<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
廿日市市・K様邸 太陽光発電設置工事
ハッシーです。

今日は、私の地元、廿日市で太陽光発電システムの設置工事をさせていただきました。

d0125228_224139.jpg

K様のお家は、寄棟(わかります?)なんですが、ほぼ真南に一番大きな屋根
がある、太陽光を乗せるには抜群の屋根。
今回は、西面と東面との3面乗せなんですが、なんと6.24kWものって
しまうのです。
一般のご家庭なら充分過ぎる量ですね。

d0125228_235889.jpg

まずは、養生、それからレイアウトに沿って墨出し。
アンカー(架台)を設置するのに必要な瓦に穴を開けていきます。

d0125228_2171764.jpg

で、架台が付くとこんな感じですね。

d0125228_220637.jpg

近くで見ると・・・こうですね。

d0125228_2214928.jpg

瓦に開いた穴は、しっかりとコーキングです。

d0125228_223258.jpg

こちらは、接続箱の設置中。
ここに各パネルで発電された電気が集まって、お家の中に入っていくわけですね。

d0125228_2253327.jpg

んっ?
電気メーターがふたつ???
右が元々のメーター、左が今回設置した売電用のメーターですね。
こちらのメーターが、くるくるくるくると回ると儲かる・・・じゃなかった、省エネに
なるわけです・・・ハイ。(笑)

d0125228_2301141.jpg

一方、お家の中にもいくつか新しい機器が・・・
こちらは、パワーコンディショナー。
ここで、屋根の上で作られた直流の電気を、お家の中で使えるように交流の電気
に変換するわけです。

d0125228_233195.jpg

これが、カラーモニターの送信機です。
無線通信なので、お家のどこでも、今の発電量が確認できちゃいます。

さてさて、工事も大詰め。
あとは、パネルを乗せるだけです。

d0125228_2355234.jpg

届いたパネル。
その数、なんと28枚!

で、それが屋根に並ぶと・・・
   ↓   ↓   ↓
d0125228_239634.jpg

こうなります。
こちらは、南面と東面。美しいですねー。(笑)

d0125228_2403115.jpg

こちらが、西面。
素晴らしいですねー、とてもお家に似合っています。

d0125228_2415476.jpg

工事の完成を祝って(?)か、鳩もやってきました。
糞落とすなよ・・・

d0125228_2433053.jpg

なんと、工事直後にすでに5kW以上の発電がありました!

K様、光熱費0(ゼロ)円生活のスタート、おめでとうございます。

今年初めて”春”を感じる、とてもさわやかな一日でした。


by ハッシー
by ecorasu | 2012-03-30 01:59 | 太陽光システム | Comments(0)
N様邸(廿日市市永原)キッチンリフォーム工事
モッちゃんで~ス.!!!
本日より3日間、N様邸のキッチンリフォーム工事です。
1年前にオール電化工事をさせて頂きましたお客様なんですヨ。
さ~頑張ってやっちゃいま~ス!!!
d0125228_20181227.jpg

3/24(土)長くお使いの、ビルトインキッチンをご使用でした。
只今より、解体・下地・給排水工事しちゃいます。
d0125228_20185165.jpg

解体をする前に、ホコリが他のお部屋に入らないように養生もしっかりした。
さ~解体しちゃいます。
d0125228_2019211.jpg

解体終了。
キッチンを取り付けるための下地も綺麗に済みました。!!!
d0125228_20195150.jpg

お昼には、給排水工事も終わりました。早いでしょ!!
今回のキッチンには食器洗乾燥機も付く為、別に給排水を付けました。
この後は、モッちゃんの出番です。
此れから食器棚・照明・勝手口のドア・などをお掃除させて頂きます。
d0125228_2020433.jpg

3/25(日)本日は、待望のキッチン搬入です。
出来上がりが楽しみで~ス。
施工をして頂くのは、何度も私の担当をして頂いてい、信頼の高い「マキさん」と、
補助をしているイケメンの「フェルナンド」君。凄く返事の良い明るい子。!!!
只今、掃除が簡単なキッチンパネルを貼っています。
d0125228_20203345.jpg

吊りとが付きました。
d0125228_20205394.jpg

キッチンの収納部の取付です。
d0125228_20211899.jpg

キッチンの天板が取り付けられ、最後のコーキングを打つところです。
さ~完成かな?
d0125228_20213760.jpg

遂に完成で~ス。!!!
凄いでしょ。収納が引出タイプで、奥に入れた物も楽々出し入れ出来ちゃいます。
d0125228_20221498.jpg

3/26(月)本日は、天井のクロスの貼り替えとお掃除です。
遂に、完工しました。!!!
凄く綺麗でしょ。N様「見違えるように成ったは。」と、凄く喜ばれておられました。
モッちゃんも「感激」!!!
d0125228_20224267.jpg

N様に「感謝」の気持ちで、寄せ植えのお花をプレゼントしました。
お花を見ながらお料理して頂ければ、少しでもお仕事の疲れが取れるかな。???
d0125228_20261611.jpg
d0125228_20271163.jpg

N様邸の愛犬。チワワの「チャーちゃん」可愛いでしょ。
「エコらすさん、キッインを綺麗にしてくれて有り難う」て、言っているみたい。???
そう思うのは、モッちゃんだけかな。(笑)
工事中、本当に有り難うございました。末永く宜しくお願い致します。!!!
by ecorasu | 2012-03-26 20:16 | リフォーム | Comments(0)
IH体験料理教室 
ハッシーです。

今日は、久しぶり(?)にエコらす・ショールームで
「IH体験料理教室」を開催しましたよ。

参加頂いたのは、仲良し4人組み、一組はご夫妻での参加です。
ありがとうございます。

d0125228_22213264.jpg

まずは、中国電力さんのホームコンサルタントの方から、今日のレシピなど
座学から開始です。
いきなり楽しそうですね。

d0125228_2228412.jpg

皆さん、手を綺麗にしていただいたら、いよいよ料理開始です。
今日のホームコンサルタントさん、気合い入ってますよー。(笑)

d0125228_22295095.jpg

はいはい、わからないことは何でも聞いてください。

今日も、IHの便利さと使い方に、皆さん「へ~」の連発でした。
ほんと、目から鱗でした。

d0125228_22321979.jpg

皆さんで、ちまきを巻き巻き。
ちなみに、今月、来月のメニューは中華料理でーす。

d0125228_22331531.jpg

んっ、そろそろ完成ですか・・・?

d0125228_223359100.jpg

蒸したてのちまき・・・美味しそー!

d0125228_2235598.jpg

最後の盛り付けも、ご夫婦仲良く。

d0125228_22365539.jpg

で、完成でーす。

今日のメニューは、

棒々鶏
中華ちまき
酢鶏
中華スープ

d0125228_22413814.jpg

では、皆さんで「いただきまーす!」

d0125228_22403613.jpg

おっと、デザートを忘れておりました。
杏仁豆腐です。
美味しかったー!

d0125228_22435180.jpg

最後に少しだけ、省エネや電化のお勉強していただきますね。
食後で眠たいですか?(笑)

d0125228_2245988.jpg

今日も楽しい料理教室になりました。
盛り上がり過ぎて、予定時間を一時間もオーバーしてました。(笑)
皆さん、ご予定など大丈夫だったでしょうか・・・?

また、お越しくださいね。
ありがとうございました。


by ハッシー
by ecorasu | 2012-03-24 22:17 | IHクッキング教室 | Comments(0)
廿日市市 M様邸給湯器交換工事
ハッシーです。
今日は、廿日市市にお住まいのM様のお宅の古ーい(失礼!)電気温水器を
エコキュートに交換させていただきましたよ。

d0125228_22185013.jpg

なんと、4階建てのお家なのです。
会社でもマンションでもないですよ。4階建の”お家”なのです。

d0125228_22202423.jpg

そして、今日のターゲットは、4階にそびえるあの温水器です。

d0125228_22213895.jpg

近くで見ると、こんな感じ。
約20年、がんばってくれたみたいなのですが、最近、お湯をあまり作らない
のだとか・・・
年頃のお嬢様がお二人と、高校生の息子さん、お湯が足りないことも
しばしばで、お困りだったのです。

で、この4階にある温水器をどうやって交換するか?っていうと・・・
   ↓   ↓   ↓   ↓
d0125228_22271670.jpg

今回は、秘密兵器・・・クレーン車の投入です。(笑)

d0125228_22281344.jpg

まずは、エコキュートを吊り上げます。

d0125228_22293767.jpg

おみごと!

d0125228_22301042.jpg

帰りも手ぶらでは帰りませんよ。(笑)
これまで活躍してくれた温水器を降ろします。

d0125228_2231195.jpg

最後にヒートポンプを吊り上げて・・・あっという間の出来事でした。

d0125228_2232956.jpg

こんなにスッキリつきました。
今日からたっぷりのお湯で、お風呂を楽しまれてくださいね。

d0125228_22331634.jpg

空にそびえるエコらすのステッカー・・・有難いことです。

M様、たくさんのお気遣い、お心遣いをありがとうございました。
屋上からの景色、最高でした。(写真撮るのを忘れたー!)


by ハッシー
by ecorasu | 2012-03-20 22:16 | 電化 | Comments(0)
M様邸(安佐南区上安サンハイツ)太陽光発電工事
モッちゃんで~ス。
本日は、築6カ月のM様邸の太陽光発電工事です。
今回の太陽光発電も中国電力さんが、昨年12月に稼働した
メガソーラーと同じメーカー(CIC長州産業)の太陽光発電です。
パネルは24枚で発電量は(5.352kw)が、屋根に乗ちゃいます。
さ~頑張ってやっちゃいま~ス。!!!
d0125228_19543683.jpg

M様邸の屋根は、ほぼ真南で凄~く景色の良い場所です。
d0125228_19594121.jpg

送信ユニットが付きました。
d0125228_2021695.jpg

パワーコンディショナが取り付きました。電気工事も順調です。!!!
d0125228_2023461.jpg

屋根の上では、架台を固定するアンカーの取り付け工事中。
d0125228_195513100.jpg

パネルを固定する架台が付きました。次はパネルを取り付けるだけだよ。!!!
d0125228_19553742.jpg

パネルが取り付きました。遂に完成で~ス。!!!
d0125228_1957888.jpg

モニタも付きました。只今2.3kw発電しています。
M様「明日から楽しみです。」!!!
d0125228_19442943.jpg

d0125228_2011167.jpg

完成に大満足のM様!!!
長男のシュン君凄く可愛いでしょ。なんとシュウ君が「エコらすさんお仕事ご苦労様、良くできましたネ。有り難う。」て、言ってるみたい。
M様良いご縁を有り難うございました。末永いお付き合いを宜しくお願い致します。
「感謝」「感謝」「感謝」
by ecorasu | 2012-03-11 19:51 | 太陽光システム | Comments(0)
安佐北区・N様邸リフォーム&オール電化工事
ハッシーです。
今日は、安佐北区にお住まいのN様邸のリフォーム工事をご紹介します。

d0125228_21205932.jpg

思い掛けず、長い工事になってしまいましたが、ぜーんぶお見せしますよ。

d0125228_21232759.jpg

今回のメインは、キッチンリフォーム。
立派なキッチンですよね。

d0125228_21251674.jpg

背面には、立派な収納スペースも・・・

が、今回のリフォーム、このキッチンが奥に見えるリビングスペースに移動するのです。
そうです、奥さまは、ご家族皆さんの顔を見ながら、お話しながらお料理が
したいのです。

叶えますよー、その夢。(笑)

ガラッと変わる・・・はずのリビングの全容もご覧ください。
もう見れなくなりますからね。
   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
d0125228_2132249.jpg

左に見えるのが、(旧)キッチンへの入り口です。
d0125228_2133485.jpg

リビングへの入り口。
d0125228_21334220.jpg

正面には、大きなテレビが置いてありましたよ。
d0125228_21341717.jpg

新しいキッチンがつく場所です。
d0125228_21355361.jpg

分電盤です。
増設、増設で、お家の歴史を感じますよね。
d0125228_21372211.jpg

そして、これ。
何だと思います?

実は、これ、掘りごたつなのです。
この存在感あふれる掘りごたつを、機能を損なわずに、いかに新しいリビングに
馴染ませるか?
今回、エコらすに付きつけられた大きなテーマなのです。
お楽しみに・・・(笑)

d0125228_21402710.jpg

d0125228_21405184.jpg

d0125228_21412139.jpg

まずは、解体。
あの立派なキッチンも、あっという間にこの通り。
お客様は、少し切ないですかね。

d0125228_2144334.jpg

キッチンへの入り口と壁がなくなっているのがわかります?
そうなんです。リビングが広くなるんですよ。

d0125228_2145178.jpg

ちょっと、小休止。
これ、N様のおうちのおトイレをお借りした時に、正面に貼ってあった言葉です。
素敵な言葉ですよね。

ご家族の人柄がうかがえますよね。

d0125228_21584821.jpg

d0125228_2159682.jpg

新しいキッチンを入れるための下地準備をしていきます。
どんなふうにキッチンが据え付くのか、わかります?
ヒント、壁から出てる象の鼻みたいなのが、新しい換気扇のダクトです。(笑)

d0125228_2214519.jpg

d0125228_223299.jpg

で、ここでオール電化工事です。
我らが曽根ちゃんの出番です。

これまでは、ガスボイラーをお使いだったんですけどね。
なんと、車庫スペースにぴったりと収まりました・・・エコキュート。
美しい。(笑)

d0125228_22121987.jpg

そして、そして、メインイベント。
キッチンの搬入です。

d0125228_22133971.jpg

この大量の部材が、ほんとうに収まるんでしょうか?
不安になりますよね。
これが一日でなくなるんですからね。(笑)

d0125228_22145764.jpg

んっ?
なんとなく見えてきました?

では、では、お待たせしました。
リフォームの全貌をご覧ください。
   ↓   ↓   ↓   ↓
d0125228_22202165.jpg

まずは、キッチン。
どうです?
素晴らしいですよね?(自分で言うなって?(笑))

そう、シンクのところがセンターキッチン。
背面には、収納と過熱機器を・・・

d0125228_2223083.jpg

   ↓   ↓   ↓
d0125228_22235596.jpg

もちろん、IHクッキングヒーターですよ。

d0125228_22294087.jpg

水栓は、タッチレス。しかも、浄水機付きです。

d0125228_22271887.jpg

d0125228_2227442.jpg

収納もばっちり、というか、大容量です。

d0125228_22304242.jpg

照明は、すべてLED。
オール電化住宅との相性抜群です。省エネー!

d0125228_22325967.jpg

新しいキッチンからの眺め(?)です。
これで奥さまも、孤独なキッチンから卒業ですね。
これからは、いつでもご家族の顔みながらお料理を楽しんでくださいね。

d0125228_22354432.jpg

で、これ!

わかります?
そう、掘りごたつです。
とりあえず、溶け込みましたねー、リビングに・・・(笑)

d0125228_22394654.jpg

そして、ここ。
わかります、どこか?
実は、前のキッチンですね。
これからは、収納スペースとして活躍するのですが、もったいないくらいですよね。
綺麗でしょ?


今回は、キッチンの他にもたくさんの追加工事をさせていただきましたよ。
   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
d0125228_2242761.jpg

お二階も一部屋、クロスを貼り替えさせていただきました。
エアコンも新品に・・・
しかも、すべてペアガラス・・・完璧です。(笑)

d0125228_22462844.jpg

d0125228_22464597.jpg

次は、水廻り。
洗面台も新しく。

d0125228_22473687.jpg

トイレには、新しい収納を・・・

d0125228_22514212.jpg

分電盤もこの通り。
湿気の多い脱衣場には、新しく換気扇も・・・

d0125228_2253269.jpg

   ↓   ↓   ↓
d0125228_22542138.jpg

今は機能していないお風呂の小窓は、飾り棚に・・・
奥さまの大好きなお花でも飾ってくださいね。

d0125228_2259118.jpg

d0125228_22593220.jpg

最後に、玄関、階段周りもリニューアル。
新しいN様邸の顔が出来上がりました。

んー、やり切りました!

d0125228_231040.jpg

N様、ほんとに長い工事期間中、ご不便お掛けいたしました。
たくさんのお心遣いをいただき、ほんとに気持ちの良い工事をさせていただきました。

ありがとうございます。
感謝いたします。

by エコらす一同
by ecorasu | 2012-03-07 21:14 | リフォーム | Comments(0)
K様邸(安佐北区あさひが丘)オール電化工事
モッちゃんで~ス。
本日は、K様邸のオール電化工事です。
ご家族は6人(お父様と、お嬢様ご夫婦と、お子様3人)
光熱費が高く、節約するためにオール電化にされる事になりました。
喜んで頂けるよう、頑張って工事しちゃいます。!!!
d0125228_19485021.jpg

給湯器は、ガス給湯器をご使用でした。使用年数は5年でした。
此れから何年もガス代を払って行くより、安く付くため交換となりました。
d0125228_1953886.jpg

エコキュートのタンクが取り付きました。曽根さんが頑張っています。
曽根さん、「いつも有り難う」!!!
d0125228_19532791.jpg

エコキュートが付きました。完成!!!
d0125228_19534564.jpg

只今、二次側の引込み線の電気工事です。
d0125228_1954362.jpg

メーターのBOXも新しくなりました。横のBOXには、エコキュート・
IHクッキングヒーターの小ブレーカーが入っています。
d0125228_1959985.jpg

コンロは、2口のガスコンロをご使用でした。
此れから当社のサービス。モッちゃんがキッチンを頑張ってピカピカに、
「ハウスクリーニング」しちゃいます。
d0125228_19545322.jpg

ガスコンロだと、換気扇もこんなに汚れていました。
IHクッキングヒーターになると、ほとんど汚れなくなります。
d0125228_19551673.jpg

IHクッキングヒーターが取り付きました。
以前は、ガスコンロの横に食材が落ちて掃除が大変と言われておられました。
今回はモッちゃんが手製で台を作り、すき間がなくなりました。その為食材が落ちなくなり
お掃除が簡単になりました。凄いでしょ!!!
d0125228_19555323.jpg

元気いっぱいの「ユウ君」可愛いでしょ。
「エコらすさん工事終わったの」??
d0125228_19571873.jpg
d0125228_1957551.jpg

オール電化完成です。!!!
此れで、光熱費も安くなるんですネ。此れからが楽しみですよ。
「エコらすさん有り難う。又、遊びに来てネ」!!!
K様、良いご縁を有り難うございました。
by ecorasu | 2012-03-07 19:45 | 電化 | Comments(0)
O様邸(廿日市宮園)トイレ・浴室暖房工事
ヨッちゃんで~す。
本日は、O様邸のトイレ・浴室暖房工事。
平成20年にオール電化工事・平成22年にお風呂の工事。
今回で3度目の工事です。感謝・感謝・感謝
喜んで頂けるよう頑張っちゃいます。!!!
d0125228_218285.jpg

20年前の「TOTO]のおトイレでした。
水道代が高く付いていました。
d0125228_20234752.jpg

d0125228_20244651.jpg

今回のトイレに手洗いタンクが付いてない為、壁を開口し埋め込みタイプの
手洗いを付けます。曽根さん頑張っています。!!!
d0125228_20272343.jpg

クロスも新しく張り替えです。イケメンの空ちゃん頑張って。!!!
d0125228_2044123.jpg

クロス張替え完成です。綺麗でしょ
d0125228_20312049.jpg

手洗いも完成。鏡とタオル掛けも付きましたカッコいいでしょ。
d0125228_2025329.jpg

トイレ完成です。
d0125228_20454143.jpg

今回のトイレは「TOTO」一体型便器。凄~くスッキリしてるでしょ。
このトイレ凄い優れものなんですよ。
トルネード洗浄で何と、従来のトイレの水と比べると[68%節水]出来るんです。
年間の水道料金は、
[約6384円]お得になります。驚き!]
d0125228_20485344.jpg

今回、冬場お風呂が寒い為、浴室換気扇を暖房乾燥換気扇に取り返します。
d0125228_20491594.jpg

完成です。今日から温かいお風呂い入れます。嬉しいです!!!
d0125228_20463937.jpg
d0125228_20523251.jpg

チワワの「ソラ君です」可愛いでしょ。
「いつも、モッちゃん有り難う」
次は、玄関と廊下部分のクロスお願いしたいと思っています。
次回をお楽しみにネ!!!
by ecorasu | 2012-03-01 20:17 | リフォーム | Comments(0)



エコな暮らしをご紹介
by ecorasu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
株式会社エコらすHP
カテゴリ
全体
エコらす
電化
リフォーム
太陽光システム
外壁塗装
ガーデニング、エクステリア
IHクッキングヒーター
地球環境
つぶやき
ラジオ
IHクッキング教室
カルチャースクール
事務所建設
新築工事
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
最新のコメント
大好きな、もっチャン、そ..
by しーチャン at 09:03
Fujikawa様 コ..
by ecorasu at 18:12
いえいえ、こちらこそ(^..
by ecorasu at 14:34
先日はぁりがとぅございま..
by めぐ at 20:03
久しぶりにエコらすのみな..
by めぐ at 00:19
そうですよね。 毎回工..
by ecorasu at 20:24
ご覧いただきましてありが..
by ecorasu at 20:22
IHいぃなぁ♪ 見てい..
by めぐ at 21:16
これからブログ楽しみにし..
by めぐ at 12:14
I様、書き込みありがとう..
by ハッシー at 20:53
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧