawa様 コ..
by ecorasu at 18:12
いえいえ、こちらこそ(^..
by ecorasu at 14:34
先日はぁりがとぅございま..
by めぐ at 20:03
久しぶりにエコらすのみな..
by めぐ at 00:19
そうですよね。 毎回工..
by ecorasu at 20:24
ご覧いただきましてありが..
by ecorasu at 20:22
IHいぃなぁ♪ 見てい..
by めぐ at 21:16
これからブログ楽しみにし..
by めぐ at 12:14
I様、書き込みありがとう..
by ハッシー at 20:53
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧