<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
T様邸バスリフォーム工事
おいーっす!!(^o^)丿
エコで暮らすのエコらす君だよ。
今年最後の工事は、西区にお住まいのT様邸のバスリフォームです。
さぁ、元気よくいってみよー!!
d0125228_2012211.jpg
T様は僕が以前働いていた会社の時に、電化工事をさせて頂いたお客様です。
そろそろお風呂の改装をしようと思うんだけど・・・というお声をかけて頂きました。
ありがたし<(_ _)>
d0125228_202543.jpg
現在ご使用のバスは、タイルで、浴槽も少し小さめでした。
d0125228_2022759.jpg
このお風呂がどんなふうに変身するか、たのしみですね♪
d0125228_2024463.jpg
洗濯機も、もう古いので、この際最新のドラム式に買い替えられるそうです。
洗面台は、新しいものをこちらでご用意させていただく事になりました。
d0125228_203257.jpg
早速、既存のバスを解体です。
ちなみに周りでキラキラしてるのは、オーラとかパワーなんとかの類ではありません。
解体時に出るホコリです。あしからず。
d0125228_2043161.jpg
脱衣場の壁を切ってます。
なぜかというと、新しくやってくる洗濯機の寸法に合わせて、蛇口やコンセントの位置を移設しなければならないからです。
d0125228_2044880.jpg
現状のままでは、システムバスの設置必要寸法が足りないため、脱衣場の床をカットして少し短くしています。
d0125228_205760.jpg
さらに床を大きく切って、新しい洗濯機のための排水管を立ち上げます。
同時に、弱くなってフワフワしていた脱衣場の床も張り替えます。
d0125228_2052869.jpg
給湯、給水、排水、追い焚きの配管を完了。
d0125228_2054969.jpg
電気配線と、浴室暖房乾燥機のための換気ダクトを確保して初日の作業は終わりです。
d0125228_2103931.jpg
新しい洗面台にあわせて、給湯、給水、排水をそれぞれ移設。
床もしっかり張りました。
d0125228_2084147.jpg
2日目は土間打ちです。
d0125228_209957.jpg
コンクリートを流し込んで、システムバスの重量に耐えられるように土間をしっかり固めます。
d0125228_20111119.jpg
既存のバスには断熱材が入っていなかったので、しっかり断熱材を入れます。
d0125228_20113787.jpg
こんなかんじで2日目の工程は終了です。
d0125228_20115578.jpg
3日目はいよいよバスの搬入組み付けです。
おっちゃん一人でがんばっております。
d0125228_201297.jpg
夜になっちゃいましたが、なんとか無事終了です。日が短い(>_<)
d0125228_20153270.jpg
同じ日に見えますけど、ジツは最終日。
d0125228_20161919.jpg
開口仕舞が終って、クロスも貼り終えてます。ドラム式洗濯機きました。
d0125228_20163796.jpg
そしてあたらしい洗面台。
d0125228_2017468.jpg
ボウルの形が特徴あり。
内寸の容量が大きくなってます。
d0125228_20173564.jpg
綺麗なグリーンのアクセントパネル。
d0125228_2018051.jpg
窓ガラスも、断熱用ペアガラスに交換しています。
d0125228_20183090.jpg
最後にリフォーム記念のお花をお渡しして記念撮影。
今年最後に、いい仕事させていただきました。
ありがとうございます。
それでは、みなさん良いお年を☆彡
by ecorasu | 2011-12-29 20:26 | リフォーム | Comments(0)
S様邸(安佐南区沼田伴)オール電化工事
モッちゃんで~ス。
今年最後のオール電化工事です。頑張っちゃいます!!!
S様の愛犬シー君です「今日は何が始るんだろう?????????」
d0125228_2021477.jpg

d0125228_20221118.jpg

給湯器は、10年目の灯油ボイラーをご使用でした。
d0125228_20225877.jpg

佐藤さん電柱に登っちゃいました。只今、一次側の幹線の交換中です。
d0125228_20234913.jpg

完成です。こんなにスッキリと成りました。究極の給湯器「エコキュート」
1ヶ月の光熱費が何と約1.000円で済む優れもので~ス!!!
d0125228_20242795.jpg

月美ちゃんと、子犬のアメリカンコッカ。可愛いでしょ!!
他にも子犬が3匹と、シー君とコッカの成犬。 可愛いワンちゃんが6匹います。
d0125228_20281993.jpg

コンロは、3口ガスコンロとガスオーブンをご使用でした。
お台所は綺麗にご使用でしたが、只今よりもっと綺麗にお掃除しちゃいま~す!!!
d0125228_20283486.jpg

コンロ周りも凄く綺麗になりました。
d0125228_2029754.jpg

遂に完成!! IHクッキングヒーターも入りました。
かなりシッキリしましたね。 奥様「お掃除が簡単ですネ」大変喜ばれていました。
d0125228_20332215.jpg

月美ちゃん・シー君 「エコらすさん有り難う」また来てね。!!!
d0125228_20335078.jpg

本日、S様邸工事完工です。
良い「ご縁」を有り難うございました。
by ecorasu | 2011-12-27 20:12 | 電化 | Comments(0)
お料理教室 2011ファイナル
ハッシーです。

今日は、今年最後のお料理教室を行いました。

d0125228_834153.jpg

今日のゲストはスピードの皆さん・・・じゃなくて、

同じご職業の仲良し3人組とそのお友達・・・っていう感じでしょうか。
皆さんとても明るく、楽しい方ばかりです。

そんな訳で、今日は、火曜日・・・
ラジオの中継も入れさせていただきましたよ。
 ↑
 「こんにちは!エコらすです☆」 
 FMはつかいち(76.1MHz) 毎週火曜日 10:00~

放送もバッチリ盛り上げていただきました。
レポーターの(FMはつかいち)川口さんもたじたじでした。(笑)

d0125228_885774.jpg

で、帰ったらこんな状況・・・
本日のメイン、「韓国風海苔巻き」の準備ですね。

今から巻きますよ。

d0125228_811598.jpg

巻きますよー。

d0125228_8133938.jpg

巻きますからねー。

d0125228_8144399.jpg

ほら、巻いた。

d0125228_8153528.jpg

メンバー代わって、こちらも巻き巻き。

そして、
d0125228_8173243.jpg

d0125228_8181443.jpg

今日のメニューの・・・完成です!

ものすんごい、いい匂いでした。

d0125228_81958100.jpg

皆さんで試食。

かしこまってますけどね、賑やかでした。
・・・かなり。(笑)

d0125228_82153100.jpg

d0125228_8223774.jpg

たまたま、事務所に在席だった社長からご挨拶。
最後は、皆さんで記念撮影でーす。

皆さん大満足の一日・・・だったと思います。(笑)

素敵な皆さんでした。
ありがとうございます。


byハッシー
by ecorasu | 2011-12-27 07:54 | IHクッキング教室 | Comments(0)
岩国市  T様邸 オール電化工事
みなさま、おつかれさまです。

しかのすけでございます。m(__)m
d0125228_2046345.jpg

本日のエコらす工事はオール電化工事です。

約6年前に太陽光発電システムをご提案させて頂いたお客様です。
(その時は設置されませんでしたが^_^;)

ま~た、また立派なお屋敷ですね~ ↓

6人ご家族様で光熱費しっかり。
すでに電気温水機をご使用でしたが(15年使用)
エコキュー、IHの利便性と経済性はすでにご理解頂いておりました。
d0125228_20383489.jpg

まずはIHです。

約15年使用のガスコンロ… きれいッスよね。
d0125228_20385945.jpg

コンロより…ゴキブリホイホイが気になります… ↘
(全然、いませんでした^_^;)
d0125228_20393273.jpg

IH設置完了です~♪
3口IHワイド!!
d0125228_20395732.jpg

給湯機は堂々とした電気温水器でした。
今まで家族6人さんでお湯が足りなかった事は無かったとのこと。
で、あれば今度のエコキュートも大丈夫!!

しかも、メッチャ安くなりますよ!
d0125228_20402061.jpg

違和感ないでしょ!?
おまけ(室外機)が付いたくらいです。
d0125228_2041784.jpg

電気温水器があった周辺の要らない配管や、不用品も撤去してスッキリしました。

ん~っ、バランスが良くなったな。
d0125228_20412326.jpg

工事当日、御夫婦様ともにお仕事でした。
留守のお目付け役は娘様がして頂きました。

工事の途中、「ちょっと畑へ行ってきます~。」とトコトコ目の前の畑へ…
(けっこうな広さです。300~400坪くらいはあったでしょうか…)

なんと!娘様!ご自分の畑をお持ちで、ご自分ひとりで「菊」の
栽培と出荷をされてるのだとか。

しかも、店頭に菊が並ぶ季節(お盆前頃)になると、店に並んでいる
菊を見て自分が育てた菊かどうかが、分かるらしいのです。
(魂込めてるから見分けがつくんでしょうね。)

お若いのに(20歳前半)大したもんです!!
いや、失礼!年齢は関係ないですね。

毎日の仕事もかくありたいものです。
ありがとうございましたm(__)m

                                by   しかのすけ
by ecorasu | 2011-12-25 02:12 | 電化 | Comments(0)
M様邸(安佐北区三入)バスリフォーム&オール電化工事
モッちゃんで~す。
今年最後のバスリフォーム&オール電化工事です。!!!
M様は、先月バスリフォームさせて頂きました、U様の奥様のご実家です。
お母様が凄くお風呂が温かく良かったと言う事で、今回工事をさせて頂く事になりました。
喜んで頂くよう頑張ってやっちゃいま~す。
d0125228_21105849.jpg

12/21(水)お風呂はタイル風呂。凄く綺麗にご使用でしたが、
只今よし解体しま~す。
d0125228_21114793.jpg

さ~解体。曽根さん、河野さん頑張っています。
d0125228_2130404.jpg

今日は浴室暖房の電気の配線をする為に、イケメンのカズ君登場です。!!!
d0125228_21335884.jpg

お風呂も、入口の壁も無くなりました。
d0125228_21343686.jpg

12/22(木)
本日は、お風呂の土間打ちと、入口の壁の工事です。
綺麗になりました。!!!!!!!!!!!!!
明日は、M様のご都合で一日お休みをいただきます。
d0125228_2135870.jpg

12/24(土)
本日は、待望のお風呂設置とオール電化工事です。
奥様「凄く楽しみ!」て言われておられました。
お風呂は、ピンクを基調で、可愛いお風呂になりました。
d0125228_3551499.jpg

d0125228_356167.jpg

給湯器は、灯油ボイラーを10年位ご使用でした。
d0125228_3571154.jpg

只今、一カ月光熱費が「約1,000円」位で済むエコキュート取付中!!
d0125228_358013.jpg

完成です。凄くスッキリしましたね。
d0125228_3584074.jpg

今回は、一次側の引込み線も交換しました。
d0125228_3595718.jpg

ガスコンロをご使用でしたが、お掃除簡単な「IHクッキングヒーター」変わっちゃいました。
お料理が楽しみ!!!此れにてお風呂&オール電化工事終了で~~~す。
d0125228_41353.jpg

12/25(日)開口仕舞い終了!!!河野さんに頑張って頂きました。
12 /26(月)
本日は、脱衣場・トイレのクロス張替え。又、洗面化粧台新しくしました。
d0125228_425636.jpg
d0125228_434132.jpg
d0125228_443263.jpg

d0125228_4164082.jpg

d0125228_464431.jpg
|500|375#]
お風呂も、脱衣場も新築になりました。
此れからの生活がたの楽しみ!!
M様に喜んで頂き、スゴ~ク嬉しかったです。良い「ご縁」を有り難うございました。!!
by ecorasu | 2011-12-22 21:05 | リフォーム | Comments(0)
U様邸兄〈安佐北区飯室)太陽光発電システム工事!!
d0125228_205978.jpg

はいどうも!!河野です!今日は僕がブログアップしますよ。
綺麗なお家です。天気もいいし早速工事工事開始です!
d0125228_20594245.jpg

工事は一日で終わります。完成が楽しみです。
d0125228_2104145.jpg

瓦をはがしてあるのわかりますかね?あそこにアンカーを打って架台を組んでいく訳です。
そうすると・・・
d0125228_2115323.jpg

はいできた!これ南面です。
d0125228_2123040.jpg

東西面にもごらんの通りです。
突然雪があるのは気にしないで下さい
d0125228_2133627.jpg

元岡さんとu様のお子さん達です。元気いっぱいです!!!
すでにオール電化にされていたので太陽光発電をする事によって光熱費0円生活の始まりです。季節によっては逆に返ってきたりします。

今後とも宜しくお願いします!
by ecorasu | 2011-12-20 20:53 | 太陽光システム | Comments(0)
U様邸弟〈安佐北区飯室)太陽光発電システム工事
d0125228_21493187.jpg

はいどうも!河野です!始まりました!ブログコーナー!!!今回も太陽光の工事です!!

d0125228_21484429.jpg

天候にも恵まれて工事スタート!!
d0125228_226725.jpg

いい景色です。こんな日はずっと屋根の上にいたくなります。・・・・・


すいません。ずっとは言い過ぎました。
d0125228_20464679.jpg

と冗談はこれくらいにして瓦をはがして・・・
d0125228_20474192.jpg

パネルを乗せる架台をくんでいきます。
d0125228_20482328.jpg

こんな感じでのせます
d0125228_20491229.jpg

うおりゃ~~!という感じで乗せていきます。
d0125228_2050167.jpg

室内にパワコンがつきました


d0125228_20513533.jpg

室内にこんなのもつきます。これで今どのくらい発電しているかわかるわけです。
すごい!!

工事が終わりとても喜んでもらえましたがここからがお付き合いの始まりです。これからなにかあればすぐ対応しますので今後ともよろしくお願します!!
ではまた
by ecorasu | 2011-12-19 20:36 | 太陽光システム | Comments(0)
M様邸(東広島市福富町)カーポート&テラス工事
モッちゃんで~ス。
M様邸、以前にもオール電化工事二世帯分とバスリフォーム工事、
さらに太陽光発電システム工事をさせて頂きました。
今回は、カーポートとテラスの工事をさせて頂いちゃいます。
さ~ 頑張っちゃいま~す。!!!
d0125228_20342133.jpg

整地された、こちらにカーポートを建っちゃいます。
d0125228_20343877.jpg

建っちゃいました。後は土間打ちだけです。
d0125228_2036426.jpg

完成いちゃいました。
此れでお車も長持ちしますね!!!
次は、テラス工事。
d0125228_2036383.jpg

この場所にテラスを建てます。
d0125228_20375466.jpg
d0125228_20382220.jpg

兼崎さんと斉藤さんが頑張っています。
もうすぐ完成かな。
d0125228_2039423.jpg
d0125228_20393097.jpg

完成しました。!M様「綺麗になったの」と喜ばれていました。
大変有り難うございました。
by ecorasu | 2011-12-12 20:27 | リフォーム | Comments(0)
佐伯区・S様邸オール電化工事
どもっキーレンジャーです。今日も気持ちE天気E04A.gif早速電化工事スタートです
d0125228_6595528.jpg

今日のS様は以前工事をして頂いたM様のご親戚E337.gifM様が電化の良さを伝えて頂き工事の運びとなりました。
d0125228_705435.jpg

えっE337.gif
d0125228_722190.jpg

あっ~というまにエコキュートが設置完了です
d0125228_73663.jpg

コンロ君今までご苦労様でした。
d0125228_73551.jpg

今日からはIHにおまかせE337.gif奥様腕がなりますねE14C.gif
d0125228_74363.jpg

ハッシーが自慢の掃除テクで換気扇をピッカピカにします。
d0125228_751147.jpg

IHにすると換気扇や周りの壁が汚れにくくなるので、奥様の家事も楽になりますね(*゚ー゚)v

more
by ecorasu | 2011-12-04 06:58 | 電化 | Comments(0)
廿日市市 N様邸リフォーム工事
ハッシーです。

今日は、以前に電化の工事をさせていただいたN様邸のリフォーム工事
を報告しますね。

d0125228_22543018.jpg
N様のお家は、旧街道沿いにある歴史感じる建物。
今回改修させていただくのは、その増築部分です。

まずは、改修前の様子から・・・
d0125228_22553154.jpg
キッチンです。
間口の大きな、立派なキッチンなんですが、さすがに20年以上使われると・・・
取っ手が外れたり、扉ががたついたりと色々ご不便もあったみたいです。
それでも当初は「修理して・・・」ということでしたが・・・(笑)

d0125228_22561786.jpg
洗面所ですね。
こちらも改修させていただきました。
以前は、ご両親の介護で必要だったおトイレもご不要に。

d0125228_22565288.jpg
ダイニングスペースから洗面所への入り口、奥のリビングへの間仕切り。
開口が広いので、続き間のような開放感ですね。
が、逆にどこからでも人が通れるので落ち着かないのだとか・・・

d0125228_22572352.jpg
で、まずは、キッチンの解体です。

d0125228_2258102.jpg
何もなくなったキッチン、次はどうなりますかね?

d0125228_22585149.jpg

d0125228_22594550.jpg
今回の一番のポイント、リビングとの開口部分に壁を・・・

d0125228_233241.jpg
その間、他のお部屋のクロスの張替え作業も進んでおりました。
すべてのお部屋、張り替えさせていただきましたよ。
トイレも、階段も、お二階も・・・


そして、出来上がったキッチンが、
d0125228_2345112.jpg
これです。
どうです?
おしゃれでしょ?
工事させていただきながら、「うーん、これはいい!」
と思いました。(笑)

d0125228_2351042.jpg
壁付けのI型キッチンから対面キッチンへの変更をご提案させていただきました。
しかも、カウンター付です。
リビングとの間仕切りを壁にすることで、収納も確保。
I型キッチンでただお部屋を広く使うよりは、スペースにメリハリがついた・・・かな。

d0125228_2353176.jpg
キッチンの収納力も抜群です。

d0125228_2365273.jpg
洗面所への直接の入り口をなくして、この入り口から洗面所(左)へ、あるいはリビング(右)へ、そして、正面奥には収納スペースも。
そうすることで、人の動線がハッキリして、落ち着けるスペースが確保できました。

d0125228_2372850.jpg
新しい洗面台です。

d0125228_2374699.jpg
ここにタオルや着替えなど、すべて集約して収めていただけるように、大容量にしましたよ。

d0125228_238349.jpg
全てが新品、スッキリですね。

d0125228_2391919.jpg
そして、ご主人の唯一のご希望だった裏の収納スペースです。
家庭菜園がご趣味(?)のご主人。
ここを小奇麗に・・・ということで、

d0125228_2395181.jpg

こうしてみました。

光は通しても、熱は通さず。
そして、外から透けて見えることもありません。
すごいぞ、波板!
技術って、進歩してますよねー。

d0125228_23102274.jpg
工事期間中、ご不便をお掛けいたしました。
新しくなったキッチンで、熱燗でも飲みながらご夫婦で語り合っていただければ・・・と思います。

あー、楽しい工事だった。


by ハッシー
by ecorasu | 2011-12-01 22:49 | リフォーム | Comments(0)



エコな暮らしをご紹介
by ecorasu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
株式会社エコらすHP
カテゴリ
全体
エコらす
電化
リフォーム
太陽光システム
外壁塗装
ガーデニング、エクステリア
IHクッキングヒーター
地球環境
つぶやき
ラジオ
IHクッキング教室
カルチャースクール
事務所建設
新築工事
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
最新のコメント
大好きな、もっチャン、そ..
by しーチャン at 09:03
Fujikawa様 コ..
by ecorasu at 18:12
いえいえ、こちらこそ(^..
by ecorasu at 14:34
先日はぁりがとぅございま..
by めぐ at 20:03
久しぶりにエコらすのみな..
by めぐ at 00:19
そうですよね。 毎回工..
by ecorasu at 20:24
ご覧いただきましてありが..
by ecorasu at 20:22
IHいぃなぁ♪ 見てい..
by めぐ at 21:16
これからブログ楽しみにし..
by めぐ at 12:14
I様、書き込みありがとう..
by ハッシー at 20:53
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧