カテゴリ:ガーデニング、エクステリア( 23 )
廿日市市 M様邸・ウッドデッキ改修工事
ハッシーです。
今日は、少し前にお家の外壁塗装をさせて頂いたM様のお宅で
ウッドデッキの改修工事をさせていただきました。
d0125228_311335.jpg
桜の季節にはこんなにきれいな場所がご自宅にあるのです。
うらやましいですよね。
ですが、このウッドデッキ、かなり老朽化しているのです。

d0125228_312844.jpg
雨対策で後付けした波板が、高さを圧迫しており、

d0125228_315410.jpg
階段も崩れかけています。
実はこれ、シロアリが食べておるのです。
床板も抜けそうな箇所が所々・・・
d0125228_322466.jpg
というわけで、キレイに作り替えさせていただきます。
まずは、解体。

d0125228_333639.jpg
鉄骨の基礎だけにしたら、
d0125228_34057.jpg
その鉄骨を、錆止め塗装でキレイにします。

d0125228_342588.jpg
新しい床板の準備。
今回は、防虫、防腐作用の強い塗料を採用しました。


d0125228_372426.jpg
更に、窮屈だった天井は、鉄骨より上に波板を設置することで高さアップ!

d0125228_375061.jpg
いよいよ床組み。

d0125228_381889.jpg
板と板の隙間もきっちりそろえて施工します。
気合入ってます。(笑)

d0125228_384093.jpg
以前よりも範囲を広げて、強度も上げて手すりの設置です。

d0125228_39286.jpg
樋をつけたら・・・

d0125228_310478.jpg
完成!

d0125228_3113752.jpg
階段もがっちり、ピカピカです。

d0125228_313357.jpg
更に、全体的に防蟻処理を施します。
念には念を・・・ですね。(笑)

d0125228_314689.jpg
これで安心。
ご家族皆さんで、バーベキューでも何でも楽しんでくださいね。

d0125228_3143743.jpg
M様、ありがとうございました。
ご主人お気に入りのデッキスペースが、復活、死守できました。
ご家族の笑い声が溢れるスペースになるとうれしいです。


by ハッシー





by ecorasu | 2017-05-23 02:58 | ガーデニング、エクステリア | Comments(0)
佐伯区 T様邸・エクステリア工事
ハッシーです。

今日は、佐伯区T様のお宅の総仕上げ(?)、お庭の工事をさせて
いただきました。
d0125228_122537.jpg

今回のターゲットが、このお庭。
d0125228_1233129.jpg

前回、門周り~カーポートまではキレイにさせていただいたのですが、
今回は、更にその奥を・・・とのT様ご夫妻のご要望です。
d0125228_1242693.jpg

北側・・・
きれいにされてると思うんですけどね。
d0125228_124491.jpg

今回は、傷んだブロックも補修しますよ。
d0125228_1251697.jpg

まずは、自由奔放に成長した植栽を撤去、整地します。
d0125228_1261140.jpg

あっという間に、2tダンプが山盛りです。
d0125228_1263580.jpg

おかげでこの通り、スッキリです。
もうこれでいいのではないかと・・・
いかんいかん、仕事仕事。(笑)
d0125228_1273054.jpg

先ほどの痛んだブロックも解体です。
どうなりますか・・・?
d0125228_1281044.jpg

こうなります。(笑)
化粧ブロックにして、さらに・・・
d0125228_1285869.jpg

これまで使われていた敷石。
一枚一枚きれいに磨いて再利用です。
d0125228_1293269.jpg

こんな感じで・・・
d0125228_1295715.jpg

いよいよ造作。
お庭に線路・・・じゃないですよ。(笑)
d0125228_1303882.jpg

外にはフェンスを設置。
d0125228_1311079.jpg

裏にも、トールタイプの木目フェンスです。
これ、木材ではないのです。
あくまで木目です。
d0125228_1313334.jpg

木を残す部分には花壇を造作。
敷石以外の土の上には、防草シートで雑草防止。
これが、今回の工事のもうひとつの目的ですね。
d0125228_1322639.jpg

その上に化粧砂利を敷き詰めます。
d0125228_1331536.jpg

で、完成したのが・・・このお庭。
カーポートからぐるっと見ていくと・・・
d0125228_135574.jpg

どうでしょう?
芸術的なアプローチ。
d0125228_1352420.jpg

お庭の中心部分。
d0125228_1361386.jpg

西側。
d0125228_138821.jpg

さらに北側。
明るくなりましたよね。
d0125228_140547.jpg

T様ご夫妻のご希望を形にできたと思います。
新しくなったお庭で、豊かな時間を過ごしていただけると嬉しいです。


by ハッシー
by ecorasu | 2016-11-29 01:19 | ガーデニング、エクステリア | Comments(0)
佐伯区 Y様邸・基礎補修工事
ハッシーです。

今日は、佐伯区にお住いのY様のお宅で、少し珍しい工事を
させていただきましたよ。
d0125228_144471.jpg

この傷んだお家の基礎を補修させていただきます。
最近、色んな場所で地震もあって、怖いですよね。
d0125228_1451672.jpg

まずは、傷んだ部分を撤去。
と言っても、少しずつです。
すべてを崩すとお家が倒れちゃいますからね。(笑)
d0125228_1464453.jpg

束を掛けながら少しずつです。
d0125228_147563.jpg

崩した部分に型枠を設置。
コンクリートを流し込みます。
今回は、通常のモルタルよりも強度の高い「グラウト」という
無収縮セメントを使用します。
d0125228_149988.jpg

固まったら、残りの部分を解体。
d0125228_152362.jpg

型枠を組んでいきます。
d0125228_1525536.jpg

すると、こんなにしっかりした基礎に生まれ変わります。
d0125228_1535582.jpg

錆びた鉄筋部分には水ボンドで補修と防水。
d0125228_156650.jpg

更に、ハイサンドモルタルで中塗り。
d0125228_1573466.jpg

表面を防水性を高めたモルタルでキレイに仕上げたら・・・
d0125228_1575982.jpg

完成です!
d0125228_1581347.jpg

見映えだけでなく、確実に強くなったと思います。
お家を支える大事な部分ですから、安心して住みたいですよね。


by ハッシー
by ecorasu | 2016-11-25 01:40 | ガーデニング、エクステリア | Comments(0)
N様邸(安佐南区沼田吉山緑ヶ丘団地)汚水・トイレ工事
モッちゃんで~ス。
安佐南区沼田吉山(緑ヶ丘団地)N様邸に来ています。
今日は緑ヶ丘で3軒目の汚水工事をさせて頂きます。
さ~頑張ってやっちゃいま~ス。!!!
d0125228_7395727.jpg

今回も森本ボーリング様に工事をしていただきます。
宜しくお願いいたします。<(_ _)>
d0125228_7401140.jpg

先ずは、駐車場の床コンクリートをカッターで切っています。
d0125228_7402631.jpg

次は、社長自ら土間を斫っています。
社長宜しくお願いいたします。
d0125228_7404634.jpg

駐車場が済むと、家の横の床コンクリートを切っています。
配管を入れるために土間を堀、新規で汚水管を通します。
d0125228_741287.jpg

N様一人暮らしと言う事で、2つ有ったトイレの内、2階のトイレは物置と
して使うため、床面にコンパネを貼りました。
工事はモッちゃんがしました。遣るでしょ。!!!!
d0125228_743976.jpg

1回のトイレは、ウォシュレット付トイレに変えました。
d0125228_7414577.jpg

d0125228_742264.jpg

綺麗になりましたね。
此れで、臭いも気に成らなくなりまあした。\(^o^)/
N様工事期間中、本当に有難うございました。
末永く エコらす を宜しくお願いいたします。<(_ _)>
by ecorasu | 2016-09-16 07:35 | ガーデニング、エクステリア | Comments(0)
廿日市市 H様邸・防蟻&エクステリア工事
ハッシーです。
今日は、廿日市にお住いのH様のお宅に久しぶりに伺いました。
d0125228_6184100.jpg

なんの用かって?
今日のお題は、このおしゃれなウッドデッキです。
d0125228_619239.jpg

実は、シロアリに喰われておるのですね。
ひいぇー・・・
d0125228_6203323.jpg

ということで、撤去します。
d0125228_6212064.jpg

被害はなかったのですが、お家の床下も防蟻処理しておきますね。
予防です。予防。
d0125228_6284689.jpg

で、こんなにスッキリしましたよ。
d0125228_636321.jpg

H様、とりあえずこれでシロアリは安心です。
広くなったお庭で、ガーデニングをお楽しみください。


by ハッシー
by ecorasu | 2016-08-26 06:14 | ガーデニング、エクステリア | Comments(0)
安佐南区 S様邸・エクステリア工事
ハッシーです。

今日は、安佐南区にお住いのS様の宅のお庭をキレイにさせていただきました。
d0125228_5261725.jpg

これが、そのお庭。
d0125228_5285359.jpg

この生え揃った(?)雑草を生えなくするのが今回の私のミッションです。(笑)
これまで、ご主人がまめにお手入れされてきたのですが、少し体調崩されたのですね。
雑草が生えないだけじゃなくて、キレイにもさせていただきますからね。
d0125228_5304815.jpg

まずは、この雑草の処理からですね。
枯らします。
d0125228_532683.jpg

みごとに枯れました。(笑)
d0125228_536151.jpg

枯らしたら刈り取って、整地です。
d0125228_542934.jpg

土を残す部分を花壇に残して・・・
d0125228_5435098.jpg

桝の高さを調整したら、
d0125228_545013.jpg

完成です。
d0125228_5461383.jpg

これ、「がんこ真砂」っていう固まる砂なんですね。
d0125228_5522938.jpg

キレイでしょ?
d0125228_548141.jpg

これで雑草も生えてこないはずです。

S様、これからは無理のない範囲でお庭を楽しんでくださいね。


by ハッシー
by ecorasu | 2016-08-09 05:23 | ガーデニング、エクステリア | Comments(0)
S様邸トイレ・汚水工事
モッちゃんで~ス。
今日も緑ヶ丘で3軒目の汚水工事をするS様邸に来ています。
S様とは、前回お風呂の工事をさせて頂いた顧客様です。
汚水本管が通った為、水洗トイレにされます。
さ~頑張って工事しちゃいま~ス。!!!
d0125228_19383937.jpg

今回も森本ボーリング様に工事をしていただきます。
宜しくお願いいたします。<(_ _)>
d0125228_10322247.jpg


土間をカッターで切り汚水配管を新設します。

桝ごとに申請用の写真を撮ります。
d0125228_19404239.jpg

汚水の臭いしていたトイレをウォシュレット付の水洗トイレに交換します。
d0125228_10341887.jpg

d0125228_10344137.jpg

d0125228_1028485.jpg

クロス・CF・トイレも交換できました。
凄く綺麗になったでしょ。
此れでトイレの臭いもしなくなりました。\(^o^)/
S様工事期間中、本当に有難うございました。
此れからも エコらす を末永く宜しくお願いいたします。<(_ _)>
by ecorasu | 2016-08-02 19:36 | ガーデニング、エクステリア | Comments(0)
廿日市市 K様邸・エクステリア工事
ハッシーです。

今日は、廿日市にお住いのK様のお庭の工事です。
d0125228_251384.jpg

これが、そのお庭。
d0125228_252757.jpg

広くて、なんでもできそうなのですが、ここに芝を張り詰めたいのです。
が、このお庭。実はかなり水はけが悪いらしいのですね。

で、まずは排水改善です。
d0125228_257279.jpg

雨水桝を増設。
d0125228_2573787.jpg

途中の堅い地層の下まで水の通路を確保。
ショベルカーの登場です。
なんだか、芝貼るだけが、大きな工事になってきましたよ。(笑)
d0125228_2593541.jpg

ウソみたいにガンガン掘れます。(笑)
d0125228_303084.jpg

水の通路を作ったら・・・
d0125228_311919.jpg

整地して、勾配を整えます。
ここは、人力ですね。(笑)
d0125228_321347.jpg

ここまでやって、ようやく芝が張れます。
まずは肥料を十分に撒いて。
d0125228_333782.jpg

芝をセット。
d0125228_34468.jpg

敷き詰めたら、さらに肥料。
d0125228_352468.jpg

三日もすると、こんなに青々としてきます。
d0125228_362774.jpg

これから、まだまだ青くなってきますからね。

K様、芝刈り機を準備してくださいね。
ありがとうございました。


by ハッシー
by ecorasu | 2016-07-30 02:49 | ガーデニング、エクステリア | Comments(0)
K様邸(安佐南区沼田吉山緑ヶ丘)汚水・その他工事
モッちゃんで~す。
今日は緑ヶ丘で汚水の工事をします。
K様とは10年来のお付き合いで、当社の協力会社の社長さん宅です。
汚水本管が通った為、水洗トイレにする工事です。
さ~頑張ってやっちゃいま~す。!!!
d0125228_717833.jpg

汚水本管に接続する為、駐車場の土間にカッターを入れています。
今回も森本ボーリング様にお願いいたしました。
社長さんよろしくお願いいたします。<(_ _)>
d0125228_74479.jpg

社長さんの甥子さんの森本さんが土間を斫ています。
宜しく。!!!!
d0125228_742115.jpg

区役所に提出する為、配管の接続部の写真をその都度とります。
大変なお仕事なんですよ。
d0125228_753681.jpg
d0125228_76975.jpg

社長さんが、トイレまでの配管工事をされています。
d0125228_763953.jpg
d0125228_77958.jpg
d0125228_773037.jpg

遂に、汲み取りの便槽までの配管工事が済みました。
便槽の底に穴を開け便槽を壊し、トイレと接続した穴を埋めます。
d0125228_7293482.jpg

玄関周りもこんなに綺麗になりました。
これにて薄い工事は終了で~す。
d0125228_7294960.jpg
d0125228_730146.jpg

簡易トイレでした。
汚水の臭いがが凄くいていました。小"(-""-)"
d0125228_802084.jpg

CF・クロスも張り替えました。
d0125228_81667.jpg

曽根さんに新しいトイレを取り付けてもらっています。
宜しく。!!!1
d0125228_811939.jpg

完成しました。
今まで汚水の臭いがしていましたが、これで大丈夫。!!!!
臭わないとK様大満足されていました。??
d0125228_813280.jpg

K様本当に有難うございました。
此れからも宜しくお願いいたします。<(_ _)>
by ecorasu | 2016-06-24 06:56 | ガーデニング、エクステリア | Comments(0)
廿日市市 S様邸・エクステリア工事
ハッシーです。
今日は、廿日市にお住いのS様のお宅で、お庭にフェンスを設置
させていただきました。
d0125228_6124474.jpg

かなり傷んだこのフェンス。
まずは、補修させていただきます。
d0125228_6141585.jpg

鉄筋が錆びて、膨張しちゃうんですね。
d0125228_6143947.jpg

痛んだ部分は撤去して、新しいブロックを積んでいきます。
d0125228_6151796.jpg

更に今回は、防犯の意味で忍び返しを設置させていただきましたよ。
S様のお宅は、ご年配のお母様がお一人住まい。
やっぱり、心配ですよね。
d0125228_6214133.jpg

こんな感じで完成です。
d0125228_6222098.jpg

外から見るとこんな感じ。
やっぱり入りずらくはなりますよね。
d0125228_6225853.jpg

S様、いつもありがとうございます。
これで安心して過ごしていただけますかね。

心配なことがありましたら、いつでもご連絡ください。


by ハッシー
by ecorasu | 2016-05-31 06:09 | ガーデニング、エクステリア | Comments(0)



エコな暮らしをご紹介
by ecorasu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
株式会社エコらすHP
カテゴリ
全体
エコらす
電化
リフォーム
太陽光システム
外壁塗装
ガーデニング、エクステリア
IHクッキングヒーター
地球環境
つぶやき
ラジオ
IHクッキング教室
カルチャースクール
事務所建設
新築工事
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
最新のコメント
大好きな、もっチャン、そ..
by しーチャン at 09:03
Fujikawa様 コ..
by ecorasu at 18:12
いえいえ、こちらこそ(^..
by ecorasu at 14:34
先日はぁりがとぅございま..
by めぐ at 20:03
久しぶりにエコらすのみな..
by めぐ at 00:19
そうですよね。 毎回工..
by ecorasu at 20:24
ご覧いただきましてありが..
by ecorasu at 20:22
IHいぃなぁ♪ 見てい..
by めぐ at 21:16
これからブログ楽しみにし..
by めぐ at 12:14
I様、書き込みありがとう..
by ハッシー at 20:53
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧