カテゴリ:IHクッキング教室( 16 )
7月5日料理教室
昨日は、久しぶりにエコらすで料理教室を開催しました。

7月のメニューは
「イタリアン」
・カニのスパゲッティー
・若鶏のグリル きのこのアンチョビクリームソース
・なすの肉巻きと野菜の素揚げ
・バターライス
・クリスタルパインゼリー


まずは、営業の枦山より挨拶!!
d0125228_11543277.jpg


6月より、FMはつかいちの「こんにちは!エコらすです」のパーソナリティー
平々亭青馬(へいへいていぶるま)さんも参加して下さいました(*^_^*)
d0125228_11552860.jpg


まずは、いつものとおり中国電力のアドバイザーの先生より
料理のレクチャーをうけて
d0125228_1159941.jpg


調理開始。
普段疑問に思っていることなどを質問して頂き解決方法などを聞きながら
進めていきます。
d0125228_122056.jpg


それぞれに分担して料理を作っていきます
d0125228_1222513.jpg
d0125228_1224740.jpg
d0125228_123619.jpg



完成した料理がこちら!
ほんとうにすごーく美味しかったです
d0125228_1232966.jpg

こちらは参加頂いた林様が持ってきて下さったきゅうりのビール漬
きゅうりまで自家製!!
とっても美味しかったです(*^_^*)
d0125228_1235277.jpg


食べる前に記念の1枚!
d0125228_1241226.jpg



クッキング教室を参加をご希望される方は

エコらす 水藤(みとう)までご連絡ください。

082-923-2229にお電話していただいて、
『お料理教室の申し込みしたいのですが!』
と言っていただければOK!

もちろん担当の営業マンにいっていただいてもかまいません。


ご希望の日程をご連絡頂きましたら、調整させて頂きます。

(日程によってお受けできないこともありますので・・・ご了承ください。
 3日くらい希望日を言っていただければ助かります。)

申し込みお待ちしております!!
by ecorasu | 2012-07-06 11:58 | IHクッキング教室 | Comments(0)
IH体験料理教室 
ハッシーです。

今日は、久しぶり(?)にエコらす・ショールームで
「IH体験料理教室」を開催しましたよ。

参加頂いたのは、仲良し4人組み、一組はご夫妻での参加です。
ありがとうございます。

d0125228_22213264.jpg

まずは、中国電力さんのホームコンサルタントの方から、今日のレシピなど
座学から開始です。
いきなり楽しそうですね。

d0125228_2228412.jpg

皆さん、手を綺麗にしていただいたら、いよいよ料理開始です。
今日のホームコンサルタントさん、気合い入ってますよー。(笑)

d0125228_22295095.jpg

はいはい、わからないことは何でも聞いてください。

今日も、IHの便利さと使い方に、皆さん「へ~」の連発でした。
ほんと、目から鱗でした。

d0125228_22321979.jpg

皆さんで、ちまきを巻き巻き。
ちなみに、今月、来月のメニューは中華料理でーす。

d0125228_22331531.jpg

んっ、そろそろ完成ですか・・・?

d0125228_223359100.jpg

蒸したてのちまき・・・美味しそー!

d0125228_2235598.jpg

最後の盛り付けも、ご夫婦仲良く。

d0125228_22365539.jpg

で、完成でーす。

今日のメニューは、

棒々鶏
中華ちまき
酢鶏
中華スープ

d0125228_22413814.jpg

では、皆さんで「いただきまーす!」

d0125228_22403613.jpg

おっと、デザートを忘れておりました。
杏仁豆腐です。
美味しかったー!

d0125228_22435180.jpg

最後に少しだけ、省エネや電化のお勉強していただきますね。
食後で眠たいですか?(笑)

d0125228_2245988.jpg

今日も楽しい料理教室になりました。
盛り上がり過ぎて、予定時間を一時間もオーバーしてました。(笑)
皆さん、ご予定など大丈夫だったでしょうか・・・?

また、お越しくださいね。
ありがとうございました。


by ハッシー
by ecorasu | 2012-03-24 22:17 | IHクッキング教室 | Comments(0)
お料理教室 2011ファイナル
ハッシーです。

今日は、今年最後のお料理教室を行いました。

d0125228_834153.jpg

今日のゲストはスピードの皆さん・・・じゃなくて、

同じご職業の仲良し3人組とそのお友達・・・っていう感じでしょうか。
皆さんとても明るく、楽しい方ばかりです。

そんな訳で、今日は、火曜日・・・
ラジオの中継も入れさせていただきましたよ。
 ↑
 「こんにちは!エコらすです☆」 
 FMはつかいち(76.1MHz) 毎週火曜日 10:00~

放送もバッチリ盛り上げていただきました。
レポーターの(FMはつかいち)川口さんもたじたじでした。(笑)

d0125228_885774.jpg

で、帰ったらこんな状況・・・
本日のメイン、「韓国風海苔巻き」の準備ですね。

今から巻きますよ。

d0125228_811598.jpg

巻きますよー。

d0125228_8133938.jpg

巻きますからねー。

d0125228_8144399.jpg

ほら、巻いた。

d0125228_8153528.jpg

メンバー代わって、こちらも巻き巻き。

そして、
d0125228_8173243.jpg

d0125228_8181443.jpg

今日のメニューの・・・完成です!

ものすんごい、いい匂いでした。

d0125228_81958100.jpg

皆さんで試食。

かしこまってますけどね、賑やかでした。
・・・かなり。(笑)

d0125228_82153100.jpg

d0125228_8223774.jpg

たまたま、事務所に在席だった社長からご挨拶。
最後は、皆さんで記念撮影でーす。

皆さん大満足の一日・・・だったと思います。(笑)

素敵な皆さんでした。
ありがとうございます。


byハッシー
by ecorasu | 2011-12-27 07:54 | IHクッキング教室 | Comments(0)
11月8日料理教室
本日のメニューは、
韓国風のり巻き
厚焼き卵
ひき肉と豆腐のカップ焼き
帆立貝の青のり揚げ
お吸い物
切干大根とほうれん草の甘酢和え
りんごのオレンジ煮
d0125228_1519412.jpg


みんなで作るのって楽しい!
d0125228_15193864.jpg


卵焼きは、まかしといて!
d0125228_15223056.jpg


のり巻き作成中。
ごはん敷いてバッチリ!
Vサイン
d0125228_15231053.jpg


d0125228_15233419.jpg


IHで揚げ物ってうまくいくよねー
d0125228_1523544.jpg


ほら上出来!
お弁当持ってどこか行きたいね。
d0125228_15241560.jpg


IHのこと、もっと知りたくなって皆さん質問攻め!
d0125228_15245046.jpg


こんなに皆さん笑顔

また参加してもいい?と質問頂きましたが・・・
もちろん「ハイ!どうぞ」
d0125228_1525949.jpg

by ecorasu | 2011-11-08 15:25 | IHクッキング教室 | Comments(0)
11月7日料理教室
営業部の枦山のご挨拶より始りました、今回の料理教室のご報告します!

d0125228_18205385.jpg


今回もメニューも
鮭と秋野菜のドリア
キュウイソースの柔らかチキン
高野豆腐の揚げ物
アボガド・赤パプリカのかき揚げ
ビタミンカラースープ
アセロラゼリーでした!!
d0125228_18405673.jpg


グリルの掃除の質問がでてご指導頂いてます。
やっぱりグリルの掃除はみなさん気になるところですよね(@_@。
d0125228_18412139.jpg


鮭の骨抜きをして下さっています!
d0125228_18414883.jpg


ホワイトソースが無くても、豆乳でとっても簡単に下ごしらえができちゃうドリアです。
d0125228_1843028.jpg


d0125228_1842336.jpg


カレー風味のチキン。お弁当にもぴったりです!
d0125228_18432721.jpg


いつも奥様と一緒にお料理されているそうで、慣れた手つきがステキです(●^o^●)
d0125228_18434644.jpg


ドリア待ち!
タイマーで知らせてくれまーす。
d0125228_18442962.jpg


はい!
ドリアが焼けました。
美味しそーう(*^_^*)
d0125228_18483715.jpg


次は、スープ。
ちょっと味見してみましょう!
d0125228_18445484.jpg


圧力なべで長いももやわらかに!
d0125228_18451636.jpg


これでお肌プルプル
間違いなし!!
d0125228_18485587.jpg


さあ、いただきましょう
d0125228_18535565.jpg


最後にみなさんで記念撮影
d0125228_18565165.jpg

d0125228_992050.jpg


いつも書いていますが・・・
ご希望があれば随時、クッキング教室を、開催します!

(日程によってお受けできないこともありますので・・・ご了承ください。
 3日くらい希望日を言っていただければ助かります。)


参加をご希望される方は

エコらす 水藤(みとう)までご連絡ください。


082-923-2229にお電話していただいて、
『お料理教室の申し込みしたいのですが!』
と言っていただければOK!

もちろん担当の営業マンにいっていただいてもかまいません。

申し込みお待ちしております!!
by ecorasu | 2011-11-07 18:57 | IHクッキング教室 | Comments(0)
10月25日料理教室
こんにちは。

エコらすのお嬢こと水藤です。

25日開催された料理教室の様子をご報告します。

実は・・・今回は、ラジオパーソナリティーの
のりピーさんが参加され、ラジオ中継もあったのに・・・
なんだかバタバタしてしまって、その様子も写真にオサメラレズ(/_;)

更には、様子を見ることもなかなかできず。
なので今回は、西原さんのレポートです!!

メニューは、女性に嬉しいお肌プルプルレシピ

その内容は
鮭と秋野菜のドリア
キウイソースの柔らかチキン
高野豆腐の揚げ物
アボガドと赤パプリカのかき揚げ
ビタミンカラーのスープ
アセロラゼリーでした。
d0125228_11185237.jpg


すでにIH使用の方も、現在ガスコンロの方も
先生の説明に
「えー!そうなんだー」
と驚かれていました。
d0125228_11192817.jpg


バターライス・野菜・鮭の上にチーズをちらして
グリルに入りまーす。
d0125228_1120042.jpg


キウイソースのやわらかチキン
d0125228_11204026.jpg


グリル使用後、ボタン1つでクリーニング!!
IHさんってすごーい!
d0125228_11222523.jpg


グリルで簡単に焼けたドリアを取り分けてまーす!
d0125228_1124391.jpg


彩きれいで美味しそう!!
d0125228_11231465.jpg


楽しく!
美味しく!
IHに感激!!

3揃えの素敵な時間でした。
ありがとうございました。
d0125228_11233898.jpg


ご希望があれば随時、クッキング教室を、開催します!

(日程によってお受けできないこともありますので・・・ご了承ください。
 3日くらい希望日を言っていただければ助かります。)


参加をご希望される方は

エコらす 水藤(みとう)までご連絡ください。


082-923-2229にお電話していただいて、
『お料理教室の申し込みしたいのですが!』
と言っていただければOK!

もちろん担当の営業マンにいっていただいてもかまいません。

ちなみに・・・11月も今回のお肌プルプルメニューの予定です。

申し込みお待ちしております!!
by ecorasu | 2011-10-26 11:25 | IHクッキング教室 | Comments(2)
お肌ぷるぷるヘルシーメニュー
d0125228_1505263.jpg

10月25日お料理教室を開催します。

場所)エコらすの事務所1階ショールーム(佐伯区五日市7-10-16)
時間)10時30分〜13時30分
エコらすのお料理教室は、料金無料。
たくさんのお料理を教えてもらえますよ☆

IHクッキングヒーターを使っている人はこんな使い方もあるんだ!ってべんきょうになりますよ。
そして、ガスをお使いで、只今検討中のかた、是非是非一度実際どんな感じなのか
お試ししてみてください。

そんな10月のお料理は『お肌ぷるぷるヘルシーメニュー』

•鮭と秋野菜のドリア
•キウイソースの柔らかチキン
•アボガドと赤パプリカのかき揚げ
•ビタミンカラーのスープ
•高野豆腐の揚げ物
•アセロラゼリ

お申し込みのかたは、082-923-2223水藤(みとう)までお電話ください。
by ecorasu | 2011-10-17 15:01 | IHクッキング教室 | Comments(0)
6/28 料理教室
本日は、久々の料理教室でした。

今日は、営業マンの参加ができず・・・
西原さんが始めのあいさつをして料理教室がスタート!

みなさんで本日の料理の手順のレクチャーを受けてます。
d0125228_16244634.jpg


料理スタート
d0125228_16334785.jpg


先生の指導を受けながら
d0125228_1637641.jpg


グリルでナンを焼き
d0125228_1638073.jpg


出来た料理をどんどん盛り付けていきました。
d0125228_16383135.jpg



出来たメニューは、アジアンスパイシー料理!
グリーンカレー
ナン
生春巻き
エビの巻き上げ
タピオカのプティングでした。

・・・タピオカのプティングは、冷蔵庫で眠っていて写真撮り忘れちゃいました^_^;
恒例の味見をさせていただいたら非常に美味しかったです053.gif

d0125228_16391063.jpg


食べる前に、みんなで記念撮影!!
d0125228_16593210.jpg


社長も入っての食事!!
グリーンカレーがすごく辛かったそうです026.gif
d0125228_16453061.jpg



食事が終ると、恒例の電化住宅のメリットや上手な使い方
省エネのレクチャーを受けました。

d0125228_16535292.jpg



ご希望があれば随時、クッキング教室を、開催します!

(日程によってお受けできないこともありますので・・・ご了承ください。
 3日くらい希望日を言っていただければ助かります。)


参加をご希望される方は

エコらす 水藤(みとう)までご連絡ください。


082-923-2229にお電話していただいて、
『お料理教室の申し込みしたいのですが!』
と言っていただければOK!

もちろん担当の営業マンにいっていただいてもかまいません。

ちなみに・・・8月まで今回のスパイシー料理の予定です。

申し込みお待ちしております!!
by ecorasu | 2011-06-28 17:00 | IHクッキング教室 | Comments(0)
料理教室
本日 3月17日エコらすショールームにて
料理教室がありましたので、ご報告します。          byお嬢

まずは本日、担当営業マンの元岡よりご挨拶。

d0125228_15242855.jpg


先生より、今日の料理の説明

本日のメニューは、ロシア料理!!
先生は、ロシア風料理と言われていました(笑)
d0125228_15245151.jpg


まずは、先生のお手本をみてピロシキ作り!!
d0125228_15255998.jpg

d0125228_15262558.jpg


次は、フラワーカップなるものを作っています。
私は初めて聞いた料理名でしたが・・・春巻きの皮を花に見立てて
その中にマッシュポテト、鮭のほぐした身、ゆで卵、玉ねぎをいれ
マヨネーズをかけてその上にピザ用のチーズをのせて焼くだけだそうです001.gif
d0125228_15293483.jpg


フラワーカップの準備をしている間に、ピロシキを揚げてます!
さすがIH。とてもうまく揚がってました
(今回は、私もピロシキを頂きました011.gif
d0125228_1530468.jpg


そして、できた料理がこちら043.gif
ピロシキ・フラワーカップ・ボルシチ・クレープ。
いつものことですが・・・とっても美味しそうでした。
d0125228_15303829.jpg


こちらもいつものことながら、記念にみんなで一枚
d0125228_1531882.jpg


ようやく会食!!
d0125228_1531462.jpg


最後に電化住宅のメリットや上手な使い方など、いろいろ先生より
レクチャー頂きました。
d0125228_1533993.jpg


今回も、皆さんに楽しんでいただけたようで本当によかったです!!


参加希望の方は、エコらす 水藤まで

お電話ください(082-923-2229)

ちなみに4月の料理も、ロシア料理風(笑)です!
by ecorasu | 2011-03-17 17:15 | IHクッキング教室 | Comments(0)
2月の料理教室
2月22日にエコらすショールームでの料理教室が行われたのでご報告いたします。
あいかわらず、その日にアップできず・・・
今頃になってしまいました。ごめんなさい(/_;)
                              byお嬢

今回は、先日の社長のブログにもありました通り、料理教室とラジオの放送日が
重なり中継が入りました(*^_^*)

まずは、社長のあいさつから始まり
d0125228_1703290.jpg


先生の説明を皆さんが聞かれている横で
d0125228_170565.jpg


社長と川口アニキは中継の準備中です(^-^)
d0125228_1711244.jpg


打ち合わせもなく・・・いきなり話を振られてもまったく動じることなく
普通に受け答えされていた先生!!
さすがです(*_*)
d0125228_1714146.jpg


参加者の方にも突然インタビューでした!!
d0125228_172568.jpg


そしてラジオ中継も終わり、料理作りが本格的に始まりました。
皆様、楽しんでそして真剣に作っていらっしゃいました(^^)
d0125228_1753891.jpg
d0125228_1755618.jpg
d0125228_1762394.jpg
d0125228_1764171.jpg
d0125228_177126.jpg


そしてあっという間に・・・
松花堂風おもてなし料理の完成です。
丁度お昼時だったので、私はお預けをされている犬のように
食べたいけど我慢しながらカメラを向けていました。
お客様がおいしそうに食べるのを指をくわえてみるばかり・・・

料理教室のたびに、この悲しい気持ちになる私。
でも・・・
d0125228_1773281.jpg


お客様は、この笑顔(*^_^*)
このお顔を見るとよかったーと嬉しくなるんです!!
d0125228_1775045.jpg


楽しく談笑しながらおいしい料理を食べた後は、先生によるオール電化の上手な使い方や
IHの使い方で日頃困っていることなどの質疑応答などお勉強タイムです。
d0125228_1781032.jpg


社長が工事のため出かけてしまったので
リチャード枦山こと営業の枦山さんが最後のご挨拶
d0125228_1782762.jpg


最後に皆さんで、記念の一枚(*^_^*)
d0125228_1784319.jpg


今月も3月17日木曜日にクッキング教室を、開催します!
まだ若干の余裕がありますので、参加をご希望される方は

エコらす 水藤(みとう)までご連絡ください。

082-923-2229にお電話していただいて、
『お料理教室の申し込みしたいのですが!』
と言っていただければOK!

もちろん担当の営業マンにいっていただいてもかまいません。

ちなみに・・・3月はロシア料理
メニューは、

ピロシキ
ボルシチ
フラワーカップ(マッシュポテトを春巻きで包んでグリルで焼いたものらしいです^^;)
クレープです。


3月17日が都合が悪いけど、参加したいと思われた方は、
ご希望の日程をご連絡頂きましたら、調整させて頂きます。

(日程によってお受けできないこともありますので・・・ご了承ください。
 3日くらい希望日を言っていただければ助かります。)

申し込みお待ちしております!!
by ecorasu | 2011-03-04 17:50 | IHクッキング教室 | Comments(0)



エコな暮らしをご紹介
by ecorasu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
株式会社エコらすHP
カテゴリ
全体
エコらす
電化
リフォーム
太陽光システム
外壁塗装
ガーデニング、エクステリア
IHクッキングヒーター
地球環境
つぶやき
ラジオ
IHクッキング教室
カルチャースクール
事務所建設
新築工事
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
最新のコメント
大好きな、もっチャン、そ..
by しーチャン at 09:03
Fujikawa様 コ..
by ecorasu at 18:12
いえいえ、こちらこそ(^..
by ecorasu at 14:34
先日はぁりがとぅございま..
by めぐ at 20:03
久しぶりにエコらすのみな..
by めぐ at 00:19
そうですよね。 毎回工..
by ecorasu at 20:24
ご覧いただきましてありが..
by ecorasu at 20:22
IHいぃなぁ♪ 見てい..
by めぐ at 21:16
これからブログ楽しみにし..
by めぐ at 12:14
I様、書き込みありがとう..
by ハッシー at 20:53
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧