カテゴリ:太陽光システム( 113 )
Y様邸(西区山田町)CIC蓄電池・太陽光工事
モッちゃんで~ス。 
d0125228_08040899.jpg
d0125228_08044487.jpg
d0125228_08050492.jpg
d0125228_08061492.jpg
d0125228_08063447.jpg
d0125228_08071495.jpg
d0125228_08075346.jpg
d0125228_08081430.jpg
d0125228_08091219.jpg
d0125228_08083679.jpg
d0125228_08085432.jpg
d0125228_08093321.jpg
d0125228_08095466.jpg
d0125228_08102275.jpg
d0125228_08104783.jpg
d0125228_08110040.jpg
d0125228_08112148.jpg


by ecorasu | 2017-11-18 07:59 | 太陽光システム | Comments(0)
Y様邸(西区山田町)CIC蓄電池・太陽光工事
モッちゃんで~ス。 
d0125228_08040899.jpg
d0125228_08044487.jpg
d0125228_08050492.jpg
d0125228_08061492.jpg
d0125228_08063447.jpg
d0125228_08071495.jpg
d0125228_08075346.jpg
d0125228_08081430.jpg
d0125228_08091219.jpg
d0125228_08083679.jpg
d0125228_08085432.jpg
d0125228_08093321.jpg
d0125228_08095466.jpg
d0125228_08102275.jpg
d0125228_08104783.jpg
d0125228_08110040.jpg
d0125228_08112148.jpg


by ecorasu | 2017-11-18 07:59 | 太陽光システム | Comments(0)
T様邸(佐伯区利松)太陽光発電システム工事
モッちゃんで~ス。
今日は、佐伯区の利松のT様邸に来ています。
以前、オール電化とリフォームをさせて頂いたお客様です。
今回は太陽光発電システム工事をさせて頂きます。
さ~頑張って工事しちゃいま~ス。!!!

d0125228_07394105.jpg
只今、架台を取り付ける為に、和瓦をはがし固定板を取り付ける所です。
渡邉さん宜しくお願い致します。<(_ _)>
d0125228_07403128.jpg

固定板が取り付けられました。
此れにパネルを乗せる架台が付きます。

d0125228_07411794.jpg

当社の曽根さんと川口君がお手伝いに来てくれました。

d0125228_07415301.jpg
架台取り付け終了です。
この上に太陽光パネルを取付します。

d0125228_07421929.jpg

パネルが取付されています。
今回もパネルは、CICのパネル
260w×20枚 5,2kwシステム
ジャンジャン発電します。
此れで、光熱費 0円 生活!!!



d0125228_07424065.jpg
遂に、パネル取り付け完成です。!!!
\(^o^)/

d0125228_07434434.jpg

1階では電気工事をしています。
小川さん、シンちゃん、中ちゃん宜しく。<(_ _)>

d0125228_07450057.jpg

室内にパワーコンディショナーを取付しています。

d0125228_07444361.jpg
パワーコンディショナーと送信機が付きました。

d0125228_07454951.jpg

太陽光のメーターが、スマートメーターに取替です。
このメーターで売電のキロ数も表示します。

d0125228_07452513.jpg

パネルは東西の2面の乗せです。
綺麗に出来ました。(^o^)丿

d0125228_07440731.jpg
d0125228_07460921.jpg

完成です。!!!
モニターに発電を確認しました。
明日からジャンジャン売っちゃいま~ス。
T様、今日は本当に有難うございました。
此れからも エコらす を末永く宜しくお願い致します。<(_ _)>



by ecorasu | 2017-09-22 08:17 | 太陽光システム | Comments(0)
Y様邸(西区山田町)太陽光発電システム移設工事
モッちゃんで~ス。
今日は、2年前に産業用の太陽光を工事をさせて頂いたY様邸に来ています。
今回は太陽光の移設工事です。
お天気も良いので、頑張ってパネルを取外しします。
d0125228_816459.jpg

ビルケンの佐藤さんにお手伝い頂きました。
宜しくお願い致します。<(_ _)>
d0125228_8171115.jpg

パネル取外しが終わりました。次は単管架台の撤去です。
d0125228_817297.jpg
d0125228_8174021.jpg

今日は太陽光パネルを取り付ける為に、カーポートの移設工事です。
佐藤さん・ユウキ君宜しく。
d0125228_8181575.jpg

此れから9mあるカーポートをクレーン車で吊り上げ移設します。
d0125228_8184097.jpg

遂に吊り上げました。凄いですね。!!!
d0125228_819085.jpg

倉庫の前に移設完了です。
此れからモルタルで柱を固定します。
d0125228_8191198.jpg

柱を固定するためにモルタルを入れています。
此れで2日間かわかせば OK。!!!
d0125228_8193440.jpg

今日からカーポート・倉庫・単管架台にパネルを取付します。
渡邉さん・当社の川口君宜しく。<(_ _)>
d0125228_8201153.jpg

d0125228_8205329.jpg

d0125228_8211954.jpg

ラストのパネルの取り付けです。
此れでパネル取り付けは完了です。(人''▽`)ありがとう☆
d0125228_8214093.jpg

今日から電気工事です。
中ちゃん宜しくお願い致します。
d0125228_825478.jpg

Y様の監督の中、工事が進んでいきます。
電気工事も、もう少しで終了です。
d0125228_822741.jpg

雨が降り込む為、カーポートと倉庫の屋根の隙間をガルバで塞ぎます。
マタマタ渡邉さんと折掛さんにお願いいたしました。<(_ _)>
d0125228_8224675.jpg
d0125228_8234284.jpg
d0125228_823576.jpg

今日で完工です。(^◇^)
Y様・業者の皆様、本当に有難うございました。<(_ _)>
by ecorasu | 2017-04-04 08:14 | 太陽光システム | Comments(0)
M様邸(廿日市市玖島)太陽光発電システム工事
モッちゃんで~ス。
今日は廿日市玖島に来ています。
M様邸の休耕田に太陽光発電システム工事に入ります。
太陽光のメーカーはハンファQセルズです。
パネル
265w×288枚 76.32kw
パワーコンディショナー
5.5k×9台 最大49.5kw
産業用太陽光発電システムに成ります。
さ~頑張って工事しちゃいま~ス。!!!
今日は休耕田を整地する為に、草刈りの工事です。
ビルケン佐藤さん・ユウキ君宜しくお願いいたします。<(_ _)>
d0125228_84757.jpg

休耕田にはススキが多く生えており、整地する為に刈って処分します。
d0125228_845247.jpg

モッちゃんもお手伝いしています。
この日は非常に寒く、上半身もこもこ。(^◇^)
d0125228_86910.jpg

雪も多少残っていました。寒~~~~。
d0125228_86386.jpg

草刈りが済んで、重機による整地が始まりました。
佐藤さん宜しく。<(_ _)>
d0125228_865765.jpg
d0125228_871120.jpg

整地がすべて済みました。
綺麗に成ったでしょ。
d0125228_8113425.jpg

あいにくの雨模様ですが、今日は太陽光の架台の取り付けです。
寒いよ~~~~。
d0125228_881432.jpg

トラックで架台が到着しました。
さ~荷下ろしです。
d0125228_89420.jpg

GPSで架台の位置を抱いています。
凄いでしょ。
d0125228_893522.jpg

位置が出たので、架台の基礎となる杭打ちをしています。
d0125228_810178.jpg
d0125228_8102856.jpg

全て杭打ちが終わりました。
杭の上にパネルを乗せる架台を組んでいきます。
凄く速いでしょ。
d0125228_811840.jpg

架台を組んでいる最中に、防草シートを張っていきます。
佐藤さん・笹岡さん宜しくお願いいたします。
d0125228_820641.jpg

架台がほぼ終了しています。
此れからパネルの取り付けです。
d0125228_8204545.jpg

防草シートももう少しで終わります。
d0125228_821219.jpg

太陽光のパネルも大分付きました。
日山さん一人で288枚つけています。凄いですネ~。
d0125228_8223978.jpg

パネルが全部乗りました。
最後、パネルを固定しています。
d0125228_8134994.jpg

今日からケーブルの工事です。
今回は当社の川口君とモッちゃん二人で工事します。
川口君、カメラ目線で楽しそうに工事しています。
d0125228_8142430.jpg

パワーコンディショナーを取り付ける盤を川口君とモッちゃんで作りました。
完璧でしょ。!!!!
d0125228_8145357.jpg

今日から電気工事が始まりました。
新しく建てた電柱まで一次側の幹線を引き、
太陽光の配電盤まで繋ぎ込みをしています。
d0125228_8154242.jpg

此方では、パワーコンディショナーに、けいとうごとにケーブルを接続しています。
中ちゃん宜しくお願いいたします。
d0125228_81659.jpg

ブックスにはモニターを取り付けます。
このモニターで、日・月・年 のデーターを見ることができます。
d0125228_8162826.jpg

午後4時に連係が済みました。
早速、3.63kw 発電しています。
凄いですね。!!!!
d0125228_8172259.jpg

電気工事も終わり完成です。
防草シートも土手まで張り、草刈りの心配もなくなりました。(^_-)-☆
d0125228_8181182.jpg
d0125228_8185190.jpg
d0125228_8191076.jpg

後日、点検で訪問してモニターを見ると。
ナ・な・ナ・なんと。49.5kw 発電していました。
此れはフルマックスの発電です。
さすがQセルズ。!!!
1日のマックス発電は、何と 447kw でした。
さ~此れからジャンジャン売っちゃいますよ。(^◇^)
M様、長期間本当に有難うございました。
此れからも エコらす を末永く宜しくお願いいたします。<(_ _)>
by ecorasu | 2017-03-11 08:01 | 太陽光システム | Comments(0)
廿日市市 S様邸オール電化&太陽光発電
ハッシーです。
今日は、廿日市にお住いのS様のお宅に太陽光発電システムを
設置させていただきました。
d0125228_2575712.jpg

そう、ターゲットはこの屋根です。(笑)
d0125228_2583251.jpg

更に、これまでお使いのガス器具をオール電化にしていただきました。
せっかく、太陽光発電を設置するのに、光熱費の効果が半減しますもんね。
d0125228_301761.jpg

ガス給湯器。
d0125228_2592688.jpg

ガスコンロ→IHクッキグヒーター
d0125228_31371.jpg

奥の方~に、エコキュート。(笑)
d0125228_315776.jpg

太陽光の工事準備中。
S家のアイドル(?)がずっと不思議そうに見守ってくれてましたよ。(笑)
d0125228_372134.jpg

まずは、架台の設置。
d0125228_375732.jpg

この上にパネルが並ぶんですね。
d0125228_38193.jpg

パネル設置。
d0125228_384798.jpg

お家の中では、電気工事が進行中。
こんな穴だらけにして大丈夫?
d0125228_393446.jpg

大丈夫・・・みたいですね。(笑)
d0125228_3102823.jpg

こちらは。パワーコンディショナー。
屋根の電気を直流から交流に変える。太陽光発電の心臓部です。
災害などの停電時には、ここから電気が取り出せます。
d0125228_3112590.jpg

接続箱。
パネルが発電した電気をここでひとつに集めています。
今回も美しくつきました。
d0125228_3115341.jpg

そして、完成です。
この瞬間から発電しています。
d0125228_3122257.jpg

更に、今回のS様のお家。
おトイレも一緒にリフォームさせていただきましたよ。
中古で購入された際に、おトイレだけは手が入れられてなかったらしいのです。
d0125228_313227.jpg

すっきりキレイなトイレになりました。
d0125228_3131672.jpg

S様、ありがとうございます。
S様のお家は高台にあるので、光熱費が楽しみですね。

また確認にうかがいます。


by ハッシー
by ecorasu | 2017-02-10 02:48 | 太陽光システム | Comments(0)
廿日市市 K様邸・太陽光発電システム
ハッシーです。

今日は。廿日市にお住いのK様のお宅で太陽光発電システムの設置工事を
させていただきました。
d0125228_2185285.jpg

高台にそびえるK様のお家。
日照条件は抜群で、以前から太陽光の設置をお勧めしたかったお家の
一軒なのです。
d0125228_2205670.jpg

まずは、パネルを乗せるための架台の設置。
今回は、S瓦と呼ばれる少し特殊な瓦屋根なので、支持金具方式という
架台を選択しております。
d0125228_2243965.jpg

家の内外では電気工事も進行中。
接続箱!
ここにパネルの電気をすべて集めて、お家の中へ・・・
d0125228_226231.jpg

パワーコンディショナー(通称(略称?)パワコン)!
屋根で作った直流(!)の電気を交流に変えるんですね。
これで、屋根で発電した電気がお家の中で使えるようになるわけです。
よく考えましたねー。(笑)
d0125228_228162.jpg

屋根の上には、あっという間にパネルが乗りました。
d0125228_2285144.jpg

完成した接続箱。
d0125228_2292646.jpg

パワコン。
d0125228_2295334.jpg

ブレーカーと送信機もキレイにつきました。
とてもおしゃれな内装のお家なので、雰囲気壊さないように気をつけましたよ。(笑)
d0125228_2312599.jpg

電気メーターを交換したら・・・
d0125228_232042.jpg

いよいよ、開通です!
どうでしょう?
d0125228_2325799.jpg

お家の雰囲気も変わったと思いませんか?
d0125228_233549.jpg

K様、お待たせいたしました。
豊かなエネルギーライフを楽しんでくださいね。


by ハッシー
by ecorasu | 2017-01-26 02:15 | 太陽光システム | Comments(0)
O様邸(佐伯区倉重)太陽光システム・その他工事
モッちゃんで~ス。
12月29日今日は、当社も御用納め。
だが、モッちゃんは今年最後の工事に入りました。
お天気は最高でしたが、風があり凄く寒かった。
此れから頑張って O様邸 の太陽光の工事しちゃいま~ス。
d0125228_19273462.jpg

築3年のお様邸です。
d0125228_19283232.jpg

先ずは、太陽光のパネル取り付けです。
渡邉さん・折懸さん今日も宜しくお願いいたします。<(_ _)>
d0125228_19264736.jpg

O様邸の屋根は変形の寄棟で、南と東西の3面に太陽光パネルを載せます。
d0125228_19291797.jpg

架台の位置台をしています。
d0125228_19295125.jpg

架台止めのアンカーが付きました。
d0125228_19301266.jpg
d0125228_19302455.jpg

架台の取り付け終了です。
此れから太陽光パネルを取り付けます。
d0125228_19303977.jpg

太陽光パネルが取り付けられています。
d0125228_19324442.jpg

お家の中では、電気工事が始まりました。
お風呂の脱衣場に、パワーコンディショナー・送信機・太陽光ブレーカーの工事です。
シンやん・小川さん宜しくお願いいたします。<(_ _)>
d0125228_19332066.jpg

小川さんが接続箱の工事をしています。
も~少しで終わります。
d0125228_19333789.jpg

脱衣場の工事は終り、此れにて電気工事は終了です。
d0125228_1934173.jpg
d0125228_19342399.jpg

太陽光パネルも取り付けが終わり、連係も終了しました。
綺麗につきました。此れから発電を確認します。楽しみ・楽しみ (^◇^)
d0125228_19345420.jpg
d0125228_19354344.jpg
d0125228_19355875.jpg

じゃじゃじゃ~ん。
遂に発電を確認しました。
夕方なので発電が少ないが、それでも売電していま~ス。
ジャンジャン売っちゃいま~ス。
d0125228_19363084.jpg

今日は、お庭の工事です。
カーポートの駐車場の下の砂利を取りnモルタルにします。
又、他の土の部分には頑固真砂を敷きます。
佐藤さん・ゆうき君 宜しく。!!!
d0125228_1938657.jpg

メッシュ金を引きモルタルを流し込みます。
d0125228_19383093.jpg

佐藤さんが小手で均しています。
だんだんと綺麗になってきました。
d0125228_19384139.jpg

完成で~ス。!!!
凄く綺麗になったでしょ。約3日間乾かせばお車をてめることができます。
d0125228_1939074.jpg

お庭に花壇を作りました。
此れはモッちゃん作です。なかなかやりますネ。!!!!
O様も大変喜ばれていました。(^◇^)
d0125228_19391324.jpg
d0125228_19394157.jpg

今年最後の工事が終わりました。
O様本当に有難うございました。
今後も エコらす を末永く宜しくお願いいたします。<(_ _)>
1年間健康で、良い顧客様に ご縁 を頂き、感謝・感謝・感謝です。
来年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>
by ecorasu | 2016-12-29 19:21 | 太陽光システム | Comments(0)
M様邸(廿日市市玖島)太陽光システム工事
モッちゃんで~ス。
今日は廿日市玖島のM様邸に来ています。
M様は当社の協力店で、井戸堀工事や下水の工事をして頂いています。
いつもお世話になっています。
M様邸はオール電化ですが、太陽光発電はされておらず、
今回して頂く事に成りました。
さ~頑張って工事しちゃいます。
d0125228_193573.jpg

今日は渡邉さんとモッちゃんの2人で工事します。
早くも架台が済み、パネルを取り付けています。早いでしょ。(^_-)-☆
d0125228_1937971.jpg

渡邉さんが最後のパネルを付けています。
d0125228_19372937.jpg

お家の中では、電気の小川さんが工事しています。
どの様に付けると綺麗になるか思案中です。
d0125228_19374620.jpg

外に接続箱の取り付け中です。
シンちゃんのお手伝い。
d0125228_19381228.jpg

外は小川さんに任せ、シンちゃんがパワーコンディショナーの取り付け押しています。
ちょっとカメラ目線に成りました。(^◇^)
d0125228_19382848.jpg

お~~~~。
天井裏に配線を通す為上がって所、何と黄色スズメバチの巣が有りました。
スズメバチは巣立っていたのでいませんでしたが、何・何・何と大きいでしょ。
横幅60㎝・高さ1mも有りました。 こんな大きいのを見るのは初めてです。
d0125228_19385511.jpg

ハチもいなかったので、工事を開始です。
外では接続箱が付きました。
d0125228_19391032.jpg

最後にメーターの交換です。
d0125228_19393446.jpg

新しいメーターはスマートメーターに成りました。
スマートメーターは、電力会社と通信で検診が出来るようになっています。
d0125228_19394774.jpg

パネルも完成です。
d0125228_19401188.jpg

パワーコンディショナー・送信機・太陽光用ブレーカーも付きました。
d0125228_19403112.jpg

d0125228_19404846.jpg

発電確認。!!!
今日から電力会社に電気を売っています。凄いでしょ。(^_-)-☆
M様本当に有難うございました。
by ecorasu | 2016-12-09 19:28 | 太陽光システム | Comments(0)
廿日市市・M様邸 外壁塗装&太陽光発電
ハッシーです。
今日は、廿日市にお住いのM様のお宅から報告です。
給湯器の交換(温水器→エコキュート)、外壁塗装に合わせて
太陽光発電システムの設置まで、まとめて工事させていただきます。

北欧風の立派なお家でしょ?
d0125228_21294327.jpg

まずは、足場が立つ前に給湯器を交換させていただきます。
d0125228_2130495.jpg

   ↓   ↓   ↓
エコキュートになると、クーラーの室外機みたいなのがセットで
ついてきます。
これがヒートポンプ。
空気でお湯を沸かすエコキュートの心臓部です。
d0125228_21311364.jpg

今回は、IHクッキングヒーターも新しくさせていただきました。
d0125228_21314115.jpg

   ↓   ↓   ↓
d0125228_2132188.jpg

で、足場を設置して塗装工事の開始です。
d0125228_21392115.jpg

エコらすの垂れ幕も忘れずに。(笑)
d0125228_21401522.jpg

なんとなんとM様のお宅。
お家の裏が、メイン通りからとてもよく見えるのです。
しっかりこちらにもエコらす君・・・付けさせていただきましたよ。
抜群です。(何が???(笑))
d0125228_21404735.jpg

続いて、高圧洗浄。
お家を丸洗いです。
太陽光発電のパネル設置の前に屋根塗装しておけば安心、塗装も傷みません。
d0125228_2141416.jpg

次は、下塗り。
下地作りですね。塗装工事の命です。
d0125228_21414135.jpg

いよいよ、色付け。
中塗り→上塗りと仕上げていきます。
丁寧にね。
d0125228_21421579.jpg

お家の前では、M様のご主人がお車の整備中。
本格的!
なかなか普通のお宅では見掛けない光景です。(笑)
d0125228_21423441.jpg

ここで、太陽光発電の設置です。
足場があるうちに・・・
d0125228_21444477.jpg

これが、パネル設置ののベースになる金具。
d0125228_21452532.jpg

この上に架台が乗るわけですね。
d0125228_22421422.jpg

更にパネル。
美しい・・・(笑)
d0125228_21463442.jpg

屋根上からの眺望。
遠くに宮島、晴れていれば四国まで・・・は見えないか。(笑)
3階建てにすればこの眺望が窓から見えるってことでよね。
d0125228_21482154.jpg

細かい部分も丁寧に仕上げたら・・・
d0125228_2149694.jpg

完成です!
d0125228_2150425.jpg

お家の裏にブラブラしていたエアコンの配管も
d0125228_21504258.jpg

キレイにスリムダクトに収めました。(サービス、サービス・・・(笑))
d0125228_2152333.jpg

お家の周りもキレイにお掃除させていただいて
d0125228_2154873.jpg

   ↓   ↓   ↓
スッキリです。
d0125228_21543944.jpg

裏も・・・
d0125228_22401734.jpg

   ↓   ↓   ↓
ねっ?
d0125228_21563188.jpg

うん、いいですね。
d0125228_21565872.jpg

M様、ありがとうございます。
とても素敵な色を選ばれたと思います。

運気の上がったお家で、たくさんの良きことがありますように。


by ハッシー
by ecorasu | 2016-09-21 21:21 | 太陽光システム | Comments(0)



エコな暮らしをご紹介
by ecorasu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
株式会社エコらすHP
カテゴリ
全体
エコらす
電化
リフォーム
太陽光システム
外壁塗装
ガーデニング、エクステリア
IHクッキングヒーター
地球環境
つぶやき
ラジオ
IHクッキング教室
カルチャースクール
事務所建設
新築工事
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
最新のコメント
大好きな、もっチャン、そ..
by しーチャン at 09:03
Fujikawa様 コ..
by ecorasu at 18:12
いえいえ、こちらこそ(^..
by ecorasu at 14:34
先日はぁりがとぅございま..
by めぐ at 20:03
久しぶりにエコらすのみな..
by めぐ at 00:19
そうですよね。 毎回工..
by ecorasu at 20:24
ご覧いただきましてありが..
by ecorasu at 20:22
IHいぃなぁ♪ 見てい..
by めぐ at 21:16
これからブログ楽しみにし..
by めぐ at 12:14
I様、書き込みありがとう..
by ハッシー at 20:53
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧