<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
S様邸佐伯区杉並台)太陽光発電工事 
ども!曽根っちです(^^)
前回お知らせした、S様邸の太陽光発電の設置工事リポートです。
d0125228_21473498.jpg

真南向きの切妻で太陽光には持ってこいの屋根です。完成が楽しみですね(^^)
d0125228_21483716.jpg

まずはパネルをのせる架台の位置決めしてるわけですが、足元気を付けてくださいね
d0125228_21492317.jpg

さぁ、架台ができあがったらパネルを並べていきます。
d0125228_21493698.jpg

じゃ~~~ん、どうですか!今回のシステムは240W×15枚の3.6KWシステムです。
このパネル1枚1枚がお陽さまの力で電気を作り、S様のお宅は光熱費0住宅となるわけですね \(~o~)/
d0125228_21523941.jpg

そして下の写真がパワーコンディショナ!停電などの非常時には1500wまで使えるんですよ~(^^)v
d0125228_2150259.jpg

カラーモニターで発電状況から、今、家でどれだけ電気を使ってるか、どれだけ売電できてるかも一目でわかります。楽しみがふえますね!
d0125228_21503622.jpg

しっかりはつでんしてくれワン
d0125228_21512330.jpg


by 曽根っち
by ecorasu | 2012-10-31 21:46 | 太陽光システム | Comments(0)
T様邸(佐伯区杉並台)太陽光発電システム工事
モッちゃんで~ス。

T様邸は、エコらすで


杉並台 第一号の
太陽光設置工事です058.gif


お天気も良く、絶好の太陽光の工事日和になりました。
さ~頑張ってやっちゃいま~ス。!!!
d0125228_10132667.jpg


T様邸の、愛犬「みみちゃん」です。可愛いでしょ。!!!

d0125228_10322035.jpg


さ~今から工事しちゃいます。

d0125228_101596.jpg

架台が取り付きました。
さ~ パネルを載せちゃいま~ス。
d0125228_10154493.jpg

18枚パネルが載りました。
早いでしょ。!!!
d0125228_10183735.jpg
d0125228_10201389.jpg

パワーコンティショナーが付きました。
太陽光パネル直流電流を家庭で使用出来る交流電流に変える機会です。
d0125228_10203276.jpg


d0125228_10204114.jpg


d0125228_10205433.jpg
d0125228_1021546.jpg

モニターが付きました。
発電を確認OK。
使っている電気も確認できるので留守にするときに消し忘れも
無くなっちゃいますよ。
d0125228_10244728.jpg

完工です。!!!
東芝240Wのパネルを18枚(4.32kw)システム
の工事でした。
凄く綺麗につきました。さ~ 明日からジャンジャン売っちゃいます。!!!
T様、本当に有難うございました。
今後も エコらす を宜しくお願いいたします。!!!!!!!!!!!!!!!
d0125228_1026164.jpg
d0125228_1026255.jpg

by ecorasu | 2012-10-30 10:09 | 太陽光システム | Comments(0)
佐伯区・K様邸 フローリング工事
ハッシーです。

今日は、佐伯区・K様のお家のフローリング工事をさせていただきましたよ。

d0125228_3451141.jpg

K様は、エコらすのお客様。
これまで、オール電化工事をはじめ、クロスの張り替え工事など
やらせていただいております。
いつもありがとうございます。

今回は、ダイニングの床がフカフカする・・・とのことで
張り替えをご依頼いただきました。

d0125228_349962.jpg

今は、こんな感じです。
d0125228_3495175.jpg

確かに、全体的にフカフカでした。(笑)
下地まで傷んでなければいいですけどね。

d0125228_3514283.jpg

で、まずは下地のチェック。
んー、大丈夫。(笑)
傷んでいるのは床材だけでした。

d0125228_353426.jpg

ということで、今回は追い張り工法で新しいフローリングを
貼っていきます。

d0125228_3563869.jpg

で、作業は一日。
あっと言う間に完成です。

d0125228_3574333.jpg

最近のフローリング材は進化してますからね。
車椅子のキャスターでも、ペットが歩いても傷がつきにくいんですよね。

d0125228_359080.jpg

この機会に、床下点検口もつけさせていただきました。
これでメンテナンスもばっちりですね。

実は、大変だったのは、作業前後の家具移動。
大活躍だったのが、お客様であるご主人です。
前の日から、我々が作業し易いようにと、食器棚の中身をせっせと
2階へ運んでいただき、当日もずっと一緒に家具を運んでくださいました。

ありがとうございました。
お疲れさまでした。


by ハッシー
by ecorasu | 2012-10-30 03:42 | リフォーム | Comments(0)
廿日市市 H様邸・手摺り設置工事
ハッシーです。

今日は、廿日市にお住まいのH様の階段に手摺りを設置させていただきました。

d0125228_48292.jpg

H様のお宅では、これまでたくさんの工事をしていただいている
エコらすのお得意様。(笑)
このカーポートもエコらすの作品です。

d0125228_4105212.jpg

で、今がこんな感じです。
d0125228_411196.jpg

そんなに急な階段でもないんですが・・・
しかも、ご夫婦まだまだお若いし。
ただ、ご主人が将来に備えて・・・ということでご依頼いただいたのです。

介護保険もらうようになってからでもいいんじゃないかと・・・いやいや、
お客様からのご要望ですからね、つけさせていただきますよ・・・手摺り。
しっかりと。(いろんな意味で・・・)

d0125228_4142389.jpg

つきました。
d0125228_415839.jpg

しっかりと・・・(笑)
d0125228_4155013.jpg

色は、お客様が選ばれたのですが、今の建具によく合ってますね。

これでご主人も安心でしょうか。
またなんでもおっしゃってくださいね。


by ハッシー
by ecorasu | 2012-10-29 04:04 | リフォーム | Comments(0)
廿日市市 O様邸・トイレ改修
ハッシーです。

今日はエコらすのお得意様、廿日市のO様のお家でトイレの
改修工事をさせていただきました。

d0125228_3205234.jpg

元のおトイレです。

まだまだ使えそうに見えるんですが、流すと水が止まらず
タンクから溢れて・・・

というわけで、この際、綺麗にさせて頂くことになりました。

d0125228_3241713.jpg

何もなくなったトイレ。
壁紙も綺麗にさせていただきますね。

d0125228_3261314.jpg

で、あっという間に・・・新しいトイレです。
工事はほぼ半日です。

d0125228_3271992.jpg

床のクッションフロアはフローリング調、クロスはかわいいピンクを
選ばれましたよ。

トイレは、当然節水型。

これで、ご家族も安心してトイレを使っていただけると思います。
では、次回2階のおトイレもお待ちしてまーす。(笑)


by ハッシー
by ecorasu | 2012-10-24 03:17 | リフォーム | Comments(0)
S様邸(佐伯区杉並台)バスリフォーム工事 
こんにちは♪エコらすのキーレンジャーこと曽根っちです(^^)
d0125228_20355584.jpg

今日はバスリフォームをリポートしちゃいます。
S様は以前エコらすでオール電化の工事をいて頂いた方‼今回、寒いタイルのお風呂から暖かいユニットバスへのリフォームと相成りました(^0^)
d0125228_2036254.jpg

いつものように、既存のタイルをすべて落とし、土間コンクリートを打ち給水給湯排水を移設したら下地は終了です。どんなお風呂が出来上がるか楽しみですネ(ワクワク)
d0125228_20395587.jpg

ワンちゃんもわくわくです。
d0125228_2163715.jpg

さぁ!いよいよバス搬入‼夫婦で作業して下さるこの二人‼とっても頼りになる職人さんです。今日もお願いしますね!!
d0125228_2041960.jpg

完成です。う~ん素晴らしい!このお風呂自慢するとこ一杯です。まず何と言ってもお風呂に入った一歩目の「ひやっ」が「ほっ」に変わる”ほっからり床”4時間たっても2.5℃しか下がらない“魔法瓶浴槽”更に更に今回は断熱パックも付けてとにかく暖かいお風呂に仕上がってます。
d0125228_20415054.jpg

もちろん洗面台も新しくなりました。
d0125228_2043364.jpg

そして今回はトイレも新しく、ちょっとわかりづらいですが、最新式のタンクレスで今までの半分くらいの水量の4.8Lと超節水型です。
d0125228_20433435.jpg

そして恒例の記念撮影って!Σ( ̄□ ̄;)
なぜか私、曽根っちが花束持って写ってます(^o^;)
とってもシャイなS様に変わって代理でとのことで・・・・う~ん苦笑いm(__)m
d0125228_21264580.jpg

実はS様、つづが有ります。この後なんと太陽光発電の工事が控えています。
しっかりそれもリポートしますので楽しみにしていてくださいね。

By 曽根っち
by ecorasu | 2012-10-21 19:56 | リフォーム | Comments(0)
廿日市市 K様邸・太陽光発電システム設置工事
ハッシーです。

今日は、廿日市にお住まいのK様のお家に、太陽光発電システム
を設置させていただきました。

d0125228_22383540.jpg

どうですか?
いい屋根でしょ。(笑)

今回は東芝製の単結晶パネルで施工です。
何キロ乗るかはお楽しみに・・・

d0125228_22442850.jpg

まずは、レイアウトの確認です。

d0125228_22453397.jpg

架台の位置が決まったら、金具を通す位置の瓦を一旦撤去です。

d0125228_22487100.jpg

併行して、電気工事も進めていきます。

d0125228_2249087.jpg

今回、パワーコンディショナーと接続箱はお部屋の中に並べて設置
させていただきましたよ。
んっ、なんで二つずつかって?

まあまあ。(笑)

d0125228_2254888.jpg

外では、準備が着々と。
瓦に金具を通す穴を開けたら、一枚一枚丁寧にシール材を塗布
していきます。
コーキング材がしっかりと密着するように・・・ですね。
雨漏りが一番怖いですから。

d0125228_22581985.jpg

準備ができたら、次は架台の設置です。
わかります?レールみたいなの。
この上にパネルが並んでいくわけです。

d0125228_2302918.jpg

そして、いよいよパネルの登場。
どうです、この枚数。(笑)

d0125228_2304422.jpg

K様邸の長男(?)ヒコくん。
興味深く工事を見守っていましたよ。
ご近所のアイドルです。

d0125228_232396.jpg

パネル設置開始!

d0125228_2333737.jpg

各パネルから出たケーブルは一つにまとめてお家の中に・・・
d0125228_2342242.jpg

どうです、この本数。(笑)

で、いよいよ完成です。

d0125228_2363530.jpg

東面に20枚。

d0125228_2372940.jpg

西面に24枚。

合計で44枚。なんと10.56kWシステムの完成です。

10kW超えると何がおこるかご存知ですか?
事業所扱いになるのです。

すなわち、「K様邸発電所」の完成です。

現在の売電価格が20年(家庭用は10年)保証。
しかも、全量買い取り。

d0125228_23125377.jpg

おめでとうございまーす。


by ハッシー
by ecorasu | 2012-10-20 22:34 | 太陽光システム | Comments(0)
N様邸(佐伯区杉並台)オール電化リフォーム工事
こんにちは!曽根っちです。
今日も杉並台からバスリフォームのリポートです。
d0125228_8375660.jpg

とにかく冬場寒くてお湯がすぐ冷めてしまうと言われていたお風呂!今度のお風呂はとっても暖かくなりますからね!
d0125228_8381327.jpg

脱衣場に作り付けの洗面台、こちらも新しくしちゃいます(^^)
d0125228_8392835.jpg

いつものように既存のお風呂を撤去し、土間コンクリを打ったら後はお風呂の組み立てを待つばかり!!
d0125228_8394826.jpg

どうですか~~!私、大のお薦め「ほっカラリ床」に[魔法瓶浴槽」さらにさらに断熱パックも付いてと~っても暖かいお風呂に仕上がりました。
d0125228_84086.jpg

洗面台だって新しくなりましたV
d0125228_8402821.jpg

そして最後は恒例の記念写真!今年の冬は暖かいお風呂でゆ~っくりリラックスして下さいね!

BY  曽根っち
by ecorasu | 2012-10-17 08:36 | 電化 | Comments(0)
M様邸(佐伯区美鈴園)キッチンリフォーム工事
モッちゃんで~ス。
10/12(金)~10/19(金)8日間、M様邸のキッチンリフォーム工事です。
M様邸は、以前オール電化工事をさせて頂いたお客様です。
M様は、ご夫婦と羊の様に可愛い愛犬のピョンちゃん(プードル)の3人でお住まいです。
お天気も良く、絶好のリフォーム工事日和になりました。
さ~頑張ってやっちゃいま~ス。!!!
d0125228_813692.jpg

M様邸のキッチンは対面キッチンでした。
キッチン前に壁がある為、圧迫感があり暗かったので、
開放的なキッチンにならないかご相談を頂き、
LIXILのセンターキッチン[ペニンシュラI型テーブルタイプ]
をご提案しました。
d0125228_8244059.jpg

キッチンも凄く綺麗にされておられましたが、お料理時に使用される物が、
キッチンの上や壁などに出されていました。
d0125228_8261915.jpg

キッチンの後ろと横に作りつけの収納と、勝手口横に洗濯機が有りました。
さ~此れから、解体しちゃいま~ス!!!
d0125228_831916.jpg

d0125228_8321685.jpg

始めまして。愛犬の[ピョンちゃん]で~ス。
凄く可愛いでしょ。「此れから何が始まるんだろ」????
d0125228_833265.jpg

遂に解体です。レンジフードの中で作業をしているのはさて誰でしょう?
ヒントは「腰袋」です。
d0125228_825486.jpg

キッチン解体終了です。次は壁と天井と収納部の解体です。
d0125228_831344.jpg
d0125228_842645.jpg

d0125228_851567.jpg

キッチン横のサッシも大きくし、少し移動しました。
d0125228_875472.jpg

解体終了です。こんなに広く明るくなりました。!!!
d0125228_881353.jpg

キッチンにあった、エアコンを二階に移設しています。
佐藤さんいつも有難うございます。
d0125228_837188.jpg

ご近所の凄く可愛い大型犬(モモちゃん)が見学に来てくれました。
「此れからキッチンが入るですか?」
d0125228_883264.jpg

今日から、クロスの張り替えです。
LDKになった為、天井・壁は全て張り替えです。
d0125228_8102435.jpg

今回もクロス貼りは、空ちゃんです。
空ちゃんは新婚ほやほやで、2か月前に待望の男の子が生まれました。
凄く可愛いそうです。「子供の為に、頑張ってお客様に喜んで頂ける仕事をします。」
d0125228_8104622.jpg

キッチン回りの床は、クッションフロアーを貼ります。
d0125228_8112395.jpg

クロス貼り終了です。凄く綺麗でしょ。!!!
さ~、明日から待望のキッチン搬入です。期待しといてくださいネ!!!
d0125228_8125040.jpg

遂にキッキン搬入日です。
施工は信頼のおける マキちゃんとイケメンの
d0125228_8131635.jpg

今日から、キッチン搬入です。
まずは、キッチン後ろのフラットスライドクローゼット(収納たっぷりの食器棚)
その右横に家電タワー(電子レンジ・トースター・炊飯器・電気ポット)などが収納されます。
カッコイイでしょ。此れで、以前丸見えだった物が全部見えなくなりスッキリ。!!!
施工は、LIXILのマキさん、私がご指名の職人さんです。宜しく。!!!
d0125228_8135389.jpg
d0125228_8161110.jpg

キッチンクローゼット完成です。
キッチン横にもキッチンクローゼットが入りました。凄いでしょ。!!!
又、以前、洗濯機あった場所には、引き出しタイプのスライドストッカーを入れ、収納倍増。
d0125228_8164951.jpg

天井吊りのレンジフードが付きました。
d0125228_8171215.jpg

遂に、フルオープンの対面キッチンの工事中です。カッコいいでしょ。!!!
d0125228_8341910.jpg

おトイレも、手洗いを新しくし、天井・壁・床張り替えました。
d0125228_7424438.jpg

勝手口の洗濯機は、お風呂場の脱衣場に移動し、天井・壁・床は張り替えしました。
d0125228_745182.jpg

遂に完成です、花束のプレゼントをしました。綺麗でしょ!!!
凄く上品なM様の奥さまとモッちゃんと曽根lちゃんで完成の記念写真です。
d0125228_839679.jpg

頑張ってくれた、LIXILの施工のマキさんと、助手のイケメン君と記念写真です。
マキさん、イケメン君本当に有難う有り難う。!!!
d0125228_840781.jpg
d0125228_8413651.jpg
d0125228_8423824.jpg

どうですか、凄いでしょう。以前のキッチンのイメージが一新されました。
シンク前のクリスタルのペンライト、奥さまが選ばれました。
お花は、昨日プレゼントしたお花を奥さまが生けられました。キッチンに良く似合いましね。
ショールームみたいなキッチンになりました。
d0125228_8425018.jpg

羊の様に可愛い愛犬の ピョンちゃん
「エコらすさん、こんなに綺麗にして頂いて本当に有難うございました。」と
言ってるみたいでした。
M様、此方こそ本当に有難うございました。末永くエコらすを宜しくお願いいたします。!!!
by ecorasu | 2012-10-12 07:43 | リフォーム | Comments(0)
M様邸(安佐南区グリーンハイツ)バスリフォーム工事
モッちゃんで~ス!!!
今日から10/11(木)まで、M様邸のお風呂のリフォームです。
M様は、以前オール電化の工事をさせて頂いたお客さまで、
「お風呂が非常に寒い」 と言うこてで、
今回、寒い時期でも暖かいTOTOのユニットバスにされます。
さ~絶好の工事日よりになりました。頑張ってやっちゃいます。!!!
d0125228_19562757.jpg

既存のお風呂は、もちろんタイル張りの深いステンレス浴槽でした。
d0125228_1957756.jpg
d0125228_19572140.jpg

大伊庭の洗面化粧台も、新築された時のをご使用でした。
d0125228_19574847.jpg

長い間、有難うございましたと言う感謝の気持ちで、解体した解体しちゃいます。
曽根さん・河野さん宜しく。!!!
d0125228_1958262.jpg
d0125228_19583788.jpg

浴室暖房を付けるため、電気工事のシンちゃんが頑張っています。
カメラ目線で、好い笑顔してるでしょ。!!!
d0125228_1959427.jpg

解体終了です。断熱もバッチリ入れました。
d0125228_1959383.jpg

10/8(月)今日は、お風呂の土間打ちです。
野田ちゃん宜しく。
d0125228_201895.jpg

綺麗に土間打ち出来ました。
明日は、待望のユニットバスの施工です。「楽しみです。」
d0125228_2005958.jpg

10/9(火)今日からご夫婦ともお仕事で、モッちゃんが家のカギを借り管理させて頂きます。
近所の子供さんが、見学に来てくれました。
d0125228_2021284.jpg

早速、浴槽が付きました。
d0125228_20236.jpg

だんだんとお風呂らしくなってきました。
d0125228_2025649.jpg

10/10(水)は、お風呂の入り口の開口仕舞い。
10/11(木)今日は完工日。脱衣場のクロス貼り替えと、洗面台取付けです。
クロス貼りの空ちゃん宜しく。!!!
d0125228_204449.jpg

只今、曽根さんが洗面化粧台の取付け中です。
d0125228_2051814.jpg

洗面化粧台完成です。
d0125228_2053933.jpg

お風呂も完成しました。凄く綺麗でしょ。!!!
M様も、凄く綺麗になったと大変喜ばれていました。
「お風呂に入るのが楽しみ」と言われていました。
d0125228_2061377.jpg
d0125228_2063216.jpg
d0125228_2065990.jpg

最後に、サプライズ。
奥さまにお渡ししようと花束をお持ちした所、お仕事で遅くなられ、
何と、笑顔が可愛いお孫さんが代表で、お受け取りして頂きました。
お孫さんも大変喜んで頂きました。「エコらすさん有難う」!!!
by ecorasu | 2012-10-07 19:50 | リフォーム | Comments(0)



エコな暮らしをご紹介
by ecorasu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
株式会社エコらすHP
カテゴリ
全体
エコらす
電化
リフォーム
太陽光システム
外壁塗装
ガーデニング、エクステリア
IHクッキングヒーター
地球環境
つぶやき
ラジオ
IHクッキング教室
カルチャースクール
事務所建設
新築工事
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
最新のコメント
大好きな、もっチャン、そ..
by しーチャン at 09:03
Fujikawa様 コ..
by ecorasu at 18:12
いえいえ、こちらこそ(^..
by ecorasu at 14:34
先日はぁりがとぅございま..
by めぐ at 20:03
久しぶりにエコらすのみな..
by めぐ at 00:19
そうですよね。 毎回工..
by ecorasu at 20:24
ご覧いただきましてありが..
by ecorasu at 20:22
IHいぃなぁ♪ 見てい..
by めぐ at 21:16
これからブログ楽しみにし..
by めぐ at 12:14
I様、書き込みありがとう..
by ハッシー at 20:53
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧