<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
リフォーム ファイナル!
いよいよ、佐伯区M様邸のバスリフォームも最終日。

名残惜しいですが、今日は脱衣場に新しいクロスを貼り替えて、
洗面台を据え付けさせていただきました。


新しいお風呂をM様ご家族は喜んでくださるでしょうか?

では、M様邸リフォームの全貌をお見せしましょう。
( ↑ どっかで聞いたことあるフレーズ??)


d0125228_2132841.jpg


今回、入り口扉はシルバー基調の品のあるタイプをお選びいただきました。
建具とのバランスもバッチリですね。
標準のタイプだと白色なんですが、これは、ショールームにご案内した時に
お選びいただいた、お母様のセンスなんですよ。
大正解でした。素敵です!


d0125228_2181563.jpg


扉を開けると、正面が洗い場カウンターです。
メッキのサーモスタット混合栓がおしゃれでしょ。
とてもいいアクセントになっています。

これまでは、脱衣場から25cmほどの段差を「よっこらしょ・・」と
お風呂場に入っていただいてたのですが、
今回は、もちろんバリアフリーです。


d0125228_21183675.jpg


シャワーもメッキ調、しかもスライドバー式なので、小学生の息子さんから
ご主人までお好みの高さでどうぞ。

照明も理想的な配置で付きました。
新しくした窓とのバランスも抜群で、そのままショールームのように
仕上がりました。
実はこの写真、私の中ではベストショット、大好きな一枚です。


d0125228_21245024.jpg


浴槽は、ピンク。
パネルは白で、さりげなく花柄模様が・・・
これもお母様と奥さまのセンスですけどね。
ショールームで満場一致で決まった配色でした。
とても明るく、清潔感漂うお風呂になりました。

ご家族皆さんが一日の疲れをゆっくりととっていただけそうです。
皆さん長風呂になったりして・・・(笑)


d0125228_21303248.jpg


風呂ふたの収納を兼ねたL字バーも設置させていただきました。

お父様、お母様はまだまだお元気なので必要ないかもしれませんが・・・
ご家族のちょっとしたケガや、筋肉痛(?)の時など、重宝するかも・・・ですね。


d0125228_21361542.jpg


天井には、浴室暖房乾燥機を設置。
24時間換気対応です。

これで、冬も暖かく、梅雨時のカビ対策、お洗濯もバッチリです。


d0125228_21392571.jpg


最後は、洗面台です。

お家の建具に合わせたシックな色合いをお選びいただきましたが、
ピッカピカのクロスともよく合って、とても明るい脱衣場になりました。

トールキャビネットもきれいに収まり、大家族のM様邸、収納力も抜群です。



これで、リフォームもとりあえず完了です。
今日からは、新しいお風呂にゆっくりと入っていただけます。

長い間、ご不便お掛けいたしました。


M様ご家族には、たくさんのお心遣いをいただき、
ほんとに気持ちの良い工事をさせていただくことができました。

皆さん気さくで、明るく、とても素敵なご家族でした。


d0125228_22123515.jpg



長い間のご不便と、何よりエコらすを信用いただいたこと、
そして、M様ご家族とのご縁に感謝の気持ちを込めて、
最後に花束を贈らせていただきました。

ほんとに胸が一杯になって、涙をこらえるのに一生懸命でした。

ダメですねー、40過ぎると。
涙腺がゆるくなって・・・(笑)


ほんとに、ありがとうございました。

末永く、よろしくお願いいたします。



おわり



byハッシー
by ecorasu | 2010-03-27 20:19 | リフォーム | Comments(0)
リフォーム vol.8
佐伯区M様邸のリフォームもいよいよ追い込み。

本日は、開口仕舞いです。


d0125228_21103483.jpg



昨日はなかった脱衣場側の壁がきれいに出来上がりました。

お風呂の入り口周りの額縁は、M様邸の建具の色に合してみました。

すごく品があっていい色ですよね。
私、大好きです。


そのほか、コンセントやスイッチ類もすべて新品に替えておきましたよ。


d0125228_211441.jpg



こちらは、新しい洗面台が入るスペースです。

この洗面台がいいんだなー、おしゃれで・・・

まあ、あしたのお楽しみです。


明日は、いよいよリフォームのフィナーレ。

新しくできた壁にクロスを貼って、洗面台を取り付けさせていただきます。


うーん、毎日のように通わせていただいたM様邸・・・

リフォーム作業も終わりかと思うと、ちょっと寂しいですが、

最後まできちんとやらせていただきます。




つづく



byハッシー
by ecorasu | 2010-03-26 21:02 | リフォーム | Comments(0)
リフォーム vol.7
佐伯区M様邸のリフォーム、本日は待ちに待ったお風呂の搬入でした。


d0125228_028476.jpg


まずは、お風呂の土台の部分からです。

洗い場になる部分が出来ているのがおわかりでしょうか?


今回選んでいただいたのは、タカラ製のお風呂です。

タカラさんのお風呂は耐震構造。

土台になる部分にステンレス製の頑丈なフレームがいるんですね。
耐震実験の結果では、震度6でも大丈夫だったそうです。

すごいですね。


d0125228_03317.jpg


浴槽に続いて、お家の外で仮組みされたお風呂の壁(パネル)部分が次々と
組み立てられていきます。

システムバスっていうのは、お家の中にもうひとつお風呂の部屋を
作るイメージなんですよね。

あったかいはずです。


d0125228_0395984.jpg


シャワーやカラン、手摺りや新しい鏡などを取り付け、

最後に折れ戸(お風呂の出入り口)付けて、一日掛かりで
お風呂部分の完成です。


でもまだ、これでリフォーム作業は終わりではないんですね。

よーく見てください。

まだお風呂のパネルの裏側が見えている状態ですよね。
折れ戸の周りもスキだらけです。

明日は、ここに新しい脱衣場の壁を造作していきます。


名付けて「開口仕舞い」


えっ?

お風呂の中?


ダメです。今日はシール剤を塗ったばかりなので「入室禁止」です。


見たいですか?

ちょっとだけですよ。
ちょっとだけ・・・


では、どうぞ。

d0125228_0492484.jpg



つづく


byハッシー
by ecorasu | 2010-03-25 00:26 | リフォーム | Comments(3)
リフォーム vol.6
さて、佐伯区M様邸のリフォーム作業の再開です。


今日は、お風呂を入れる前の電気工事が行われました。


d0125228_013278.jpg



わかります?

天井からぶらさがってる、銀色の象の鼻みたいなの。

これは、浴室暖房乾燥機用のダクトなんですね。


そのほか、各電源用のコード、脱衣場のコンセントなんかも
それぞれの場所へ配線がされました。

さあ、これで準備はすべて整いました。


明日は、いよいよメーンイベント、お風呂の搬入です!



つづく


byハッシー
by ecorasu | 2010-03-24 23:59 | リフォーム | Comments(0)
リフォーム vol.5
佐伯区M様邸・リフォーム5日目


さて、いきなりですが、ここで問題です。

上下2枚の写真、どこがちがうでしょうか?


正解した方には、旅行券・・・は、出ません。


d0125228_23583050.jpg


d0125228_2359290.jpg



そう、正解です。

新しいお風呂の窓がつきました。


これまでの窓がかなり高い位置にあったので、ご家族の皆さん、
開け閉めが大変だったんですね。

新しい窓は、ルーバー式なので開け閉めもハンドルをくるくる回すだけ、
簡単です。


手前みそですが、すごく綺麗につきました。


明日の作業は、一日お休み。

そして、いよいよお風呂を搬入するための最後の準備が行われます。



つづく


byハッシー
by ecorasu | 2010-03-22 23:55 | リフォーム | Comments(0)
リフォーム vol.4
佐伯区M様邸・リフォーム4日目


今日は、土間打ちです。


d0125228_2336521.jpg



ハイ、できました!

って、そんなに簡単ではないんですが、

お風呂に必要な配管がニョキっと顔をだしているのがわかりますかね。


お風呂が出来上がった時に、きちんとバリアフリーになるように

高さもしっかり合わせてあるんですよね。


たかが土間打ち、されど土間打ちです。


実は、この土間打ち。

ほんとは昨日行うはずだったんですね。

ところが、あまりにも立派なお風呂なので材料が足らず、急きょ
本日の作業にさせていただきました。

M様ご家族には無理をお願いいたしました。

ごめんなさい。


うわー、ばらしてしもうたー。



つづく



byハッシー
by ecorasu | 2010-03-21 23:33 | リフォーム | Comments(0)
リフォーム vol.3
佐伯区M様邸・リフォーム3日目です。


今日は、土間打ちのための準備が進められました。

土間打ちとは、新しいお風呂の基礎になる部分です。


d0125228_23135298.jpg



土間を打ってしまうと、その部分はコンクリで固まってしまうので、

お湯とお水の給水管、浴槽への追い焚き配管、排水、それに脱衣場に
置かれる洗濯機への給水管など、完成した時の位置に合わせて
配管がしてあるんですね。

一見、雑然としているのでよくわからないですが・・・


たぶん、M様ご家族は、さぞご不安なことだと思います。

だって、まだ地面(土)が見えているんですから・・・(笑)

「ほんとにこれでちゃんとお風呂ができるんだろうか??」

って、思いますよね。


ただ、お客様の不安を感じても、ここはあえてフォローはしません。

この不安が大きいほど、完成した時の感動も大きいと確信しているからです。


d0125228_23251750.jpg



脱衣場の床もしっかり補強しておきましたよ。

これで、土間打ちの準備の完成です!



つづく


byハッシー
by ecorasu | 2010-03-20 23:03 | リフォーム | Comments(0)
リフォーム vol.2
佐伯区M様邸のリフォーム第2報です。

工事が始まっていきなりですが、今日はお風呂のリフォームは小休止。

お風呂と一緒に頼まれていた、お2階の一部屋をフローリングに
させていただきました。

d0125228_034084.jpg



このお部屋、これまではお嬢ちゃん(中学2年生)と弟くん(小学生)の
勉強部屋だったんですね。

でも女の子だと、そろそろ一部屋欲しい年頃ですよね。
来年は受験だし・・・


そこで、この機会に傷んだジュータンからフローリングのお部屋に・・・
ということなんですね。


d0125228_040425.jpgd0125228_0405098.jpg


どうでしょう?

一日でこんなになりました。

綺麗でしょ?


これからは、お嬢ちゃん一人の部屋になるらしいですよ。

ベッドも置きたいんですって、楽しみですね。


いいですよねー、自分も子供の時にこんな部屋を持つのが夢でした!
未だに叶ってないですけど・・・(笑)


でも、しっかり勉強もしてくださいね・・・(← 嫌われる?)


綺麗になったこのお部屋で、どんな素敵な女性になっていくのでしょうか。
大きな夢を育んで欲しいですね。

お父さん、お母さんの子供さんへの愛情をとても感じた一日でした。



で、うちにも中学2年の娘が・・・

そろそろ一部屋・・・と言いたいところですが、このブロクは見せられませんね。
自分の娘には。(笑)


つづく


byハッシー
by ecorasu | 2010-03-19 00:28 | リフォーム | Comments(0)
リフォーム開始!
本日から佐伯区・M様邸のお風呂のリフォームが始まりました。

実は、私、これがブログデビュー。
これからブログの練習をかねて、M様邸のリフォーム工事を
工程ごとにリポートさせていただきますね。

d0125228_21345041.jpg


M様のお家は、お父様、お母様をはじめ、息子さんご夫婦からお孫さんまでの
3世代7人家族という今では珍しいような大家族なんですね。

しかも、皆さんみんな仲良く、とても素敵なご家族です。

だから、サイズも大きく(1.25坪!)、色合いもシックな、
とても立派なお風呂だったんですね。


でも長年のご使用で、パネルの傷みなども激しく、

今回、オール電化工事を機会に「どうせならお風呂も一緒にキレイにしたい・・・」
と、お申込みをいただきました。

ありがとうございます。


工事初日の今日は、既存のお風呂の解体です。

新しいお風呂を入れるスペースを作るため、今あるお風呂が
バリバリと解体されていきます。

これまで、毎日のホコリと一緒に、体と心の疲れを落としてくれたお風呂です。

新しくなる期待と一緒に、ご家族の皆さんは慣れ親しんだお風呂が壊されていく
寂しさも感じておられたことだと思います。

d0125228_2221984.jpg



さぁ、空っぽになったこの場所に、どんなお風呂ができあがるのか?

ご家族皆さんの期待と、責任を背中にひしひしと感じつつ、
リフォームのスタートです。


お楽しみに・・・


byハッシー
by ecorasu | 2010-03-18 21:22 | リフォーム | Comments(2)
IHクッキング教室
3月16日にIHクッキング教室を行いました。
d0125228_10285750.jpg

参加させていただいた皆様と担当の中村です☆
この日は、和食でした。
d0125228_10293760.jpg

とってもきれいに盛りつけられ、皆様和気あいあいとおいしそうに
召し上がっておられました。

エコらすのIHクッキング教室は、
IHを使ってらっしゃるお客様から、これから使ってみたいけど、
一度、試しにIHを触ってみたい。と言うお客様まで、
どなたでも参加可能です。
d0125228_10305014.jpg

実際に、エコらすのショールームで、IHを体験していただきながら
お料理を作っていきます。
そして、既に使っていただいているお客様でも
知らなかった〜!というウラワザなんかもたくさん教えてもらえます。
d0125228_1032272.jpg

なので、大好評なんですよ!!!

来月のメニューは大人気のイタリアンです。
日程は、3人以上人数がそろえば、いつでも開催できますので、
お早めにお申し込みください。

お電話で受け付けております。

082-923-2229にお電話していただいて、
『お料理教室の申し込みしたいのですが!』
と言っていただければOK!

来月のお申し込み是非是非お待ちしておりま〜す☆
by ecorasu | 2010-03-17 10:33 | IHクッキング教室 | Comments(0)



エコな暮らしをご紹介
by ecorasu
株式会社エコらすHP
カテゴリ
全体
エコらす
電化
リフォーム
太陽光システム
外壁塗装
ガーデニング、エクステリア
IHクッキングヒーター
地球環境
つぶやき
ラジオ
IHクッキング教室
カルチャースクール
事務所建設
新築工事
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
最新のコメント
大好きな、もっチャン、そ..
by しーチャン at 09:03
Fujikawa様 コ..
by ecorasu at 18:12
いえいえ、こちらこそ(^..
by ecorasu at 14:34
先日はぁりがとぅございま..
by めぐ at 20:03
久しぶりにエコらすのみな..
by めぐ at 00:19
そうですよね。 毎回工..
by ecorasu at 20:24
ご覧いただきましてありが..
by ecorasu at 20:22
IHいぃなぁ♪ 見てい..
by めぐ at 21:16
これからブログ楽しみにし..
by めぐ at 12:14
I様、書き込みありがとう..
by ハッシー at 20:53
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧